おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ78目次 >

No.2954 結婚式に子どもを連れて行くのは・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2954 09月10日(Sat) 21:56 投稿者名:ミナツ 3歳2ヶ月 息子 6ヶ月 娘 http://plaza.rakuten.co.jp/howan
■ 結婚式に子どもを連れて行くのは・・・

 こんばんは。
 11月と来年1月に、友人の結婚式があり出席する予定でいます。
 本来なら、子どもたちを夫にあずけて身軽にいく予定だったのですが、休めるかどうかが?なのと、娘が完全母乳なので悩んでいます。実家も遠いので、頼るのが難しいです。

 親戚ならともかく、友人が子ども(行くとしたら娘だけ、息子は実家か夫にお願いする)と出席するのはどうなんでしょう・・・非常識になるんでしょうか。
 友人とはかなり付き合いも長く、私の結婚式に出てはもらっているものの、そこまでの話をしたこともなく、欠席したほうがお互いのためにいいのかな、とも思っています。
 皆さんのなかで、赤ちゃん連れて出席された方、欠席を選ばれた方、教えてください。
 


No.2955 09月10日(Sat) 22:30 投稿者名:もにもに 3歳8ヶ月 ♀ 
■ Re: 結婚式に子どもを連れて行くのは・・・

こんばんは、もにもにと申します。

友人の結婚式で、3人の子供を連れてきた人を見たことがありますよ。教会式の時におもっきし泣いてたりもしましたっけ・・・披露宴の時も、親のそばでではありましたが、テーブルの周りをうろうろしたりもしてました。新婦の友人としての参加でしたが、そのことはなんとも思ってなかったみたいですし(他の方がどう思ったかは分かりませんが)、その当時2歳くらいだった我が子を「連れてくればよかったのに~」と言ってたくらいだったので、人にもよるかもしれません。

私の友人のように、子供にもきてほしいという人はいると思いますが(もしくは子どもがいるからという理由で欠席するっていうなら子どもと一緒に来てよ、という人)逆に連れていくほうが大変なんですよね^^;だから私は主人に頼みました。
そういえば、私自身の結婚式の時にも、子供には全員来てもらいました。身内だけのこじんまりした式と食事会だけだったので可能だったという面もありますが。でも、最初から子どもには来てもらうつもりですべて準備していました。和風料理の店で、畳の部屋だったので、1歳半の子どもたちは部屋中駆け回っていました(笑)メニューも子供用のものを用意してもらったり・・・

そんなわけで、式の形式にもよるとも思います、ともあれ一度お友達とお話してみてはいかがですか?そういう間柄ではない・・・ということかしら?

ご主人が見てくださるなら、娘さんと一緒に会場に来てもらって、ロビーか別室で待っていてもらう、というのはいかがですか?息子さんは託児所に預けるか、シッターさんに来てもらうとか。その場合、席はすぐはずせる位置にしてもらったり、別室も用意してもらえるかどうか検討してもらわないといけないので、どのみちお話しておかないといけませんよね。

そうまでして出席しなくても・・・ということであれば、欠席しても、全然失礼ではないですよ^^
ちょっと残念ですけどね・・・
私自身の経験も交えて(といってももう0歳児ではありませんでしたが)ちょっと考えてみました。参考になれば幸いです。


No.2964 09月11日(Sun) 17:19 投稿者名:姫 3歳ヶ3月♂9ヶ月♀ 
■ 同意見です♪

まずはご友人の方に相談されてはいかがでしょう?

私の話になりますが、子連れで2回出席しました。
友人に聞いてみると、「他にたくさん子どもも来るから平気よ♪
気にしないで!」「他に子連れで来る友人いるから、同じ席にしておくよ。その方が気が楽でしょ?」とそれぞれの友人が言ってくれました。

出席してみると、会場の方々も子どもに丁寧な対応をしてくれましたよ。ベッド作ってくれてたり・・・。
まぁ、2時間の披露宴を子どもがおとなしく
座り続けるのは不可能でしたが、そのときは会場外に出ていました。

ただ、子連れだと結婚式をゆっくり・・・というのは難しく、
写真なんか、まともに撮れませんが・・・(^^;)

私の場合、他に出席する共通の友人とも連絡をして、
子連れで行くことを告げると、その友人も一緒に子どもに
かまってくれたので助かりました。

参考になるかわかりませんがこんな感じです。


No.2963 09月11日(Sun) 17:06 投稿者名:エム 7歳 3歳 5ヶ月男 
■ あずけてみましょう。

ミナツさん、こんにちは!

私は友人の結婚式の時は、家族にあずけて行ってます。
親戚の結婚式の時は、子供連れです。
友人の結婚式は、やっぱり子供連れでない方がいいと思います。
相談しても、かえって気を使われて、ベビーシッターの気遣いなどをなさるかもしれないです。

お父さんか、おばあちゃんやおじいちゃんにあずけるのが一番だと思いますが、仲の良いお友達や、ベテランのママさんなら、半日ぐらいなら、完全母乳でも何とかなだめてくれるかもしれませんね。少し離乳食でも口にできるようになっていれば、問題ないかもしれませんよ。搾乳したり、哺乳瓶が使えればいいのでしょうが、どうですか?

子供を誰かにあずけるのって、最初はとっても勇気が必要ですよね。でも、せっかくのお友達の結婚式なんですから、欠席しようかなんて考えないで、これをいい機会だと思って、誰かにあずける方向で考えてみましょう。「絶対出席したい!」と、頼むしかないです。
いつかは、子供をあずけないといけないこともあるでしょうから、ゆっくり準備していれば、いい経験になると思いますよ。


No.2965 09月11日(Sun) 19:59 投稿者名:Hiroko  3歳6ヶ月♀ 9ヶ月♂ 
■ Re: 結婚式に子どもを連れて行くのは・・・

こんばんは。

他の方と同意見ですが、お子さん二人を預けて、ミナツさんだけ楽しんでいらっしゃるのがいいと思います。

失礼ながらHP拝見させていただきました。
下のお子さんがまったく哺乳瓶を受け付けなかった9/10の話・・・、
うちの下の子も同じです。
来週、上の子の幼稚園の遠足があるので、下の子を託児所にお願いしようと思って
夏休み前からずっと哺乳瓶の練習をしていたんですが、
結局ダメでした。もう何をどうやっても受け付けないので、遠足は休むことに。

話はそれましたが、大丈夫、身軽で結婚式に出席できますよ!
お住まいの市区町村にファミリーサポートの制度はありませんか?
あるのでしたら、活用しましょう。
サポート会員にお子さん二人を見ていてもらうんです、式場のロビーで。
これならすぐに授乳できますよ。

ファミリーサポートの制度がなければ、ベビーシッターさんにお願いするといいと思います。
(ファミリーサポートよりもずいぶん高額になると思いますが・・・)

私は下の子が生まれてから、ベビーシッター・託児所・ファミリーサポートの3つを活用しています。
それぞれにメリットデメリットはありますが、
親や親戚以外に、自分の子を預かって可愛がってくれる人がいるって、結構いいものです。
せっかく誘われたのですから、身軽で出席の方向を目指して頑張ってみては?


No.2966 09月11日(Sun) 20:51 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳3ヶ月♀ 
■ Re: 結婚式に子どもを連れて行くのは・・・

私も預ける方に賛成です。

うちの下の子が5ヶ月のときに母に預けて、結婚式に参加しました。私もミナツさん同様、直前まで悩みましたが、やはり独身の友達の場合、赤ちゃん(新生児ならいざ知らず)を理由に欠席というのは理解できないようですし、一緒に参加というのも人によってはいい気分はしないようです。たった2、3時間のことと思い、思い切って預けていきました。うちの子も完母で哺乳瓶は受け付けません。でも、それ以前に「ママがいない」ということだけで、大号泣。何をしても泣きやまなかったそうです。でも、結婚式はラフな式で、ゲームで移動したりなんかも結構あったので、預けていって正解でした。久しぶりに独身の気分を味わえて、本当にリフレッシュになり、また育児を頑張れる気分になったことを思い出します。まぁ、泣きどおしだった2時間は、娘と母には迷惑かけましたけどね^^;

私自身の結婚式は子連れ参加大いに結構!ということで、2人の友人が二ヶ月の赤ちゃん連れで来てくれましたが、やはり色々気は使いました(授乳室を用意したり)また、相手も大変だったろうなと思います。

お友達に他に赤ちゃん連れがいるか、もしかして連れていくことになっても大丈夫か聞いてみるといいですよ。その反応でなんとなく相手がどうして欲しいか分かると思います。
くれぐれも欠席だけはされませんように。人生で一度きりの晴れ舞台ですからね♪


No.2967 09月11日(Sun) 22:27 投稿者名:yokoty♂1歳11ヶ月♀7ヶ月 
■ Re: 結婚式に子どもを連れて行くのは・・・

ミナツさん,こんばんは。

私も来月結婚式に招待されています。
しかも友人ではなく,5年ほど前に勤めていた会社の
社長のお孫さんの結婚式です。私が教育係をしていた
後輩と結婚することになり,招待されることになりました。

そしておそらく地元の有力者はじめ政治家さんやら
取引企業といった面々が揃い踏みのド派手結婚式になるだろうと
思うのですが,昼前から夜にかけての長時間のパーティーらしいので
完母の娘を置いとくにはしのびなく
「赤ちゃん連れて行っていいですか~~?」
と聞くと
「いいよ♪」
と言っていただけたので連れていくことにしました。
幸い娘は機嫌良しさんであまりギャーギャー言わないので
大丈夫かな,とも思っているのですが,念の為スリングを持っていこう
とは考えています。ちょっと結婚式の衣装には合わないんですけどね(^^;ゞいつものスリングの中だったら少しは娘も安心していられるかな,と思いまして。あとホテル側にベビーベッドの用意もお願いしようと思っています。
といいますか,その勤めていた会社ってそこのホテルも経営しているんです。もと職場なんですよ。だから頼みやすいし,スタッフもみんな知っている人ばかりなんで気軽に娘をつれていきやすい,というのはありますね。

招待する人が出席者の赤ちゃん連れにどう反応なさるかはそれぞれだと
思いますし,気を使わせるだろうと恐縮してしまうのはよくわかります。

ただホテルで働いていた人間としてはお客様一人一人に楽しんでいただきたいという気持ちでいましたから,お客様のご要望に沿えるようできる限りの努力をします。

授乳できる部屋はあるかどうか,ベビーベッドを用意してもらいたい,子供用の椅子を用意してもらいたいなどなど要望をご友人を介してではなくミナツさんが式場に直接依頼するというのもありだと思います。
最近ではスタッフが託児をしますというところもありますよ。

 以前息子が9ヶ月の頃友人の結婚式に出席したこともあります。
その時は友人に赤ちゃん連れの了承をしてもらうと同時にこまごまとした要望はホテルに私から直接依頼させてもらいたい,と友人に頼んで自分でホテルの担当者に要望を伝えました。
 その時は子守り役として夫(友人とは全く面識なしでした)にも行ってもらい家族3人で出席したのですが,友人も喜んでくれ夫も華やかな場所に久々に出て楽しんだようでいい思い出になりました。
 息子もわりと静かにしていられました。
 披露宴の間は赤ちゃんせんべいを口に入れたり,私達のお料理の中で食べられそうなものを食べさせたりしてとにかく時間をもたせられるようにしていました。

 欠席しないような方法を色々視野に入れて
皆さんもおっしゃるようにご友人に相談なさってはいかがでしょう。

思いきって預けて一人の女性として身軽に時間を楽しむのもまた良しでしょうしね。

どうぞ楽しんできてください。私も子連れではありますが楽しんできます。  


No.2968 09月11日(Sun) 22:46 投稿者名:ミナツ 3歳2ヶ月 息子 6ヶ月 娘 http://plaza.rakuten.co.jp/howan
■ ありがとうございます。そこで・・・

 皆さん、たくさんのお返事ありがとうございます。
 色々な手を使い、何とかして出席したいと思っています。
 ロビーで待たせるか、子連れでになるかはまだ未定です。
 ただ、彼女の兄弟は未婚で姪甥がいないし、友人たちも独身ばかりなので、子連れは難しいかもしれません。周りが困ってしまうのは心苦しいですし。
 はっきり決めてないこともあり、友人には聞けていないのですが、ロビーはある式場のようなので、そこで誰かと待っていてもらうようになるかな・・・。
 泣いたらコールをしてもらうとしたら、その都度中座になるんですよね。う~ん。授乳できるようなおよばれ服がないので、何か考えねば。スリングあるにしても、いきなり脇のファスナーをがー!というわけにはいきませんしね。せめて上下分かれる服ですよね。

 明日から実家に行く予定なので、母に式場までこれるか頼み込んでみます。
 ありがとうございました。
 


No.2969 09月11日(Sun) 23:00 投稿者名:yokoty♂1歳11ヶ月♀7ヶ月 
■ あーミナツさん,修正してましたぁ!

すみません,記事を修正していたのですが時間差でUPが遅れてしまったようです,もう一度ごらんになっていただければ幸いです。

>  泣いたらコールをしてもらうとしたら、その都度中座になるんですよね。う~ん。授乳できるようなおよばれ服がないので、何か考えねば。スリングあるにしても、いきなり脇のファスナーをがー!というわけにはいきませんしね。せめて上下分かれる服ですよね。
中座するときもドアの所で式場のスタッフに出入りのタイミングを確認するとスマートに中座できますよ。

 どうぞ授乳できる部屋をなるべく近くに確保できないかどうか
式場に確認なさってください。
 私はワンピースで出席したのですが女性用の控え室でファスナー全開上半身ほぼ裸で授乳しました!
 披露宴の最中なんで誰も入ってきませんでした(^^;ゞ


No.2976 09月12日(Mon) 20:29 投稿者名:Hiroko  3歳6ヶ月♀ 9ヶ月♂ 
■ Re: ありがとうございます。そこで・・・

こんばんは。

授乳服でお悩みとのことで再び参上です。
こちらのフォーマルドレスはいかがでしょう?
www.sweet-mommy.com/N-formal.html

来月の娘の運動会用に、授乳服を買ったばかりです。
まだ届いていないので詳しく説明することは無理ですが、
ご参考までに。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る