おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ79目次 >

No.3058 生理がくる?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3058 09月17日(Sat) 16:45 投稿者名:けいこ 3ケ月♂ 
■ 生理がくる?

私は母乳マッサージに通っているのですが、「授乳を4時間以上あけると生理がきて、生理の前後10日間くらいは母乳の味が悪くなり、赤ちゃんが乳首をひっぱったり噛んだりするようになる。乳首が切れてしまい、乳腺炎より大変よ」と言われました。
しかし、夜は放っておくと4時間以上あくことは毎日で(ひどい時は8時間くらいあくことも)、目覚ましかけて起きて授乳しようと思いつつ、睡魔に勝てずそのまま寝て、おっぱいがかちかちに張ってしまいます。
私の周りの人たちに聞くと、「夜起きなくても生理こなかった」という人ばかりで、それもあって睡魔に勝てません。いっそ赤ちゃんが起きて泣いてくれれば否が応でも授乳するんですけど。
授乳中に生理が来た方がいらっしゃったら、夜の授乳は何時間くらいあいていたのか教えてください。そして、生理の間は、授乳する時赤ちゃんの様子がどうだったか教えてください。


No.3059 09月17日(Sat) 21:35 投稿者名:ドレミ 4歳女・1歳4ヶ月女 
■ Re: 生理がくる?

> 私は母乳マッサージに通っているのですが、「授乳を4時間以上あけると生理がきて、生理の前後10日間くらいは母乳の味が悪くなり、赤ちゃんが乳首をひっぱったり噛んだりするようになる。乳首が切れてしまい、乳腺炎より大変よ」と言われました。
> しかし、夜は放っておくと4時間以上あくことは毎日で(ひどい時は8時間くらいあくことも)、目覚ましかけて起きて授乳しようと思いつつ、睡魔に勝てずそのまま寝て、おっぱいがかちかちに張ってしまいます。
> 私の周りの人たちに聞くと、「夜起きなくても生理こなかった」という人ばかりで、それもあって睡魔に勝てません。いっそ赤ちゃんが起きて泣いてくれれば否が応でも授乳するんですけど。

けいこさんこんばんは。
授乳間隔が開いたり、特に夜間授乳が無くなると、授乳を続けていても生理が再開することはあります。
もう、勉強されて知っているかもしれませんが、授乳が減る=もうオッパイは生産しなくていいと脳は判断して、ホルモンの分泌が代わるからです。でも、中には生理の来ない人もいるでしょう。
そして、生理中のオッパイの味ですが、これも「変わらず飲んだわよ」と言う人もいれば、乳首を引っ張ったり噛んだりされたと言う人もいると思います。
私の場合は、乳腺炎などで調子が悪かった頃に一旦生理が再開しましたが、また止まったり…。自分の中で振り返ると、母乳分泌のバロメーターでした。そして、生理前後は噛まれたり泣いたりされたので、味が違うのか、出が悪いのかどちらかだと感じていました。
 けいこさんの睡魔に勝てない。それも、痛いほどよく解ります。だけど、周りの人の意見に流されて、夜間授乳をやめていて、生理が来てしまった…となるのはショックかな~。と私は思うのです。
私も、きっちり起きていたわけではありません。寝てしまって、「しまった…」ということもありましたよ(笑)でも、添い乳で乗り切ったり、工夫しました。
私の意見も、ほんのひとつの考えなので、参考にはならないかもしれませんが…。出来る範囲で夜間授乳を工夫されたらどうかなと思います。


No.3061 09月17日(Sat) 23:53 投稿者名:かりん8ヶ月♀ 
■ Re: 生理がくる?

こんばんは。けいこさん。
授乳と生理の関係の話題は本当につきませんね。わかっていても不安になるしみんなどうだったのかってできるだけいろんな人の意見を聞きたくなりますよね。私もそうでした。
過去ログを見られると本当に千差万別です。きちんと夜間授乳をやっていても生理が来る人はきますし、来ない人は授乳をやめない限りこないし。
私はそれなりに夜間授乳をやっていたのに、4ヶ月できました。
きたときはなんだか知らないけれどショックでした。
こんなにがんばっているのになぜ生理がくるの?見たいな感じで。。
そんな私も娘が3ヶ月のとき、どうしても3,4時間おきにおきてくれないし、目覚ましかけてもおきられなくて、朝になっていたってことよくありました。最大で6時間ぐらいかな。目覚ましかけてるのになぜかまったく気付いてなかったり。このままじゃやばい!ってときに、いろいろな方向から調べてみて、私なりの見解は、夜間授乳はおっぱいの質を保つためには重要だが、夜あいても、昼間が頻回にあげられているならおっぱいがでなくなることはない、でした。
結局その時期に夜間飲まなかった為なのか、4ヶ月のときに生理がきました。でも、そのあと4ヶ月からはほぼ3時間おきにおきておっぱいをほしがったり1時間おきに起きたりってことがあります。
どうやら3ヶ月ごろというのは一時的?に朝までぐっすり眠ってしまう子が多いようですよ。
そのマッサージの助産師さんがおっしゃっているように、敏感な子は味の違いなどに怒ったり、かんだりする子もいるでしょうが、そうじゃない子もいます。私の娘は中間でしょうか。
ボイコットするまではいかなかったのですが、頻繁におっぱいをはなしてこちらをみたり、手でおっぱいをとんとんしたり、ちょっとせつなかったですが、「ごめんね。ゆるしてね。まずいけど。」といってのんでもらいました。飲み終わった後は「ありがと~!!」って感謝しまくりました。そうやって乗り切りましたよ。って今も続いてますが^^;
確かにトラブルが多くなるかもしれませんが、みんながそうとも限らないし、けいこさんがそうとも限らない。できればおきて授乳をしたほうがいいのはいい!ですが、おきられなかったり無理なときはそれでもいいじゃないですか。それでもし生理がきたとしたら、そして拒絶が激しいようであればマッサージのプロがついているようですので、そのときはまたマッサージしてもらって、お子さんに「協力」と「お願い」をしてのりきりましょうよ!
大丈夫!お子さんはけいこさんのおっぱいが大好きなはずですから!親子でがんばりましょう。


No.3255 09月27日(Tue) 13:16 投稿者名:けいこ 3ケ月♂ 
■ ありがとうございました。

アドバイスありがとうございました。
あまり思い詰めずに、でも出来る限り夜中にも頑張ろうと思います。後悔するのも自分ですからね。で、今は夜中に子供を起こす気にはなれないので、ひとまず搾乳しています。
上の子が二人ともミルクになってしまい、なんだかさびしい気持ちだったので、今回こそは(子育てはもう最後のつもりなので)、なんとか母乳で頑張りたいと思っています。おっぱいを吸ってくれるのが人一倍うれしいのです。だから頑張らないと!って改めて思いました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る