おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ78目次 >

No.2845 急変

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2845 09月06日(Tue) 10:23 投稿者名:琴里2ヶ月♀ 
■ 急変

今まで揺り篭でいい子してたんです、泣いても揺らしたOKだったし少しあやして置いても大丈夫だったのに
実家に帰省してから二日後に急変!
初日大丈夫だったのになぁ?
母がとにかく抱いてたから居心地を
覚えてしまったんじゃないかと思ってます。
泣いて泣きまくって何しても泣く。
抱いても当分泣いてしまうし。
昨日は昼寝2時間くらいでずっと深夜1時30分まで
グズってました。さすがに疲れましたよ。。。。。。。。。
なんかいい方法ないかなぁ。。。。。。。。。。。。。。。。。


No.2857 09月06日(Tue) 12:50 投稿者名:りな 2歳2ヶ月 
■ Re: 急変

うちのこは、そのころ、座って抱っこしてると号泣するようになりました。
なので、抱っこしたまま立ち上がるとニコニコしてました。
しばらくそんな時期を過ごしていましたが、やがて抱っこして立ってても号泣。なので、歩いてみたらニコニコ。止まると号泣。

赤ちゃんも、だんだん目も見えてくるようになったから、いつも同じ天井ばかり見てるのは飽きるのかな?と家中歩き回ってました。
なかなか疲れますので、おかあさんや周りの人に抱っこでうろうろしてもらうといいですよ~~。

あ、スリングもお勧めです。


No.2859 09月06日(Tue) 12:57 投稿者名:たっくん(3歳半♂1歳半♀) 
■ Re: 急変

こんにちは。
揺り篭は昔ながらの?ですか?
私も使ってました~

帰省中ですか~*^^*
さて、実家で甘えてますかな?
サービスもいいのかな?

つい食べ過ぎていませんか?
人が作ってくれた、しかも、久しぶりの母の味♪
食事する人口が多いとそれだけでも食事がすすんでしまい、実家ならよりりらっすくして♪♪♪

ついつい、食べてしまい、しかも、食べた分、消費するどころか、じーばぁが抱っこしてくれるから、消費も低くなっていませんか?
みてくれる人がいるなら、朝の授乳をしたら、赤ちゃんはじーばぁに預けて1人で散歩に行きましょう~
最低2キロ、時間にしたら、30分は歩きましょうね♪
ベビーカーで歩くより、1人で早めのペースで歩いたほうが消費されますから♪

赤ちゃんのほうは、よ~くベビーマッサージしましょう。
特にお腹と肩~腕。
授乳後、ママのお膝や胸で(じーばぁでもいいですよン)にうつ伏せ寝にしてあげるとよ~く寝ると思いますよ。
そうしたら、ママもゆっくりZzz

2ヶ月になったらおんぶできますので、涼しくなったことださし、お昼寝したし、夕方は、おんぶで散歩にいきますか!
これで、回復してくると思いますよ。

実家滞在、楽しんでくださいね。


No.2866 09月06日(Tue) 17:38 投稿者名:ぷん太ママ4ヶ月♂ 
■ Re: 急変

揺り篭でおとなしくしてくれていたべビちゃんが急に「反乱」を起こすとなるととてもまいりましたね。(≧д≦)
しかし我が子は新生児~3ヶ月頃までは人の胸でなければギャンギャン泣いていたので「いいな~、おとなしくて」とうらやましいです。
2ヶ月でも「場所見知り」、「人見知り」かもしれませんね。
人見知りは本格的なものというより抱き心地の差や感触の差。
場所はやはりいつもと違うお家、というのは感じるらしくうちの息子も丁度その頃法事で義母宅へ行きましたら夜中に急な号泣を延々と。
救急病院へ電話したくらいです。
家へ帰ってもしばらくぐずりが続きました。
環境の差を2ヶ月の赤ちゃんも敏感に感じとるようですよ。
そしてたまらず泣き出す。
でもその瞬間に生理的な不満があるのではなくつのったストレスが爆発したようなグズリですから収まりも悪いし、原因もわからずただオロオロしました。
あとはうちのぷん太も丁度その頃「黄昏泣き」や意味なくえんえんとぐずることがありました。
夜もつかみつつあった睡眠リズムが新生児の時へリセット。
抱き方も立て抱きでなくては猛抗議、でも横で抱いて揺らさないとねんねはできずにかんしゃく、といったあまのじゃくっぷりでした。
私は「沈静反射」といって赤ちゃんの原始反射を利用した泣き止ませ方のビデオ(「赤ちゃんがぴたりと泣き止む5つのスイッチ」)や色々な寝かせ方(体勢)、音楽等を試しまくりました。
一番効果があったのはうちのぷん太もスリングでしたよ。
極めるまでがちょっとコツが入りましたが。(今も悪戦苦闘です)
でも2ヶ月の間は泣きんぼさんでしたね~♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る