おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ79目次 >

No.3245 哺乳瓶からマグマグへのステップアップについて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3245 09月27日(Tue) 00:16 投稿者名:ゆうちょママ2歳10ヶ月♂8ヶ月♂ 
■ 哺乳瓶からマグマグへのステップアップについて

8ヶ月になる次男の事でご相談します。
4ヶ月から完ミになり、現在に至っています。
首の座りが遅かったので、離乳食を6ヶ月に開始しまして、
8ヶ月から2回食にしました。

離乳食の後にミルクを飲ます時、今は哺乳瓶なんですが、
これはいつまで続けていいのでしょうか?
マグマグなどに変えて行った方が良いのでしょうか?

お茶や果汁を与える時、乳首マグマグにしたことがあるんですが、
あんまり上手に飲めなかったので、いつも使ってる哺乳瓶で与えていました。
基本的に、ミルク以外の飲み物は飲みが悪い感じなのです。

長男は9ヶ月で自然に卒乳しましたので、
あまり乳首マグマグを使った記憶がないのですが、
夏場はやはり、乳首マグマグでお茶を与えてたような気がします。
そして卒乳後はフォローアップミルクを、ストローマグマグで与えていました。

完ミの場合、哺乳瓶をマグマグに移行していくのが
正しいのでしょうか?
マグマグに、ステップ1~4とありますが、
それは必ず使用した方がいいのでしょうか?
長男は、1→3→コップへ・・・と、
練習しなくても自然にできるようになったので、
私自身あまり苦労したという覚えがなく、
じゃあ、完ミの次男はどうしていったらいいんだろう??
と困っています。

話がうまくまとまりませんが、
長男に比べ次男は、首の座りは5ヶ月中頃ですし、
お座りもまだまだ前傾姿勢で(しばらくすると倒れる)
離乳食の進みもゆっくりなので、
このままずっと哺乳瓶だったらどうしよう・・・
などと考え込んでしまいます。

アドバイスありましたらよろしくお願いします。


No.3251 09月27日(Tue) 12:11 投稿者名:かりん8ヶ月♀ 
■ Re: 哺乳瓶からマグマグへのステップアップについて

こんにちは!
ゆうちょママさんの8ヶ月の坊ちゃんは完ミということで、私の場合完母ですので、ちょっとミルクの場合はよくわかりませんが、それでもそれなりに同じようなところはあるかと思ってでてまいりました。
参考にしていただければ幸いです。

長男さんと比べて成長がゆっくりで少し心配されているようですね。お医者様はどのように仰っているのでしょうか。特に問題ないのであればゆっくり見守っていけばよいと思いますし、なにか指導があればそのようにしていけばよいと思いますよ。同じお母さんから産まれた子供でも個人差は大きいものだと聴きます。お医者様と相談しながら進めておられるならのんびり屋さんだとわりきって見守っていけばよいと思います。
うちはおすわりは結構はやかったのですが、寝返りが遅かったですよ。両方とも出来るようになったのは8ヶ月に入ってからです。しかもまだ寝返ってからまたごろんと元に戻ることはしていません。でもはいはいも周りの子に比べるとおそかったですよ。でもとても元気です。ゆうちょママさんのお子さんは元気ではないですか?成長の段階よりもまずは元気で笑顔がいっぱいでお母さん大好き!であれば気にせずにもう少し見守ってあげる余裕を持った方がママさんも気がらくですし、お子さんも見えないプレッシャーから解き放たれて気分も上々!てな感じになるのではないでしょうか。
ゆったりでも問題なければ大丈夫!疾患がないのであればゆっくり見守っていれば子供は育ちます!育てるのではないです!(疾患があってもゆっくりと育ちますしね!)

マグマグのことですが、うちの場合は7ヶ月から離乳食を開始しました。それまではおっぱい以外は全くあげたことがなくスプーンでもあげていませんでした。離乳食を始めるにあたってぼちぼち麦茶を飲んでもらおうとまず、スプーンから始めました。そのあと同じ月齢の子がマグマグの1ステップを使っているのをみて、マグマグも挑戦しようと思いました。でも、完母の場合、1ステップの乳首だと、おっぱいの飲み方が下手になることもあると聞き、2ステップからはじめました。でも全くうけつけませんでした。2週間ぐらいねばりましたけど、見るだけで手で払われてしまって。。
友人に聞いたら、思い切ってストローにしてみたらのんだよ!といわれたのでストローにしました。でもへたっぴでしたよ。遊ぶことはしたのでそのまま持たせていたら、ある日突然飲めるようになるからそれで遊ばせておけばよいよって言われてそのままにしていたらつい最近のめるようになりました。(麦茶からほうじ茶に変えたってのも理由かもしれませんが)
それらを考えると順序良く進めなくても全く問題ない思います。また、初めは誰でも下手なので、気長に1ヶ月ぐらいは慣れさせるつもりで遊ばせておいてみたらどうでしょう。いつまでも哺乳瓶が放せないということはおっぱいと同じでないですよね。いつかは哺乳瓶を卒業するでしょうし、それまではいろいろと順序を考えず、試してみてはどうでしょうか。長男さんはとても楽な子だったのですね。でもいろんな子がいますよ。ミルクだからどうというのはあまり関係ないと思います。それよりもお子さん一人一人の成長が関係していると思います。
うちは離乳食だってここで私も相談しましたが、まだ一回食です。しかも2,3口のみです。しかもおかゆをおえってするので思い切ってごはんをあげたら2,3口普通にあむあむして食べました。でもそれ以上あげると嗚咽がでるので、2,3口のみのお食事です。今の娘にはそれがいっぱいいっぱいなのでしょう。たぶん。

あまり適切なアドバイスはできませんが、同じ月齢!ゆったりゆったりがんばりましょうね!


No.3254 09月27日(Tue) 13:15 投稿者名:ゆうちょママ2歳10ヶ月♂8ヶ月♂ 
■ Re^2: 哺乳瓶からマグマグへのステップアップについて

かりんさんこんにちは!レスありがとうございます。

おかげさまで、うちの次男もとっても元気です。
3520グラムのBigbabyだったので、
なおさら長男と比べてしまうのです。
長男は寝返りも、つかまり立ちも、はいはいも、
すべてが早くて・・・でも病気ばっかり拾ってました。
胃腸風邪、熱性けいれん・・・などなど。

ところが次男は、今の所風邪と言っても鼻風邪程度・・
我が家では「ストロングBOY」と呼んでます。
ですので、発達の方もゆっくりなのは見守るしかないとは
わかってるんですが、
集団の予防接種会場でよそのお子さんを見ると
ちょっと焦ってしまうのです。
8ヶ月だと、走るようにはいはいしてる子いますよね(^_^;)
うちはずりばいなので・・・
最近ちょっとスピード出てきましたが・・・

マグマグのステップ2って、きちんと使える子がいるのか?
っていうくらい使いにくくないですか?
私もストローで遊ばせてみます。

二人目は楽勝でしょ??ってよく聞かれますが、
1人目と比べてしまったり、
上の子の世話に手がかかり、下が後回し・・・
そして母疲れ果てる(×_×;)
毎日バタバタと過ぎていきます。

かりんさんは1人目のお子さんなのにしっかりしていらして、
感心してしまいます(*^_^*)
私の場合1人目は、いつのまにか育っていたので(@_@;)

マグマグ試しながらもう少し様子を見てみます。
ありがとうございましたm(__)m


No.3253 09月27日(Tue) 13:06 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: 哺乳瓶からマグマグへのステップアップについて

うちは上の子は5カ月でミルク、下の子は10カ月まで完全母乳でしたが、二人ともマグマグ類は全くだめでした~^^; 特に上の子は、最初と言うことであれこれと試してみたくなり、取っ手付きの吸い飲み系食器をいくつか購入しましたが、どうも気に入ってもらえず断念。保育園に行っているので、特別家で訓練しなくても、いつのまにかコップも修得してしまいました。夜、二人ともちょくちょくお茶を飲むので、布団でこぼされても困ると、ずっと哺乳瓶を使っています^^; 下の子はそれ以外に、朝食代わりのミルクを今でも哺乳瓶で飲み、それを見て、上の子も毎朝牛乳を哺乳瓶で飲んでいます。マグマグって、育児用品メーカーのいい金蔓という感じもします^^; ステップを踏まないといけないかのようにし向け、あれこれとパーツで稼いでいるのかも・・?? 邪推はともかく、マグマグにこだわらなくてもいいと思いますし、時間を限定すれば、哺乳瓶が虫歯の原因になるなんていうこともないですし、子供にまかせてもいいんじゃないかと思います^^ 


No.3263 09月27日(Tue) 22:11 投稿者名:ゆうちょママ2歳10ヶ月♂8ヶ月♂ 
■ Re^2: 哺乳瓶からマグマグへのステップアップについて

ふにゃこさんこんばんは!レスありがとうございます!
メーカーのいい金蔓 (^O^)g 私もそう思います(爆)
私も1人目の時はあれこれ買い、
まさしくメーカーの金蔓でしたδ(⌒~⌒ι)
マグマグ系はもちろんのこと、
おしりふきウォーマー(知ってますか?)
おむつにおわんポイ(だっけかな?)
などなど・・・2人目には全く使ってません(^_^;)

脱線してすみません(^。^;)マグマグは無理強いせず、
子供の成長に合わせてやって行こうと思います。
上の子と比べてしまって、ちょっと焦り気味でした。
また何かありましたら相談させて下さい。
ありがとうございましたm(__)m


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る