おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ79目次 >

No.3242 便について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3242 09月26日(Mon) 22:14 投稿者名:ケビン2歳5ヶ月男・3週間女 
■ 便について

こんばんは。今月の3日に出産し、完母で育てています。
一昨日から便が出ず、たまにおっぱいを吐いてしまいます。
それまでは、便はほぼ毎日出ていました。
吐くのは、ゲップが上手く出来てなかったり、おっぱいの飲みすぎかな?とは思うのですが、吐いてもお腹が空くのか、またすぐおっぱいです。
おっぱいも欲しがるし、機嫌も悪くないので、今のところ大丈夫だとは思うのですが、これは便秘なのでしょうか?それとも母乳だからでしょうか?

同じ様な経験がある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
お願いします。


No.3259 09月27日(Tue) 19:08 投稿者名:かっぽ 3才5ヶ月 娘 
■ Re: 便について

お嬢ちゃん落ち着きましたか??

ウチのすぐご近所に同じお誕生日の男の子がいるんですよ(^-^)。 まだ生まれて1ヶ月足らず...赤ちゃんも必死で「外の世界」に順応しようとしている時ですよね。 母乳の子にはゲップを無理に出させる必要はない、という小児科の先生もいらっしゃるようですが、その時その時のおっぱいの質やそれを受け入れ消化する赤ちゃんの体調や授乳姿勢などなど..色々環境が変わりますから、やはり出来るだけ手を尽くせるのならばゲップを上手に出せるように手助けしてあげることは必要かと思います。 ウチの娘はほんとによく飲む子で飲み過ぎで吐いてました。...といいますか「泣いたらおっぱい」と思っていた時期なので飲ませちゃってたのですが、何か他にも「抱っこして~」とか「寒いよ~」とかの泣きがあるのだと知らなかったんですワタシ...。(娘よ、すまん。) 吐いてすぐに欲しがっても抱っこでユラユラとかして少し時間を空けた方が(30分くらいと助産婦さんに聞きました)いいかもしれません。

赤ちゃんの便秘についてはどのくらいの期間からをそういうのか知りませんが、小児科医の毛利タヌキ(タネキってどう書くんでしたっけ!?)先生が書いておられた「大人だって便秘してなんとなく調子が悪ければ自分で感じるでしょ。そう感じてもいないうちにいきなり浣腸されたらあなたどうします!?嫌でしょ?怒るでしょ?赤ちゃんにだって人格があるんですから、あらっもう2日も出てないっ!大変!カンチョーしましょ!なんてやらないであげてほしいんです。赤ちゃんは体からの信号に敏感で便秘が気持ち悪かったら泣いて訴えますよ。ご機嫌や哺乳量など総合的に見てあげてください。」というような育児エッセイを読んだことがあります。 なるほどなぁ..と深く頷いたんですけどね、ワタシ。

ママのお食事がちょっと蛋白質過多かなぁ~御飯しっかり噛んでたかなぁ~といった微妙なことが、まだまだ赤ちゃんの体調に影響を与える時期ですからケビンさんもお体を労りながら体に優しいお食事を摂ってくださいね。 どうぞお大事になさってください。


No.3281 09月29日(Thu) 17:47 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: 便について

こんにちは。

今まで毎日便を出していた子が3日も便を出さなければ、お腹が少し張ったりしませんか?まずは綿棒でコチョコチョっと刺激して出してあげればよいと思います。乾いたままではなくベビーオイルなどを綿棒の先につけて、ちょっとだけ肛門の中に入れる感じです。この月齢ならばそれだけでも溜まっていた便が勢いよく飛び出してくるかもしれません・・・。
最初の頃はそれで出ると思います。グリセリン浣腸でなければそれほど浣腸する事に神経質になる必要性はありません。便秘すると吐きやすくはなりますよ、やはり。便秘なのかどうかの診断よりも、3日出てなければ刺激して出す、ためない事の方が重要だと思います。
毛利先生はかなり自然派なので言われている事は一理有りますが、綿棒浣腸は別にしてもかまわない類の浣腸(刺激)だと思います。

小児科の先生はよく「2~3日出てなくてもそれがその子のぺースなら大丈夫」とおっしゃいますが、この月齢の赤ちゃんとって3日も出ないのは苦しいと思いますね。もっと年齢が上がってからのことですが、出すのが苦手な子は便を溜め込み、それを出すと肛門が切れて痛かったりするので便意を我慢する事を覚えて便秘が重症化する場合がよく有ります。この場合、自然経過よりも出してあげた方が良いのではないかと思いますね。小児外科の先生などはおそらくそういうと思います。(だからといって外科的疾患がないのに、毎日グリセリン浣腸するのは問題外ですが。)


No.3311 09月30日(Fri) 22:30 投稿者名:ケビン2歳5ヶ月男・3週間女 
■ ありがとうございます

かっぽさん、エドガーさんアドバイスありがとうございます。
主人に「病院に行け」と言われ、病院で綿棒浣腸して、その後おっぱい飲ませたら、沢山出てきました。それからは一日に数回、出るようになりました。
病院での綿棒浣腸はかなりグリグリやっていたので、勉強になりました。(私はおっかなビックリでやってたので…)

食事も気をつけてみようと思います。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る