おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ79目次 >

No.3172 ひどい言葉

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3172 09月22日(Thu) 23:50 投稿者名:あくあ 5ヶ月 女の子 
■ ひどい言葉

こんばんは。

最近、5ヶ月の娘がだんだん手がかかるな~という感じになってきて、ついイライラしてひどいことを言ってしまいます。
「悪い子だね、最悪だね」
「ほかの人がほしいって言ったら、よそにやっちゃうよ。いらないもん」
「泣いてぐずってばっかりでほんのちょっとも一人でいられないんだね。全然楽させてくれないんだね」
「もうほんとにうんざり!」
などなど・・・

言葉の意味はもちろんわかっていないでしょうし、きょとんとしているだけですが、
よく「赤ちゃんはわかっていないと思ってもわかっているものです」とか聞くので、
「わかってないだろうし、まぁいいか」と流すことができず、あとからうじうじと後悔するのです。(流せることがいいというわけではありませんが)

昼寝をほとんどしない。夜中起きると2時間位寝付かない、チャイルドシート、ベビカで大泣き。
いつでも抱っこしてないとぐずぐず、おむつかえやお風呂あがりの着替えも嫌いで大泣き・・・などなど、
まったく最近育児が楽しくありません。
うんちを拭きながら暴れまくられ、腕を蹴飛ばされて、「なんであんたのうんちとってるのにこんな目に?」
と怒りがこみ上げてきます。

一日のうち何度も言葉に出しそうになるのをぐっとぐっとこらえていますが、数日に一度くらい、
ストッパーが利かずに口に出して言ってしまいます。

こんなひどいことを言っても抱っこされて話しかけてくれていると思っているのか、
娘はニコニコ笑いかけてきたりして、かわいそうで苦しいです。
私はこんなひどいこと言ってるのに・・・

いらないなんて思ってない。病気や大怪我をして命があやうくなったら・・・と想像しただけで涙が出そうになるのに
どうして「いらない」なんて言ってしまうんだろ・・・と後からものすごく後悔するのです。
でもとめられない・・・
自分の思い通りに子供がしてくれないことにイライラしているのです。本当に勝手ですね。

最近、夜まで寝てくれなくなったので、睡眠不足で疲れがたまってきているのかもしれません。
理想と現実のギャップ・・・
こういう気持ちで子育てしていきたいという「理想の自分」とのあまりの違いに落ち込みます。
そんな理想なんて持ってたってしょうがないんですけどね・・・

感情的な乱文ですみません。愚痴ですし・・・
長いのに最後まで読んでくださってありがとうございます


No.3176 09月23日(Fri) 09:20 投稿者名:まな 6歳&8ヶ月♀ 
■ Re: ひどい言葉

こんにちは。

> 最近、5ヶ月の娘がだんだん手がかかるな~という感じになってきて、ついイライラしてひどいことを言ってしまいます。

あくあさん、ストレス溜まってませんか?
ワタシもストレスが溜まってイライラすると子供やダンナに当たりたくなります(^^;;

> 「わかってないだろうし、まぁいいか」と流すことができず、あとからうじうじと後悔するのです。(流せることがいいというわけではありませんが)

まさに同じです!ワタシの場合は上の子にイライラし、後で後悔三昧な日々です(^^;;

> 昼寝をほとんどしない。

ウチの下の子も昼寝しませんよ。上の子がいない間に寝ればいいと思うのにほとんど寝ません(-o-; 上の子が帰ってくれば来たでうるさくて寝れやしないし・・・。

>チャイルドシート、ベビカで大泣き。

チャイルドシートだけはどんなに泣いても降ろして抱っこで乗る事だけはしないでくださいね。でないと泣けば降ろして抱っこしてくれるっていう癖がつくと乗ってくれなくなりますよ。それはとっても危険な事なので、これだけはやめてくださいね。
ベビーカーって夏場は結構乗ってるだけで熱いものみたいですよ。これから少し涼しくなったら乗ってくれるかも・・・と思います。(ちなみにウチの下の子はこれまでベビーカーほとんど乗りませんでした。最近になってようやく少し乗ってくれますが、それでも少ーしだけです)

> いつでも抱っこしてないとぐずぐず、

ママの抱っこが好きなんでしょうねぇ。ウチの下の子も抱っこ好きですねぇ。

> まったく最近育児が楽しくありません。

ちょっと気分(というか見方?)を変えてみませんか?

> うんちを拭きながら暴れまくられ、腕を蹴飛ばされて、「なんであんたのうんちとってるのにこんな目に?」
> と怒りがこみ上げてきます。


ワタシもうんちの片付けをしてると蹴飛ばされます(-o-;
「もうすぐおしりがすっきりするからね~」なんて言いながらしのいでますが、うんちのついたままのおしりで寝返りされそうな時は「おいおい、そのまんまはアカン!もうちょっと待ってて!」って子供に結構真剣に突っ込んでます(苦笑)

> 最近、夜まで寝てくれなくなったので、睡眠不足で疲れがたまってきているのかもしれません。
> 理想と現実のギャップ・・・
> こういう気持ちで子育てしていきたいという「理想の自分」とのあまりの違いに落ち込みます。
> そんな理想なんて持ってたってしょうがないんですけどね・・・


近くで子育て支援のようなサークルとかありませんか?(最近はお役所で教えてくれるところもありますよね。)

頑張ってくださいね~。


No.3181 09月23日(Fri) 11:40 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳4ヶ月♀ 
■ Re: ひどい言葉

きっと、赤ちゃんが生まれてから今日まで、気を張って、一生懸命育児されてきて、とてもお疲れなんでしょうね。

> 最近、5ヶ月の娘がだんだん手がかかるな~という感じになってきて、

どんどん成長して、賢くなってきたのですね^^
きっと、今までの寝たきりの赤ちゃんから、急に意志を持った赤ちゃんに成長してきて、戸惑っておられるのでしょうね。
でも、これが健全な成長であって、普通の赤ちゃんなんですよ。もしろ、喜ばしいことです。

赤ちゃんは本当に言葉の意味を分かってるかどうか、定かでないですが、ニュアンスは伝わるのでしょうね。「○○ちゃ~ん」「だ~いすき」「愛してるよ~」って言ってあげると、生後まもない赤ちゃんの脳波からも、α波が出るそうです。逆に「嫌い」などマイナスのことをいうと、β波が出ているそうです。それは言葉というよりも、ママの感情を読み取ってるということなのでしょうか。でも、1歳前で言葉を発したり、ジェスチャーできる子もいるということは、よく聞く特定の言葉くらいは理解しているのかと思います。

お昼寝をしない。夜中も寝つきが悪いというのであれば、抱っこして、お散歩されてはどうですか?そろそろ体力が余ってきてしまってるのかも知れませんね。スリングだと楽ですよ。
もうされてるかも知れませんが、外の空気吸って、誰かスーパーのおばちゃんとでも、ちょっと会話するだけで、随分気分転換になります。
また、チャイルドシートやベビーカーが嫌いな赤ちゃんも、ずっと嫌いとは限らないので、悲観しないように。一ヶ月後には平気になってることもあります。

> いつでも抱っこしてないとぐずぐず、おむつかえやお風呂あがりの着替えも嫌いで大泣き・・・などなど、

そりゃー大好きなママの抱っこが一番いいよね。おむつ換えや着替えなんて、嫌に決まってるよね。これもすごく嫌がってるときは少しほおっておく(もしくは抱っこする)といいです。一度落ち着いてからやると、すんなりさせてくれる時多いです。ママは「今やりたい」赤ちゃんは「今はやだ」だから、対立しちゃうんですよね。でも、どうしても今やらなくてはならないときは、親の腕力で押さえつけて、さささっとやってしまいましょう。私はおむつかえの時は、子供の両手を私の両足で押さえ、子供の両足を私の片手でがっちり掴んで、おむつをかえました。これで寝返りもできません。しょせんどんなに暴れても赤ちゃんの力ですからね^^もしくは、お気に入りのおもちゃや普段与えていない大好きなおもちゃを持たせるという手もあります。少しはじっとしてくれてますよ。

イライラして暴言を吐きそうになったら、トイレで思いっきり叫びましょう!赤ちゃんを叩きたくなったら、クッションを叩きましょう。我慢してるから、爆発してしまうのだと思います。
また、児童館や子育て支援施設に行くと、みんな同じようなことで苦労してるのだと分かって、気が楽になりますよ。

睡眠不足は人をイライラさせますので、休みの日には、ご主人やお母さんに赤ちゃんを見ててもらって、少し休むことは難しいでしょうか?
また、少しだけならおっぱいによくなくても好きなものを食べたり、好きなことをしたりして、頑張ってる自分にご褒美をあげてくださいね!


No.3183 09月23日(Fri) 12:28 投稿者名:いちゅ 長男6歳 次男1歳 
■ Re: ひどい言葉

まず初めに、お母さんすごく頑張っているね!
なんでも自分1人で頑張りすぎてないかな?
自分の時間もとれずに、「自分の子」だから愛さなくちゃって
いう責任につぶされそうになってないかな?
といのも、私も一人目の時がまさにそうでした。
欲しくて欲しくて、ようやく生まれたのに、生まれたあとに、
どっぷり後悔したり。今思うと、まだまだ自分でも「親」という
実感がないのに、「お母さん」という言葉に押しつぶされそうに
なってしまっていたんですよね。生かすも殺すも私次第、なんて
よく考えてしまっていました。
リラックスしてみましょ。たまには預けて1人でお散歩とかは
どうですか? 育児サークルに参加するのもいいですよ。
今も思い出しましたが、「虐待」って言葉に敏感になっていて、
絶対にしてはいけない・・なんて思っていても、夢の中で
袋の入れたりしたり、箱の中に赤ちゃんをしまったりして
いました。そんな時、抱っこしても何しても泣き叫ぶ我が子、
布団を3枚ほど重ねて敷き、その上にぽんと落としたりも
しました。そしたら、あんなに泣いていた子が、きょとんとして
そしてそのあとに、満面の笑みに。そんな笑顔をみたら、
私も肩の力が抜けて、二人で、大笑いしてました。
あとから育児書などみたら、そういう遊びがあるみたいですね。
あくあさんも肩の力をリラックスして、何か「遊び」を
見いだしてみてください。ちょっとしたきっかけで、
泣いてる子が笑うときがありますよ。今も次男は口を拭かれるのが
大嫌いなんですが、「あたっ、とぉーっ」なんて北斗のけん
のように効果音付きで拭くと、にまにましちゃったりして。
でもやっぱりストレスがたまったら、1人外出です。
ゆっくりお茶したりすると心が洗われて、また不思議と
子供と離れてるのが寂しくなって、すぐに家にもどったりして。
なんだかまとまりのない文章になってしまったけれど、
あくあさんは決して、ひどいお母さんじゃないよ。
1人で苦しまないで! これをとっても言いたくて、
出てきました。


No.3216 09月25日(Sun) 11:24 投稿者名:あくあ 5ヶ月 女の子 
■ Re: ひどい言葉

こんにちは。
まなさん、凛さん、いちゅさん、レスありがとうございました。
時間があいてしまってすみません。

以降も10秒とおろせない娘を抱っこしたままの生活です。
体調も悪くなってもうぼろぼろだよぅ、と泣き言を言って、今日は旦那が面倒を見てくれてます。
旦那は子供が好きなので1日一緒でも苦ではないんだそうです。(家事はしませんが)
私はとてもそんな気持ちになれないです。

いちゅさんのおっしゃるとおり、「自分の子だから愛してるはず、愛して当然」という考えに
押しつぶされそうになってるんですよね。
かわいい、愛してるから大丈夫、と思えない私はダメな母親だ・・・と。
元来思い込みの激しい性格で、内に内にとためこみやすいので
なるべく外に出て気晴らしするようにしたいです。

夕べ、ひさしぶりに一人でゆっくりお風呂に入って、すごく気持ちよくて
「あぁ、ゆっくりお風呂に入れるだけでこんなに癒されるんだぁ・・・」と思いました(笑)
こんなささいなことで癒されるもんなのね・・・と。

子育て支援施設なんかも行ってみようかな・・・という気持ちになりました。
お座り以前の子はゴロゴロしてるだけで楽しめないよ、と聞いたことがあったので今まで行ってなかったんですが・・・。
ほかのお母さんとお話してストレス解消につながるかも?

まだ浮上しきれてませんが、がんばります。
どうもありがとうございました・・・。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る