おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ78目次 >

No.2835 乳の飲み方

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2835 09月06日(Tue) 00:55 投稿者名:ぼん&びー 男3歳 女11ヶ月 
■ 乳の飲み方

初めまして。娘の乳の飲み方について相談です。とにかく乳首を引っ張るんです。半年が過ぎたころからでしょうか。乳首を咥えたまま、体を反り、伸びきるまで乳首を引っ張っりながら飲むんです。すると、必然乳首を深く咥えてくれないので、正直痛いのです。引っ張られないように体を反れないように、頭を支えている腕に力を入れたりしてるんですが、夜中の添い乳の時も寝ながら乳首を引っ張って飲むのと、歯が上下2本づつ揃い、噛みも入るようになり乳首の痛みも倍増です(泣)。正直どうしたらいいかわかりません。乳質が悪いのか、とも思いますが上の子のときはそんなことはなかったので、私の食生活もあまり変わりはないので違うのかな、と。娘の癖で、耐えるより他ないのか、私側に問題があるのか(やっぱり乳質が悪いか・・・)。今月で1歳になるので、離乳を進めようか、とさえ思います(といいつつ、まだほぼ乳で生きていますが)。何か良いアドバイスをお願いします。


No.2855 09月06日(Tue) 12:36 投稿者名:りな 2歳2ヶ月 
■ Re: 乳の飲み方

痛いときに、「痛い!」と痛そうな顔をして言い、「ひっぱるとママ痛いの。引っ張らないで飲んでね。」と説明したら効果ありましたよ。ただし、わかってくれるまで1週間くらい、しつこく言い続けましたが(^^ゞ


No.2856 09月06日(Tue) 12:41 投稿者名:たっくん(3歳半♂1歳半♀) 
■ Re: 乳の飲み方

こんにちは。
ケアの先生が言うには、乳質は低月齢のうちは非常に飲み方に出るそうなのですが、1歳近くになると、さほど、文句を言わなくなるそうです。
(必ずではないらしいですが)
でも、書いている内容からしては、当てはまる状態ばかりですよね。
夏の疲れがおっぱいに出たのかもしれません。
足浴をして、血液循環を促進させてから授乳してみてください。

離乳食はまだ開始していないってことかしら?
ほぼってことは少しは食べてます?
おっぱいより、食べ物のような気がしますが、意外と食べていないようで食べていませんか?

おっぱい以外の飲み物はどうですか?
お子さんの方も胃腸が疲れているのかも知れません。
もし与えているなら、温かい白湯程度のみにしてみてください。

また、ママもお子さんも、マッサージ。
お子さんはお腹を中心に。
ママは、肩から腕をパパにでも寝る前に1分でもいいのでしてもらってください。
(サービスパパならもっとお願いして♪)

足浴は最低でも1日3回・1週間してみてください。
マッサージは出来るとき、ママは、昼間は腕をよくまわしてみてください。
おっぱいに疲れが出たのならこのくらいで回復するかもしれません。

あと、うちの下の子、そうなのですが、上の子が授乳中からむとやります。
また、悪さして、怒られたあととか><
これはどうですか?

私が思いつくものです。
検討してみてください。


No.2870 09月06日(Tue) 22:50 投稿者名:ぼん&びー 3歳 男 11ヶ月 女 
■ Re^2: 乳の飲み方

みなさま、ありがとうございます。おっぱいにも疲れが出ることがあるんですね。乳質の影響もあるんでしょうが、飲み方が乱れてきたくらいから確かに私も調子が悪くなっていたような・・・。娘も成長してきて、主張が増えて、息子も構って欲しくて訴えが多くなってきていて。正直、疲れていると思います。もう少し、余裕を持って子供たちに接したいと思います。できる範囲で調整していこうかな。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る