おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ79目次 >

No.3038 根性なしです…

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3038 09月16日(Fri) 19:15 投稿者名:ちょび3ヵ月半♂ 
■ 根性なしです…

こんばんは。授乳についてのご相談です。
入院中からおっぱいの出があまり良くなく、ミルクを足していました

2ヶ月頃からおっぱいだけでは足りていないような気がして、毎回のよ
うにミルクを足すようになりました。
できれば母乳だけで育てたいので、産婦人科の助産師外来に相談に行
ったら、母乳は出ていないわけではないので、昼間は母乳だけにしても
いいのではと言われ、1日2回くらいに減りました。でも、完全に母乳に
することができません。
息子は哺乳瓶に慣れてしまっているので、しぼると出ているのですが
、根気よくすってくれません。泣き叫ぶようになるとかわいそうになっ
てしまって、ミルクを足してしまいます。がんばって吸ってもらうには
どうしたらいいのでしょうか。


No.3044 09月16日(Fri) 23:12 投稿者名:とも犬(2歳7ヶ月男児) 
■ Re: 根性なしです…

こんばんは。

頑張って吸ってもらうにはどうしたらいいか・・・。
もうちょびさんもわかっておられるとは思うのですが、思い切ってミルクをやめてみてはいかがでしょう。
というよりは、それしか方法はないように思います。
赤ちゃんってとっても賢いので、ミルクの楽さをよ~くわかってしまってるんでしょうね。
それを解消するには「おっぱい真剣に飲まないと後はないんだよ♪」ってわかってもらうしかないのではないでしょうか。
かわいそう、なんてことないですよ。
ちょびさんもちょっとだけ勇気をだして・・・。
そして息子さんにもちょっとだけ頑張ってもらいましょう♪


No.3053 09月17日(Sat) 09:10 投稿者名:まな 6歳&8ヶ月♀ 
■ Re: 根性なしです…

ちょびさん、こんにちは。

とも犬さんも仰ってますが、ミルクを足すのをやめる方がいいのではないでしょうか。
ワタシの友達で下の子と同級生のママが5ヶ月か6ヶ月くらいまではミルクが1日に1回はないとダメだったそうですが、ミルクの缶がなくなったところで足すのをやめてひたすらおっぱいを吸わせてたそうです。今では母乳のみ(現在10ヵ月)ですって。
足すのをやめた直後は大変かもしれませんが、頑張ってくださいね。


No.3057 09月17日(Sat) 16:30 投稿者名:けいこ 3ケ月♂ 
■ Re: 根性なしです…

私も吸わせようとするだけで泣き叫ばれて大変でした。とっても気持ちがよくわかります。「根性なし」なんてこと全くないです。

ちょぴさん、食事内容はどうですか?とりあえず紗吉さんが書かれているような食事をするよう気を付けることが一番かと思います。赤ちゃんは大人の30倍の味覚だそうです。「足りない」とか「吸わない」とかの原因の大部分が母乳の質からくるらしいです。
そして、足りていない「気がする」のはなぜですか?もし「3時間以内に泣くから」であれば、それは気にせず頻回授乳(泣いたら授乳)をとにかく繰り返していれば、自然に時間があいてくると思います。
私も食事内容に気を付けてから1週間後に吸うようになりました。
そして、最初のうちは30分おきに泣いて(ひどい時は5分おきとか…)、吸わせていました。常に自分自身の「足らない不安」との戦いだったように思います。それも少しづつ足したりしていたミルク缶が空になった時、「もうミルク缶を買い足すのはやめて、何が何でも母乳にしよう」と腹が据わった気がします。夜はつらいでしょうから、せめて昼間だけでも、頻回授乳されてみてはいかがでしょう?今からでも遅くないと思います。
すでにそんなことはやっていらっしゃるかもしれませんが…。
母乳を続けるには、不安はつきもの、何かをとにかく信じてやるしかないですよね。私は母乳マッサージの先生の言葉に内心「本当にそんなことでいいの?」と思いながらも、他に頼るものもなく、とにかく信じてやった結果、今ではミルクはいらなくなりました。何かを信じて、お互いがんばりましょうね。


No.3063 09月18日(Sun) 00:32 投稿者名:ぷん太ママ5ヶ月♂ 
■ Re: 根性なしです…

こんにちは。
私も3ヶ月の時、同じレスをたてみなさんにアドバイスをいただきました。
私は現在もミルク寄りの混合で母乳は意地でミルク後に吸わせている(デザート?)状況です。
「私も同じでしたが今は完母です!」という内容のものでなくて申し訳ないんですがこれも参考までに読んで頂ければ…

みなさんからのアドバイスでもう一度決心を固め、どんなことがあってもおっぱい以外吸わせないようにがんばりました。
しかしすでに私の分泌量と息子の食欲(?)の開きは大分あり、意地になっておっぱいを口に持って行きすぎたのか乳首を口に持って行っただけで大暴れするように。
吸ってもくれなくなってしまったのです。完全なる逆効果に…
4日目に泣きながらミルクを足しました。
しかしその後1週間程たった時でしょうか、なんとなくミルクの途中におっぱいに変えてみたらモグモグと吸ってくれました。
特訓最中は「だまされないゾ」とばかりに大泣きされたのにです。
あんなにそっくり返って嫌がられたのに。

今になって考えると目くじら立てておっぱいを含ませようとせまってくるママに我が息子は恐怖を憶えたんでしょうね。
完母には至らなかった私ですがこのHPで書いてある紗吉さんの処方を実践すると分泌量は必ず改善されるということはお伝えできます。
又、他の方も書いてらっしゃいますが赤ちゃんは「味&吸い心地」にとても敏感ということ。
ゆえにママの食事と頻回授乳(もしくは搾乳)はとても大事です。
そして加えるならば抱き方も見落としがちですが大きいです。
赤ちゃんとお腹とお腹をつけ、ジャストな体勢を保つと以前よりがぜん根気よく吸ってくれますよ。
頻回であっても吸ってくれるのであれば必ずや改善されると思います。
どうぞがんばってください!


No.3098 09月20日(Tue) 17:16 投稿者名:ちょび3ヵ月半♂ 
■ ありがとうございました。

みなさま貴重なご意見をどうもありがとうございました。とても参考に
なりました。これからがんばってみることにします。
今までは、甘いお菓子とか揚げ物とかも、これくらい大丈夫だろうと
思って食べてしまっていたのですが、やっぱりよくないですよね…。息
子にだけがんばって飲んでくれって強要するのではなく、私も努力しな
くてはいけないんだってことが今さらながらわかりました。今は、一緒
にがんばろうねって言いながらおっぱいをあげています。
一日2~3回くらいミルクを足していたのですが、1回に減りました
。あと少しがんばってみます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る