おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ78目次 >

No.2897 心労

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2897 09月08日(Thu) 11:27 投稿者名:琴里2ヶ月♀ 
■ 心労

なんで抱かないと寝なかったり大人しくしてくれないんでしょう?
赤ちゃんだからって答えられると思いますが。
うちの子何かと泣いてないとだめっぽくて、、
一生懸命表現してるんでしょうね。
寝すぎて寝れないってかんしゃく起こしたりします。
ちょっと最近疲れてるんでしょうか。何かピリピリします。
目をつむったままどうやっても何しても泣きつづけてるので
こっちが泣きたくなります。。。。。泣


No.2898 09月08日(Thu) 12:44 投稿者名:かずママ4ヶ月♂ 
■ Re: 心労

琴里さん、こんにちは。
9月で4ヶ月になったべビがいます☆

> なんで抱かないと寝なかったり大人しくしてくれないんでしょ
う?
赤ちゃんってほんと不思議な生き物(ごめんなさい><上手く表現できない。。)ですよねぇ。。
産声を上げた瞬間から個性様々で、一日が泣いたり笑ったりの繰り返しですもん。
まだ周りの世界がどんなものか驚くほど知らないのに、
お母さんの声や匂いにはとても敏感です><
琴里さんのべビちゃんは目が合うと微笑みますか?
あるいは話しかけたり、そばにいると興味を示しますか?
もしそのような反応が見られるのなら、
べビちゃんが外の世界に一歩踏み出した証です♪
うちの子もなにかしてほしいとき(お乳が欲しい・眠たいetc//)
時は初めのうちは「あぅ・・あぅ~」て可愛く言ってるけど、
少しほっとけばあっという間に泣き声(しかも大きい・・)
に変わってしっかり自己表現してますよ^^

> 赤ちゃんだからって答えられると思いますが。
> うちの子何かと泣いてないとだめっぽくて、、
> 一生懸命表現してるんでしょうね。

そうそう、赤ちゃんは泣くことで自分を癒し続けているって
聞いたことがあります。
知らないうちに出てくる大きなストレスを戦う手段なんだとか。

> 寝すぎて寝れないってかんしゃく起こしたりします。
今は寝すぎて寝れないというよりも、目が覚めて上手く体内リズムがつかないと思うので、
寝たいときは寝る・寝ないときは無理に寝かすのをやめてみるとだいぶ気分が楽になります♪

> ちょっと最近疲れてるんでしょうか。何かピリピリします。
> 目をつむったままどうやっても何しても泣きつづけてるので
> こっちが泣きたくなります。。。。。泣

疲れたときのどうしようもないお気持ち、、わかります。
私も最近ではようやく慣れたものの、時々無償に悲しくなって
おっぱいあげておむつかえて、、ほんま誰か代わって!!
隣でくつろいでいる主人を見ながら内心すごくイライラしてたりしますよ~。
べビちゃんが泣き続ける理由はほんと些細なことでも
かならず原因があるので、おむつ・おっぱい(又はミルク)・着替えを済ませた後、周りをよぉ~くみるといいですよ^^
以外なところに(特に身近なところ)解決の糸口が見つかることg多いので、がんばって探してみてください♪


No.2899 09月08日(Thu) 13:04 投稿者名:ミナツ 3歳2ヶ月 息子 5ヶ月 娘 http://plaza.rakuten.co.jp/howan
■ Re: 心労

 琴里さん、こんにちは。
 おつらそうで、思わずでてきてしまいました。
 昔の自分のようで。
 赤ちゃんのことはほかの方のレスのほうが詳しいと思うので、
琴里さん自身のほうで・・・。

> 目をつむったままどうやっても何しても泣きつづけてるので
> こっちが泣きたくなります。。。。。泣 

 とあったので・・・。
 2ヶ月、ということで疲れも出てきた頃でしょう。
 泣きたくなったら、ないていいんですよ。お母さんが泣いてはいけない、というのはないですよ。
 泣くと意外とすっきりしますよ。

 あとは赤ちゃんを見てくれる人がいればお願いして、できなくても、ベビーカーがあれば乗せて(疲れてるときは抱っこもつらいですよね)、このさい乳質も(アレルギーがあったら難しいかもしれませんが)気にしないで、お茶でもしてみてはいかがですか。
 赤ちゃんはベビーカーではこの頃、よく眠ってくれると思います(寝ぐずり大魔王の息子も寝てくれたので)。
 本屋さんにいって育児以外の本でも立ち読みしてみてください。
 うちではいい香り(アロマ)でもかいで、好きな曲かけてみてください。

 ママも楽しい時間が必要だと思います。
 ほかの方からも、いいレスがつくといいですね。
 


No.2903 09月08日(Thu) 14:52 投稿者名:あくあ 5ヶ月 女の子 
■ Re: 心労

琴里さん、こんにちは。

ものすごくわかります。
何で泣いてばかりなの?と思うこと、私もしょっちゅうです。
抱っこからおろすと5秒で泣き出します。
もともと自分の思い通りにいかないとイラつきやすい性格で、しかも完璧主義なので、家事などのやっておきたいことが滞ってばかりなことも、仕方ないとわかっていながらイライラします。

イライラも通り越すと「何でよぉ~」と泣きたくなりますし、私はしょっちゅう泣いてます。情けない、と思いつつも涙が・・・。
何か求めてるらしいのに答えてあげられない罪悪感みたいなのもあったりして。

深夜だと難しいのですが、私は煮詰まったらとにかく外に出ます。
外に出て人目があると、泣くわけにはいかないし、イライラして「何で泣くのよ~!」と叫んでしまいたいのも抑えられます。
私の場合は、そこで一時抑えられれば、育児日記に「泣いてばかりでイライラした事」や、悲しい気持ちをばーっ!と書いて結構スッキリします。
あとは旦那にやつあたりしたり(笑)

だんなさんやママ友や実家で聞いてもらったり、ここの掲示板に書くのでもなんでも、琴里さんの泣きたい気持ちは放出してしまって、楽にしていいと思うんです。
そしてもちろんどーにも我慢できないわ!泣きたいんじゃ!というときは泣く!
うちの子は私が泣くと、不思議そうな顔して泣き止むことがたまにありましたよ。「ママ泣いちゃったの?」と思うのかもしれませんね~

思いつめたり、ためこんだりしないでじゃんじゃん出しちゃいましょう!


No.2908 09月08日(Thu) 18:51 投稿者名:ぷん太ママ4ヶ月♂ 
■ Re: 心労

ひきつづき(?)お辛い日々が続いてらっしゃるようですね(≧д≦)
新生児期ってかけがえないですが私ももうすぐ5ヶ月になる息子を育てながら「うわー1、2ヶ月の時を思ったらほんと、ラクだわぁ」と感じます。
それくらい私も3ヶ月位までは辛いな~と思ってました。
「赤ちゃんかわいいでしょ?」と聞かれても正直そんな悠長な感想なんて出ませんでした。
必死、ただもう無我夢中。
降ろすと泣いちゃうわが子ぷん太にぶんぶん振り回され一日中抱いてました。
睡眠もウトウトと断続的だったのでお気持ちすごくわかります。
三ヶ月になると大分首もすわってきますから抱っこもラクチンになりますし、抱かずとも一人で泣かずに遊んでくれるようになりますからがんばってください!
あとはスリングお試しになりましたか?
まだなら是非使ってみてください!! ネットでも買えますし。
スリングはほんとにぐうぐう寝てくれますよ。抱っこの何倍もらくだし両手使えるし。
どうぞがんばってください☆


No.2912 09月08日(Thu) 21:17 投稿者名:紗翔 1.8ヶ月♀ 8ヶ月♂ 
■ Re: 心労

こんばんは。
琴里さん、疲れますね、育児って…。
でも…一生泣いている子はいないんですよね。
本当に今だけなんですよ。
だから『なんで泣いてるの?』なんて思わなくていいのかなって、私は同じ時期に思いました。
こんなにいっぱい泣ける〔病的な泣きではないですよ〕…すごいすい(^O^)って思うようにしました。〔半分諦めの境地ですが…〕

ママが情緒不安定だとBABYもわかるみたいですよ。
BABYは泣くのが当たり前!育児は分からない事だらけで大変!
だから頑張り過ぎずマイペースにやりましょうよ、お互い(*^^)v

なんとかなりますよ、きっと…。
と…思うようにしたら私はスーと楽になりました。


No.2914 09月08日(Thu) 21:30 投稿者名:かりん8ヶ月♀ 
■ 力を抜いて…

こんばんは。琴里さん。

依然としてつらい日々が続いているようですね。。
そして、琴里さん自身も心身ともにお疲れのようです。
皆さん仰っているように、3ヶ月ごろまではやはり泣いておっぱい(ミルク)、たて抱っこ(横抱きは泣いてしまうので)で、おむつかえて、腕(胸)の中でねんね。。これが続きます。それでもそれは個人差があり、うまく寝られる子もいますけど。
とにかく「眠る」って事に関してはこれから悩みは尽きないかもです。実際うちの子も(新生児期とは全く違う感覚ですが)寝付かせるのに試行錯誤です。でも、こちらでは先輩から同僚(?)までさまざまな人がアドバイスや癒し(?)をくださいます。つらいなって時はつらいって周りの人にサインを送り、こちらでもつらいよ~ってスレをたててくださいね。自分の心の中にだけとどめておくと、イライラが募ってそのイライラを余計にお子さんが敏感に受け取ってしまって、眠らなくなることもあります。泣き続けることもあります。
そうそう、眠らないって時は起こしておけばいいんです。泣くときは抱っこやスリングで抱っこをしたり、ちょっとスリングで散歩でもよいし、ベビーカーで散歩もいいですよ。2,3か月の頃、お買い物といってベビーカーにのせて(その頃はスリングをもっていませんでした)ちょっと動くとすぐ眠ってくれたりしました。私自身も気持ちがすっきりするからそれが娘につたわったのかもしれません。
何で寝てくれないの!って思って寝かしつけようとすると絶対寝てくれませんでした。琴里さん自身が気分転換をすることがそのときは大事。外に出るなり、自分の気持ちを、眠らないなら寝なくていいよ!遊んでやるって気持ちに持っていくんです。そうやってスキンシップや抱っこで体を密着させているうちにそれが琴里さんのお子さんにとって安心材料になっていくと思います。それまでの辛抱。そうすればきっと寝てくれます。
賛否はありますが、つらいときは添い乳も効果ありですよ。
寝かせたままおっぱいを吸わせ、眠ってきたらそ~っと乳首を離すんです。すぐに体も離してしまうと起きるから一つ一つゆっくり段階を踏んで離れていきます。うちの子は生まれて病院にいるときから添い乳でした。(その産院が添い乳を勧めていたところだったのです。)健康な母子なら窒息させることもないと科学的に証明されていると説明されましたから、そういう意味では大丈夫のようですよ。

といにかく今は周りの方の協力をもらって、琴里さん自身のストレスを解消させましょう☆気持ちを楽に、体の力を抜いて、もう一度お子さんと向き合ってみてくださいね。
応援してます。がんばってください♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る