おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ79目次 >

No.3018 お座りが・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3018 09月15日(Thu) 11:45 投稿者名:まな 6歳&8ヶ月♀ 
■ お座りが・・・

いつもお世話になってます。

先日下の子の7ヶ月検診に行ってきました。まだお座りも完成してないし、離乳食は重湯がメイン(ご飯粒があまり好きでないのか、口に入れてもべーって舌で押し出してきます)、歯もまだ生えてません。こんな状態なので何か言われるかもと思ってたんです。
そしたらその時にはあまり言われなかったんでよかった~って思ってたら今朝電話で「小児科の先生にもう1回発達の具合を診てもらったら・・・」って言われました。確かにこの子は首の据わるのも遅かったし、今もお座りはしてません。お座りよりほふく前進とかハイハイもどきが好きなようで、目が覚めてる時はほとんどじっとしてないんです。
ちょうど子供が愚図り出したんで、また健診(このあたりは月に1度健康相談というのがあり、子供の身長・体重測定などが出来る日があります)にでも来てくださいという事で電話は終わりました。
ワタシとしてはそのうちに座ると思ってて(歯の方は言われなかったけど、そのうちに生えるさ~って思ってます)あまり気にしてないんですが、ちゃんと診てもらったほうがいいでしょうか?


No.3019 09月15日(Thu) 12:51 投稿者名:にゃんこ 4歳♂ 1歳9ヶ月♂ 
■ まだ、大丈夫なのでは?

こんにちは~(^o^)丿

> 先日下の子の7ヶ月検診に行ってきました。まだお座りも完成してないし、離乳食は重湯がメイン(ご飯粒があまり好きでないのか、口に入れてもべーって舌で押し出してきます)、歯もまだ生えてません。こんな状態なので何か言われるかもと思ってたんです。

お座りは、10ヶ月くらいまでに完成していれば、良いと思います(^o^)
離乳食は、まだ8ヶ月なので、まだまだ食べの悪い時期かな?
たまに、様子見で、つぶ状のものを与えてみては?
うちは、赤ちゃんせんべいを食べるようになったら、つぶも食べられるようになりましたよ~(^o^)丿

> ワタシとしてはそのうちに座ると思ってて(歯の方は言われなかったけど、そのうちに生えるさ~って思ってます)あまり気にしてないんですが、ちゃんと診てもらったほうがいいでしょうか?

こういう事って、お母さんの気持ち、が一番だと思うんです。
やっぱり、一番子供を見てるのはお母さんなんです。
私も、下が発達遅滞で遅かったんですが、おかしい!ずっと思っていました。
反対に、上のコもすべて他のコよりも、遅かったんですが、一人目でしたけど、おかしいって思いませんでした。
やはり、母親のカンってあたるというか、わかるものじゃないかなぁ??来月の健康相談の時には、もしかして、おすわり上手になっているかもしれませんよ?
子供の成長って、昨日まではさっぱりだったのが、今日は出来てた!って事もありますからね~(^o^)丿


No.3020 09月15日(Thu) 14:32 投稿者名:ばんころ 2歳3ヶ月♂7ヶ月♂ 
■ Re: お座りが・・・

こんにちは(^^)

検診の時に言わずに電話で、って言うのはちょっと嫌な感じですよ
ねぇ。(-"-)別におかしなところが見られるわけでもないのに・・・。

離乳食に関しては勧め具合もいろいろなのでそんなに気にする必要
は無いのでは?と思います。(^^)うちも全然進めてないですしね。
歯に関しては上の子のときに聞いたとき、「生えるのは遅いほうが
良いですよ」と歯科衛生士さんに言われました。「手入れ大変でし
ょう?これから一生使うんだから」ですって。妙に納得(笑)

成長過程で、お座りしなくて立った、という子も居ますよね。一つ
だけ見て全体を見ないのはどうかな、と思います。この先はにゃん
こさんと意見は同じです。

好意で身長・体重を測ってくれるなら『ラッキ~♪』位に軽く行っ
て見てはいかがでしょう?今後、心配なら具体例を上げてどうした
ら?と聞けるようにしておけば良いと思います。


No.3021 09月15日(Thu) 17:32 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: お座りが・・・

こんにちは。

私はどちらかと言うと慎重派で、気になったらどんどん健診受診する方なので、迷った場合は念のために行きます。
ただ、そういう場合は単純に何処の小児科医でもよいというわけではなく発達専門の小児科医がいいと思うので、その辺を調べてから行きますね、きっと。

慎重にみてもらって、「明らかに遅い」か「経過観察」か分かるだけでも私の場合は気が楽になる方なので。その代わりに色々と調べた方がいいとは思います。言われっぱなしと、基礎知識を持ってる場合とでは、言われたことに対するこちらの受け止め方がかなり違いますから。

おそらくは「ちょっと気なる範囲の要観察」位で落ち付くんじゃないかと思いますし、仮に発達に問題があると分かったとしてもそれは逆にラッキーと思ったほうがいいですよ。発達の問題は早く分かった方が良いのです。発達を促す方法論は早めに知って早めに実践した方が効果が現れるのも早いし、後々早く分かって良かった・・・と思うはずですから。手遅れにならないうちに・・って言うことですね。

まなさんのお子さん場合、そういう深刻なものではなさそうですが、念のために行っておいた方が後で「あの時に行っておけば」なんて後悔することもなくすっきりと育てることができそうな気もしますしね。


No.3028 09月16日(Fri) 08:58 投稿者名:まな 6歳&8ヶ月♀ 
■ ありがとうございました

にゃんこさん、ばんころさん、エドガーさん、ありがとうございました。

実はこの書き込みをした後でお座り出来たんです~\(^▽^)/
なので・・・あまり深く考えるのはやめました。

いろいろアドバイス、お話ありがとうございました<(_ _)>


No.3051 09月17日(Sat) 00:17 投稿者名:にゃんこ 4歳♂ 1歳9ヶ月♂ 
■ おめでとう(^o^)丿

子供って、ホントに、昨日までできてなかった事を、さも当然のように、今日やってくれて、ビックリ、そして、とっても可愛いですよね(^o^)丿
離乳食も、えっ?まだ食べるの?もうごはんないよ!って、ちょっとしかない時に限って、パクパク食べるようになりますよ(笑)
お座りができると、また一段と可愛いく、また、楽になりますよね。
心配が一つ減って、良かったですね~(^o^)丿


No.3052 09月17日(Sat) 09:03 投稿者名:まな 6歳&8ヶ月♀ 
■ ありがとうございます

にゃんこさん、こんにちは。ありがとうございます。

そうなんですよね。昨日出来なかった事が今日出来たり(まぁたまに逆もありますけど)するんですよね~。

離乳食に関してはワタシはまったく急ぐ気がないので(^^;;・・・ま、そのうちに食べるよねーって思ってます。(今日も食べなかったし・・・苦笑)

ありがとうございました~<(_ _)>


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る