おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ79目次 >

No.3277 卒乳のタイミングについて1歳1ヶ月♂

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3277 09月29日(Thu) 12:02 投稿者名:まるまる 
■ 卒乳のタイミングについて1歳1ヶ月♂

もうすぐ1歳1ヶ月になる♂のママです。うちの子はおっぱい星人でよく欲しがります。そのためか?他の子よりはご飯の食べがよくないようです。夜中の何度も欲しがり(というか起きてしまい)、そのたびにオッパイです。生まれてこのかた、朝までグッスリが1度もありません。正直少しずつおっぱいから離れさせたいのですが、ねかしつけも添い乳です(その方が楽なので)
よく卒乳のサインは親には分かると聞きますが、タイミングやサイン、どんな感じでしたか?うちの子のようにまだ欲しがるうちは、しばらくあげていたほうがいいのでしょうか?それとも親次第なのでしょうか?アドバイスお願いします。


No.3278 09月29日(Thu) 12:43 投稿者名:Hiroko  3歳6ヶ月♀ 10ヶ月♂ 
■ Re: 卒乳のタイミングについて1歳1ヶ月♂

こんにちは。

卒乳というのは、お子さんから自然におっぱいをやめることを言います。
「気づいたらあまり欲しがらなくなって、そのまま飲まなくなった」のが卒乳なので、サインは特にないと思います。
お子さんはよく欲しがっているということなので、
ここで急におっぱいをやめる(断乳する)と母子ともにストレスでしょうね。

飲む回数を減らしたいのなら、まず昼間から。
飲む隙を与えないくらい外に出かけるといいですよ。
お弁当を持参して公園に行き、ずっと外遊び、
昼寝は帰りのベビーカーの中で、
ということをよくやっていました。
外出していると案外欲しがらないんですよね。
家の中じゃ退屈だったのかな??と今では思います。

参考になれば幸いです。


No.3279 09月29日(Thu) 13:21 投稿者名:トミー 2歳半男 
■ Re: 卒乳のタイミングについて1歳1ヶ月♂

こんにちは。
うちはすでに2歳半を過ぎましたがまだおっぱいあげています。
まるまるさんとこはまだ1歳1ヶ月なので、お子さんの方から離れないかないかぎりは、まるまるさんの気持ち次第ということになりますね。
わたしの場合はというと、1歳で職場復帰してから3ヶ月、わたしが風邪で寝込んでしまったときに、義母が心配して断乳させようとしましたが、日常は子供と二人きりなので、二人の生活に戻った途端ほしがるようになり、わたし自身にも確たる決心がなかったので結局失敗に終わりました。そのときにいろいろ断乳にまつわる体験談を情報収集しましたが、子供にまだ準備ができてなかったり、母親の方の決心が揺らぐようだと、せっかく断乳しても、その後母子ともに精神的につらい状態が続く場合もあるようでした。わたしはそういうのはいやだと思ったし、なんだかんだいってもこんなに自分を頼り、おっぱいが出てるのも今のうちだけだと思って、今はなりゆきに任せています。

タイミングがわかるとすれば、よく遊んでおっぱいのことを忘れていることが多々あるとか、おっぱいを欲しがっても他のことに気を向けさせてあげるとあげずにすむとかいう場合ではないでしょうか。

Hirokoさんもおっしゃってる通り、日中よく遊ばせるというのは効果があると思います。そろそろ涼しくなってきたので外遊びも増やせるでしょう。わたしは仕事をしてるので、休みの日はお散歩は最低でも午前午後1回ずつで、出歩いてる時間はそれぞれ1時間から2時間です。かなり疲れます。昼寝も午前午後1回ずつです。

夜中に起きるというのは、夏場は暑いせいもあるかもしれません。夜もクーラーを付けてるならその心配はないでしょうが。よく遊んで疲れた日は夜中に起きることもないのでは?うちはそうでした。いつの頃からか(たぶん1歳過ぎたくらい?)夜中は起きなくなりました。夜は9時には寝て朝は5時半に起きてくれます。(^^;)
どうして夜中に起きなくなったかをお教えできなくてごめんなさい。ちょっと思い出せなくて。。。

ながながと書いてすみません。どっちにしても、卒乳を望んでおられるなら、まだまだ焦ることはないと思いますよ。


No.3414 10月08日(Sat) 18:24 投稿者名:若丸1歳6ヶ月♂ 
■ まるまるさんへ☆

こんにちは! 若丸です!

まるまるさんの気持ちすご~く分かりますよ~!
うちもその頃はまったくおっぱいのみの生活でしたし、夜の授乳だって一日たりとも止んだことはありませんでしたよ!
すごく疲れるし、食事も気を付けるのが面倒になって、その頃は『早く断乳したい!』と思ってました。
でも、歩くようになり外遊びが出来る時間も増えるに従って食事も取れるようになってきたし、だんだんおっぱいの回数も減ってきました。

そんな息子もとうとう明日から断乳です☆
あんなにおっぱいしか飲まなかった息子ですが、最近はおっぱいを少しくわえては離し『ないないなの~』とか『バイバイ』と言って遊びに行ってしまいます。そんな息子の様子を見て、私も淋しいながら断乳を決意したわけです。

母乳育児を続けていくのは本当に大変だけど、私はここまで続けてきてヨカッタと思いますよ!
まるまるさんのお子様もきっと自分でおっぱいから卒業しようとする時が来ると思います。まるまるさんの許す限り大好きなおっぱいを沢山与えてあげてください!

たいした助言もしてあげあれなくて・・・ごめんなさいね。

でも・・・たった2年かそこらな時期なので・・・頑張ってくださいね!


No.3417 10月08日(Sat) 23:46 投稿者名:ひろママ1歳2ヵ月 
■ Re: 卒乳のタイミングについて

私もまるまるさんと同じです!!
うちの子は今年に入ってからスッゴイ夜泣きが始まりました。今もたまに泣きますが・・・
当初はその度に添い乳をしていたのでグッスリ眠れませんでした。ホントつらいですよね。
ところが、最近お外遊びを良くするようにしてみたらごはんも良く食べるようになってきたし、寝るようになってくれたんですよ。
おっぱいもみなさんがおっしゃているように回数が減ってきています。
お外遊びは良いかもしれませんよ?
私も卒乳ができれば一番良いなと思っていますが断乳をしようかとも悩んでいます。
難しいですよね。
ごめんなさい。アドバイスにはなってませんが一緒に頑張りましょう!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る