おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ79目次 >

No.2939 経過報告

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2939 09月09日(Fri) 22:26 投稿者名:にゃんこ 4歳♂ 1歳9ヶ月♂ 
■ 経過報告

こんばんは。
忙しい皆さんにわざわざ報告する事もないかと思いましたが、うれしい事だったので、出て参りました(^^ゞ
ずっと心配だった、次男の発達遅滞(食べない、歩かない、話さない)に、やっと光が射してまいりました。
なんと、8月末からおかゆを食べるようになりましたヽ(^o^)丿
こども医療センターでの検査(血液、尿、脳波)の結果、異常なしとの事でした。
リハビリも始まってそこのリハ担当の主治医が決定し、診察を受けたところ、脳は十分歩行の準備が出来ていますとの診断でしたヽ(^o^)丿
まだ、泣いて満足に訓練もできない状態だけど、毎日少しずつつかまり立ちの時間も長く上手になって来ているので、いつ歩いてくれるか、まだまだわからない状態だけど、その日が今から楽しみです。
これから、手の方もリハビリが必要らしく、一筋縄じゃいかないみたいだけど、なんと言っても、ご飯を食べ初めてくれただけでも、希望が持てます。
ただ、今までわがまま放題?食べる練習にいつでも赤ちゃんセンベイを与えていたので、これから、オヤツの時間を決めていくのと、おかゆ以外をあまり食べないので、それも、課題かな?
ただ、今日、こうやって、うれしい報告ができただけでも、ありがたいと思います。
皆さんに励ましてもらって、グチを聞いてもらって、頑張ってきて良かった。
心からお礼を申し上げます。
ありがとうございましたm(__)m


No.2959 09月11日(Sun) 12:15 投稿者名:kokko 1歳5ヶ月女 3歳10ヶ月 女の子 
■ Re: 経過報告

にゃんこさん、光が射してきた、とのご報告、私も、うれしく読ませていただきました。
にゃんこさんの経過報告を読んで、ああ、こどもっていうのは、成長するように出来ているのだな~としみじみ思いました。
その子その子のペースや特徴こそ違えど、前に向かって進むのだな、と。
ためになることはひとつもいえませんが、よかったですね。
応援しています。
にゃんこさん、どうぞ、ご自分のお体も大切にしてくださいね。


No.2979 09月12日(Mon) 22:41 投稿者名:にゃんこ 4歳♂ 1歳9ヶ月♂ 
■ どうもありがとうございますm(__)m

Kokkoさん、こんばんは~(^o^)丿

> にゃんこさん、光が射してきた、とのご報告、私も、うれしく読ませていただきました。

ありがとうございますm(__)mともすれば、重すぎる内容かなとも思ったのですが、私と同じような経験をされた方にアドバイスを頂きたいなと思ったのと、そして他にも一人で心配されてるお母さんがいたら、とも思って最初の相談のスレッドを立てたのでした。

> にゃんこさんの経過報告を読んで、ああ、こどもっていうのは、成長するように出来ているのだな~としみじみ思いました。
> その子その子のペースや特徴こそ違えど、前に向かって進むのだな、と。


そうなんですよ~、本当に、まさしく、その通りですよね?
私も、びっくりしてます。
これは、経験してみて本当に良かったかなって思います。
なるようにしか、ならない事っていっぱいあるけど、私にとっての次男の育児はまさしくそれでした。
歩く準備とともに、ご飯を食べ始めて。。それが、次男にとっての自然な流れだったんですね~。
毎日、どんどん出来る事、出来る時間が増えていって。
可愛さ大爆発!(って親バカですね)

Kokkoさんも、お互い、自分の身体の事も気を漬けながら、育児頑張っていきましょうね(^o^)丿
そして、また何かありましたら、相談にのって下さいm(__)m


No.2991 09月13日(Tue) 15:00 投稿者名:Baby Blues 12、10、8歳、19ヶ月 全員男 
■ Re: 経過報告

にゃんこさんに横レスをいただいていたのに、お返事を差し上げるチャンスを失っておりました。ご無礼をお詫び申し上げます。

ご次男に発達遅滞があったなんて知りませんでした。お気持ちお察しいたします。多かれ少なかれ、子供のこととなると親はいろいろ心配になるもんですよね。私も四男が6ヶ月のときに、心臓に雑音があると言われ、カーディオ・エコーグラムを受けに行かなければならなかったときは、結果が出るまでそれはそれは心配でした。

お友達の中に、生まれたお子さんに足に障害を持つという方がいらして、もうかれこれ1歳半になるというのに、ハイハイもままならない状態なので、いろいろ苦労・心労がおありなようです。

しかし、そんな中でも一つでも良い進展があると本当に嬉しいものですよね。にゃんこさんのご次男にも光が差し込んできたとのこと、本当に良かったですね。子供には一応発達の段階とか、基準とかがあるようですが、それは一つの目安ですからね、たとえ人より遅いようなことがあっても、そうやって一つ一つその子の時期に応じていろんなことをクリヤーして行けば良いのだと思います。是非これからも頑張ってください。私も影ながら応援させていただきたいと思います。

いつだったか、教会の一つのマニュアルの中で、こんなお話を読みました。発達遅延の問題があった人なのですが、この人には自分の発達遅延にも関わらず、とても意欲のある人で、皆には「あんたには学校はムリ」とか、とにかく遅延のせいで「あなたにはできない」ってことを、まわりに言われ続けていたらしいです。でもこの人は決してあきらめず、人の100倍1000倍(普通はできない人は人の10倍努力しろと言う)も努力して大学にも行き、自分がやりたい道を究めたそうです。

健常者にでもそうなのですが、今の教育現場や大人って「できない」ってことばかり子供に教えますよね。私はあまり頭の良い子ではなかったですが、親は私にバカとか、できないってことは一切言いませんでした。できなくても「あなたは大器晩成なのよ」っていつも希望を与えてくれました。だから今の自分があるような気がします。

「思考は現実化する」(ナポレオン・ヒル)って本があるのですが、是非読んで見てください。エマーソンという文学者・哲学者も言っているのですが、人間って「できない」というバリヤーを張ったとき、できることができなくなってしまうのだそうです。これからの子育ての中で、どんな問題が起ころうと、子供にはいつも「あなたにはできる」って希望を与えてあげたいですよね。

なんだか本題とそれてしまったような気がしますが・・・とにかく、これからもお互い頑張りましょう!


No.2998 09月13日(Tue) 21:48 投稿者名:にゃんこ 4歳♂ 1歳9ヶ月♂ 
■ どうもありがとうございますm(__)m

こんばんは~(^o^)丿

> にゃんこさんに横レスをいただいていたのに、お返事を差し上げるチャンスを失っておりました。ご無礼をお詫び申し上げます。

いえいえ、お気になさらないでください(^^ゞ
>
> ご次男に発達遅滞があったなんて知りませんでした。お気持ちお察しいたします。


いやあ、私もこの4月まで気づかなかったんです(^_^;)
ただの、よくある遅れくらいに考えていたのですが、一向に食べないので、ここで相談したり、保健センターに通ったり、それで、病院で受診することにしたのでした。

> お友達の中に、生まれたお子さんに足に障害を持つという方がいらして、もうかれこれ1歳半になるというのに、ハイハイもままならない状態なので、いろいろ苦労・心労がおありなようです。

ハイハイって意外と大切みたいですね。うちも、リハビリが始まったのですが、お腹に枕やクッションを置いて体重を支える状態で、腕、腿の筋肉を鍛えるのと同時にハイハイを促す訓練をするように言われています。

> しかし、そんな中でも一つでも良い進展があると本当に嬉しいものですよね。是非これからも頑張ってください。私も影ながら応援させていただきたいと思います。

本当に!しかも今まで受診した病院の先生に今ひとつ納得のいく診察、診断をしていただけなかったので、不安だったのですが、今度の新しいリハビリの先生が、とても信頼のおける優しくステキな方だったので、その事も私の気持ちの変化の大きく影響していると思います。

> 「思考は現実化する」

ええっ、これ、私の信念ですよぉ!
パクったな、ナポレオン君!(爆)
念じるんです♪
面白そうな本ですね!今度図書館へ行って調べてみます。

> なんだか本題とそれてしまったような気がしますが・・・とにかく、これからもお互い頑張りましょう!

色々とありがとうございます。私なんて、たった二人の育児。
Baby Blues さんは4人ですものね、私が、泣き言なんて言ってられませんね。気負わずに、頑張りま~す(^o^)丿


No.3083 09月19日(Mon) 11:03 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: 経過報告

こんにちは。

これから色々あるかもしれませんが、あせらずに頑張ってくださいね。今ひとつ一つやっていくことが、きっと幼稚園や保育園を考える時期にも役立つと思いますし、原因や状況がはっきりしていて、主治医も付いていてくれれば一人で悩むこともありませんし、心強いですよね。

何かあったら、又聞かせてくださいね。


No.3092 09月19日(Mon) 23:20 投稿者名:にゃんこ 4歳♂ 1歳9ヶ月♂ 
■ どうもありがとうございました

こんばんは~(^o^)丿
いつも、丁寧なレスありがとうございますm(__)m

> これから色々あるかもしれませんが、あせらずに頑張ってくださいね。

はい!頑張ります。次男も、毎日楽しく、遊びながら頑張っています(*^_^*)

>今ひとつ一つやっていくことが、きっと幼稚園や保育園を考える時期にも役立つと思いますし、原因や状況がはっきりしていて、主治医も付いていてくれれば一人で悩むこともありませんし、心強いですよね。

本当に。今の主治医は、頼れそうな方だったので、次男が歩けないのは今までと同じ状況なのに、そんなに落ち込むわけでもなく、反対に、やる気も出てきました。いい先生にめぐり合えて、本当に良かった。
まだ、原因がわからない状態なので、これからも、何かとお世話になるかも知れません。
その時は、またよろしくおねがいします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る