おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ79目次 >

No.2937 中途半端な育児 悩んでいます

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2937 09月09日(Fri) 20:17 投稿者名:ゆいゆい 2歳10ヶ月女 4ヶ月男 
■ 中途半端な育児 悩んでいます

とても悩んでいるので相談させてください。

息子が生まれて5ヶ月たちますが、娘にも息子にも、関わるのが中途半端になってしまっています。

娘は赤ちゃん返りがひどく、心配な点もあったので、基本的には娘を優先させるようにしています。でもやはり息子の世話にも追われるわけで、気がつくと娘には「待っててね、待っててね」ばかり言っています。娘はわんわん泣いて私にしがみついてくることもありますが、さびしそうに待っていることもあります。遊んでやっていても絵本を読んでやっていても息子が泣けば「ごめんね、まっててね」と娘に言わなくてはならず、娘の相手をしているようでしていない、娘に申し訳ない気持ちがいっぱいあります。
また、娘の世話をしていて、息子をしばらく泣かせておくこともよくあり、息子にも「待っててね、待っててね」を連発しています。

先輩ママや近所のおばさん、主人や両親も、今は仕方ないよ、子供を思う気持ちがあれば大丈夫と言ってくれるのですが、娘と息子にああしてやりたい、こうしてやりたいという思いばかりが空回りして、落ち込んでしまいます。おまけに母乳の出も悪くミルクに頼る毎日です。幸い娘は息子を「私の大事な弟」と言い、やきもちを焼きながらもかわいがってくれていますが。

やはり仕方ないことなのでしょうか。
アドバイスくださいお願いします。


No.2942 09月09日(Fri) 23:11 投稿者名:Baby Blues 12、10、8歳、19ヶ月 全員男 
■ Re: 中途半端な育児 悩んでいます

この間たっくんさんが別のスレで紹介されていたURL「サイコロTown」ショートというコマに「弟(妹)ができた」というテーマのお話がありました。そこが少しは参考になるかな?

http://park6.wakwak.com/~psychol/town/townkyoiku/kyoikushort/kyouikuframe1.html

私はゆいゆいさんのところと長男、次男の年齢幅が似ているので、次男が生まれたときどうしてたかな~と記憶を辿って見たのですが、全然覚えていませんでした--;)。

次男がとても手のかからない子で、ミルクを飲んでは寝、寝てはミルクを飲みだったため、長男に寂しい思いをさせなくて済んでいたのかな・・・三男が生まれたとき、次男はたったの1歳半くらいでしたけど、また次男が気持ちの優しい子だったので、やきもちもなく、いじらしいほど赤ちゃんの世話をしようとしていました。そこがなんだかとてもいじらしかったので、ミルクの大好きだった次男はもう哺乳瓶離れをしていた時期でしたが、時々三男の飲み残しなどを乳首を本人が使っていたものに変えてあげて飲んでも良いよってあげたりして、ちょっぴり甘やかしてあげました。本人はもう赤ちゃんじゃないからという自覚があったらしく、照れながら後ろめたそうに哺乳瓶を咥えて飲んでいました。

4ヶ月の赤ちゃんはまだ何にも分らないので、泣いていてもとにかく娘さんの世話や要求を満たしてあげたらよいかなと思います(もうしていらっしゃるようですが)。どんなに赤ちゃんが泣いても絶対に娘さんの方を優先させる・・・それを続けていたら、娘さんの方から「ママ、赤ちゃんが泣いているから見てあげて」って言うようになるかも知れません。赤ちゃんをついつい優先させるときがあるから、娘さんも必死で自分の存在をアピールするべく、わんわん泣いてしがみついてくるのではないでしょうか。

とにかく、何でも娘さんを優先し、ショートの話に出てくるように、「お姉ちゃんになったね」とお菓子をいつもよりも余分にあげるとか、「お姉ちゃんだね~」っていっぱい抱っこしてあげると娘さんも大分気分がよくなってくるような気がしますけど・・・

それとゆいゆいさんもとってもマジメなお母さんなようなので、あれもこれもって思うようですが、小さい子がいたら、両方を完璧に世話してあげることなんてできないのですから、今日は娘を何回だっこしてあげられたかを基本的な毎日の課題・目標とし、今日は息子をずいぶん泣かせちゃったけど、まあ良い運動になって良かったよね・・・と発想の転換をすると良いと思います。言葉を返せば、ゆいゆいさんは今日はこれもできなかった、あれもしてあげられなかったという思考回路になっているために辛くなるのだと思うのです。今日は待ってねと言わず娘の方をたくさんかわいがってあげた、娘が嬉しそうで良かった・・・で良いと思うのです。赤ちゃんは泣くのが運動にもなりますから・・・

ウチのチビはハイメンテナンスな子で、まあ、何をしてあげても泣いているときがあったので、泣くのも運動と、クリブの中で泣かせておくこともしばしばありました。でもそのことが後々の情緒に響くというようなことはないと思っています。娘さんがすっかり満足した後で、いっぱい抱っこしてあげたりお世話をしてあげればよいのですから・・・

後、ミルクやおっぱいをあげている間に、娘さんに本を読んであげるというのも一つの方法です。そうすれば、赤ちゃんが泣いたから本を読んでいる途中で待っててねっていうことも回避できると思います。

あと母乳の出が悪くてということですが、ミルクを足したっていいじゃないですか!子供によってはミルクの方を好む子もいますよ。ウチの次男がそうでした。出もあまり良くなかったのでしょうね。でもミルクっこの次男が一番気持ちの優しい子ですよ。良く気がつく子で、いつもお母さんをどうやったら喜ばせられるか考えいろいろやってくれます(例:牛乳パックをはさみで切り開くとか)。母乳支援サイトでこんなことを言うのもなんですが、母乳が出ればそれに越したことはありませんが、出が悪いということも確かにあるので、そういうときはミルクを足せば良いのです。子供は持って生まれた性格もあるので、母乳だからこうでミルクの子はこうなってしまうっていうのは全くないです。

昔はミルクなんてなかったから皆母乳で育てた。だからみんな母乳が出るように出来ているって言いますけど、ミルクはなかったけど、明らかに足りない人は、たくさん出る人からもらい乳していたんですから、やっぱり出る出ないは人それぞれですよ。出ないと感じたら、足しても結構だと私は思います(桶谷の先生におこられそう・・・)。

まあ、ゆいゆいさん、今は手のかかる小さな子が二人もいて大変だから全部を完全にやろうと思わないようにしましょうね。思っていることの半分もできないのが普通だと思いますよ。だから、自分を責めないで「ま、いっか」とテキトーにやっていきましょう。チビさんたちのいるあわただしい中で、二人がちゃんと生きているだけで素晴らしいくらいに大きく構えて良いのでは?


No.2944 09月09日(Fri) 23:26 投稿者名:にゃんこ 4歳♂ 1歳9ヶ月♂ 
■ Re: 中途半端な育児 悩んでいます

こんばんは~(^o^)丿
いいアドバイスがあるわけではないのですが、私も同じでしたという事で出て参りました(^^ゞ

> 息子が生まれて5ヶ月たちますが、娘にも息子にも、関わるのが中途半端になってしまっています。

辛いですよね~!私も、いつも長男に申し訳ないな、次男に申し訳ないなと思いながらの育児でした。
今も、それは変らないです。
だって、私は一人しかいないんですもん。でも、子供は二人、そして、家事もあります。
五ヶ月と言えば、そろそろ家事もちゃんと!と思っていませんか?
私は、グータラなので、家事はおろそかにしていました(^^ゞ
そして、下の子が寝ている時間に上の子と少しでも接する時間(ホントに少しだけど。。)を取っていました。
そうすると、家事が滞って。。でも、それしかないかな、と思い主人にはガマンしてもらっていました。
上のお子さんもまだ二歳と小さいので、聞き分けなんてまだまだですよね。
でもね、もう少し待ってみてください。
一人で遊ぶ時間が少しずつ増えてくるかもしれません。
うちは、そうでした。だから、今は下の子が昼寝をしている時間の最初の30分くらいは私の家事が終わるのを待ってくれるようになりました。

> 幸い娘は息子を「私の大事な弟」と言い、やきもちを焼きながらもかわいがってくれていますが。

なんて、やさしいお姉ちゃんで、すばらしいですね(^o^)丿
このお姉ちゃんの気持ちに応えてあげるためにも、家事を手抜きして、遊ぶ時間を30分でも多くしてあげては?
でも、ガマンさせる時もあっても、いいと思います。
きっと、すごく優しい子になると思います。
私は最初から、「二人は仲良くするために生まれてきたんだよ」って機嫌の良い時を見計らって言うようにしていました。
後からは、ケンカしそうな時など、必ず言ってます。
だからかは、わからないけど、とても仲が良いです。

ゆいゆいさんも、産後の疲れがドッと出る時期だと思います。子供のことも大切だけど、ご自分の事も考えて、少しだけのんびりできる時間をご主人に作ってもらってもいいと思います。
頑張りすぎないで!
どんな時でも、子供達はお母さんの事が大好きです。たとえ、遊んでくれなくても、おこっている時も、どんな時もです。

一緒に頑張りましょう♪


No.2999 09月13日(Tue) 22:00 投稿者名:ゆいゆい 2歳10ヶ月女 4ヶ月男 
■ ありがとうございました

BabyBluesさん、にゃんこさん、ありがとうございました!
お礼が遅くなりごめんなさい。

お2人のレスの一言一言に、とても救われました。知らず知らずのうちにマイナス思考になっていたことにも気がつきました。ミルクにしていることにも罪悪感を持っていたし、家事もちゃんとしなきゃと思っていました。「2人がちゃんと生きているだけですばらしい」「2人は仲良くするために生まれてきた」など、ああその通り、そうかそれでいいんだと思いながら読ませていただきました。
明日からは少し余裕を持って子供たちに接することができそうです。お二人の一言一言がとても嬉しかったです。ありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る