おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ78目次 >

No.2918 断乳前の手技の回数

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2918 09月09日(Fri) 01:09 投稿者名:太陽 1歳8ヶ月♂ 
■ 断乳前の手技の回数

いつもこの掲示板拝見させていただいています。
10月8日に断乳することにしました。
私の通っている桶谷の先生は断乳前連続1週間、手技に通い、断乳を迎えるという方針です。(費用も7日分かかります)
断乳前に最高においしいおっぱいを飲んでもらってやめる・・・ということです。
実際、そこに通われている皆さんは普段から1週間に1回手技に通い、断乳前は1週間連続です。中には、断乳前1ヶ月毎日通ったという方もめずらしくありません。
私も、これまで何回となく通い、先生ともお話していくなかで、断乳までお世話になりたいと思ってはいたのですが、ここにきて予想外の大出費がありどうしてもどうしてもこれ以上、手技代を出すのが困難になってきてしまいました。
通うのをあきらめ、断乳後、別の先生にマッサージをしていただくしか選択肢はないのですが、今まで、この先生についてきて、1週間に1回手技を受けてきただけに、ここにきてしりきれとんぼというか、たちきる勇気がなくて・・・。でもしょうがないのですが・・・。

桶谷式でも先生によってさまざまだと聞きます。
皆さんのところでは、断乳前の手技はやはり重視されるのでしょうか?私が食事に気をつけ、気持ちをしっかり持っていれば、大丈夫
でしょうか?なにかご助言いただけると大変うれしいです。よろしくお願いします。


No.2925 09月09日(Fri) 10:29 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: 断乳前の手技の回数

こんにちは。  

私は3人の桶谷の助産師さんにお世話になりましたが、手技の上手い下手や方針の違いは正直相当あると思います。

私見ですが、その先生は通う回数がかなり多い方ではないかと思います。通常は母子ともに調子が良い場合は毎週手技を受けるというのはないんじゃないかと思いますね、まず。新生児期から授乳のペースがのるまでは多少回数が多いかもしれませんが、ペースがのってくれば1ヶ月に1回ぐらいで、調子が悪ければ途中で追加するという感じで手技を受けるというのが普通じゃないかと思いますが、他の方はどうでしたか?

そして断乳の時には確かに1ヶ月前から1週間に1回くらいになり、最後は数日間連続して手技を受け、その後は ある一定の日数をあけながら1~2ヵ月後までに3~4回通ったように記憶しています。

3人目は経済的なことも有り、また卒乳形式で授乳とさよならをしたので、桶谷に通ったのは最初の数ヶ月だけでした。

太陽さんの場合、ずっとその助産師さんのお世話になってきたので、最後までそこにお世話になりたいと言う気持ちを分かりますし、経済的な理由で言われたとおりに通うことができませんとはいいにくいのも良く分かります。

でも、私が思うに、そこまで「最高のおっぱい」にこだわらなくても、太陽さんの気持ちはお子さんに伝わると思いますよ。それに、ちょっとその桶谷の先生はもしかしたら「儲け」に走っているのかもしれませんね。そこまで回数通わなくても十分に断乳はできます。お子さんのタイプにも寄りますが、お子さんはおそらく泣くでしょうし、最初の1週間は大変だと思います。だけどもしかしたら、自分で太陽さんの服を押し下げて自分から「バイバイ」するかもしれません。そしてここからが大事なんですけれど、そのお子さんの断乳時の行動が、必ずしも桶谷に通った回数と比例するのかどうか・・・?最高のおっぱいかどうかによるのかどうか・・・?
それは誰にも分からないと思うのです。

お子さんが泣いて泣いてどうしようもない時に、「大丈夫よ。これまで頑張ったんだから、これを乗り切ればいいだけよ。ここまで頑張ったんだから、自信を持って!」と言ってくれる先生なのか、それとも「ほら、最高のおっぱいじゃないからこんなにてこずるのよ。」と言う先生なのか・・・ここで初めて、その先生の本質が見えるはずです。

まぁ、後者のようなあからさまな態度をとる助産師はそうはいないでしょうけど、どちらにしても そんなに通わなくても大丈夫だと思うのが私の結論です。
通うと言うことはその回数に3,500円をかけただけの金額がかかるわけで、そんな金額、普通の家庭ではなかなか出せないのが本音じゃないですか?

今までその助産師さんの言われたとおりの回数通ってここまで来て、食事やその他のことにも苦労を重ねたわけでしょう?もうすでに そのことだけでも十分に頑張ったと思いますよ。

ですから、もし最後までその方の手技を受けたいのなら 「経済的に無理なので」と正直に伝えて 「必要最低限だけ通います」とお話されてはいかがですか?それで、その先生がなんと答えるか?私なら、その反応次第で、そこで最後までお世話になるのか、最後だけ別のところに行くのかを決めると思います。

桶谷式は、手技を受けると言う体に直接作用する効果の部分と、食事指導などの知識(これもあまりに偏ってないかどうか要注意)、それら全部をひっくるめての精神的な支えとが総合的に合わさって効果を発揮するものだと思います。どこかに無理があると 却って母子を追い詰める事もあるので、その点は要注意です。 

あくまでも、こちら側がお金を払ってその手技を利用しているのだと言うスタンスを忘れないようにした方がいいと思うのです。

では、母乳育児の最後のステージを自分のもてる力の範囲内で心置きなく頑張ってくださいね。


No.2931 09月09日(Fri) 10:52 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳3ヶ月♀ 
■ Re: 断乳前の手技の回数

おっぱいのタイプにもよるみたいです。
私は小さいおっぱいで、いわゆるさし乳で、張ったりすることも、ほとんどありませんでした。
断乳の相談に行くと「あなたの場合は、断乳のときにブラジャーするだけで、大丈夫そうね。できとうに自分で絞って、一週間後だけ来てちょうだいね」と言われました。断乳前のマッサージは生後一ヶ月の検診からずーっと行ってなかったので、参考にならないかな^^;
今まで頑張っておいしいおっぱい飲ませてきたんですよね?毎日までは通わなくても大丈夫だと思いますけど…エドガーさんもおっしゃるように、正直に家計が厳しいと相談されてはどうでしょう?今まで先生の元でお世話になったので、最後も先生にお願いしたいのですが、毎日通わないとだめでしょうか?と。そこで怒り出すなら、やはり儲けに走ってしまってるのかも。せめて一日おきとか3日に1回くらいにしてもらえると助かりますよね。

残りすくない、ちっち生活、満喫してくださいね♪
おっぱいが終わると、しばらく大変でしょうが、また違うコミュニケーションも増えて、おもしろいですよ^^


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る