おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ78目次 >

No.2949 運動会シーズンですね

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2949 09月10日(Sat) 09:07 投稿者名:まな 6歳&7ヶ月♀ 
■ 運動会シーズンですね

こんにちは。
もうすっかり秋の運動会シーズンですね。我が家の長女の幼稚園も運動会があります。
この幼稚園は(田舎なせいか?!)公立小学校と併設されており、行事関係も遠足以外はほとんど小学校と一緒です。なので勿論今回の運動会も一緒。
こちらのサイトのトップにリンクされてる日記で紗吉さんが『運動会にお弁当がいる~』ってびっくりされてましたけど、ウチの運動会もお弁当持ちなんです。ただ幼稚園児の種目は午前中のみなので、園児はお弁当持参でも家に帰って食べて出直して来るでもどちらでもいいようなのですが(^^;;(午後の種目は親と一緒に観覧席で小学生の応援をする、という事になってます)
来年から小学生として運動会に関わるし、そうなると半ば自動的にどうでもお弁当持参で行かねばならなくなるワケですが、今年はお弁当どうしようかと思っています。というのも下が運動会の時には満8ヶ月になっており、(今でも若干の人見知りがありますが)相当の人見知りになっているのではと気になるのです。授乳も気になります。一応スリングは持っていますが、使い方が自己流なのでちゃんとした使い方が出来ているのか分からないし、スリングで授乳はまだした事がありません。
やはり今年は上の子に我慢してもらって、自宅(学校・幼稚園からあまり離れていません)に戻って家でお昼を食べて戻る方がいいでしょうか。


No.2951 09月10日(Sat) 12:28 投稿者名:すず1歳♀4歳半♀ 
■ Re: 運動会シーズンですね

まなさん、こんにちは。うちの長女(年中)の幼稚園の運動会もお弁当持参です。昨年の運動会は次女が生後1ヶ月でしたが、幼稚園に事前にお願いして授乳用に物置部屋を貸してもらってとても助かりました。他の方たちも授乳しに来てましたよ。まなさんもダメもとで聞いてみてはいかがでしょうか?次女が8ヶ月頃の時、春の親子遠足がありお弁当持参で公園に行きましたが、このときは授乳はできませんでしたが、バナナや赤ちゃん用のおせんべいと、哺乳瓶で飲めるジュースを持って行きました。授乳時間が結構あいてしまったので、家に帰ってから即行授乳しましたけど(^^; お友達と外で食べるお弁当は長女も楽しみにしてましたから、うちは次女にちょっと我慢してもらいました。こんな感じで、いつも次女は犠牲(?)になってます(^^; 


No.2960 09月11日(Sun) 13:18 投稿者名:まな 6歳&7ヶ月♀ 
■ すずさんへ

すずさん、こんにちは。レスありがとうございます。

>昨年の運動会は次女が生後1ヶ月でしたが、幼稚園に事前にお願いして授乳用に物置部屋を貸してもらってとても助かりました。他の方たちも授乳しに来てましたよ。まなさんもダメもとで聞いてみてはいかがでしょうか?

うらやましい限りです~(^^;; ウチは最初のスレに書いたように小学校と一緒の行事なのでどうなのかなぁ・・・っていう気もしますが、参考にさせていただきますね。ありがとうございました(*^^*)


No.2952 09月10日(Sat) 16:35 投稿者名:のぞみ 4歳7ヶ月♂ 4ヶ月♂ 
■ Re: 運動会シーズンですね

まなさん こんにちは。
運動会シーズンですねぇ。
長男の園の運動会は午後まであるので、お弁当持参です。
子供も、外でみんなで食べるのは、楽しいようですし、いい思い出になるようです。
授乳については、私の場合ですが、普段からどこでもかまわずしてしまっているので、全く気にしてませんでした。授乳服を着ているので、あまり目立たないだろうというのもありますし、気づかれたとしても、乳児への授乳ですから、まぁいいかなぁと。恥じらいなさすぎ、人目を気にしなさすぎかな。。スリングでの授乳ですが、低月齢の頃は、ウチは日中スリングにいれっぱなし状態でしたので、そのまま授乳ということもありましたが、最近は、スリング授乳はしてませんねぇ。
私の不安は、お弁当作りです~。じじばばの分のお弁当も作るとなると、さすがに大変です。昨年はまだつわりの残る中、作って、でも間に合わず、着いたときには入場行進が始まってました。
今年は、下がいて、どうなることか。孫の成長振りを見てもらえて、じじばば孝行できる日なのだけど、運動会後、夫の妹弟までも家に来たりとかもあるので、正直なにかと気が重いのです・・・
人見知りについては、どうでしょう。お出かけきびしいでしょうかね。
なんだか参考になりませんでしたねぇ。ごめんなさい。
お互いがんばりましょうね!


No.2961 09月11日(Sun) 13:28 投稿者名:まな 6歳&7ヶ月♀ 
■ のぞみさんへ

のぞみさん、こんにちは。レスありがとうございます。

>授乳服を着ているので、あまり目立たないだろうというのもありますし、気づかれたとしても、乳児への授乳ですから、まぁいいかなぁと。

あ~そうか~授乳服って手がありましたね!(すっかり忘れてました(^^;;)いざとなればスリング授乳も授乳服着てればどうにかなるかもしれないですよね~。

> 私の不安は、お弁当作りです~。じじばばの分のお弁当も作るとなると、さすがに大変です。昨年はまだつわりの残る中、作って、でも間に合わず、着いたときには入場行進が始まってました。

え?!じじばばサン達の分ものぞみさんが作るんですか?!それは大変~(^^;; 頑張って作ってくださいね~。

> 人見知りについては、どうでしょう。お出かけきびしいでしょうかね。

人見知り、する時はスゴイんですが、まったく大丈夫な時もあるんですよねぇ・・・。なんとかなるといいんですが(^^;;

> なんだか参考になりませんでしたねぇ。ごめんなさい。
> お互いがんばりましょうね!


いえいえ、参考になりました。ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る