おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ79目次 >

No.3291 離乳食の一時中断

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3291 09月30日(Fri) 10:29 投稿者名:ゆーと7ヶ月♂ http://blog.goo.ne.jp/nao20031108/
■ 離乳食の一時中断

みなさんこんにちは。いつもたくさんのアドバイスありがとうございます。

過去ログでも、離乳食を「食べない」「嫌がって出す」ということについてはいろいろ参考にさせていただいていますが、今回相談したいのは
「離乳食を一時中断する」ということです。

息子は5ヶ月から離乳食をはじめ、順調にステップアップして7ヶ月を過ぎた今、一日2回与えています。
ところがここ2週間ほど、食べさせると機嫌が悪くなるのです。
嫌がって出すわけではなく、むしろ次々と欲しがるのですが、口に入れて飲み込むとウーウーうなって
最後には泣き出す始末です。まだ、好き嫌いはなさそうなんですが、何を与えても、機嫌のいい時に与えても、少しやわらかくしてみても同じです。
スプーンを噛むことが楽しそうな感じもしますが、それで離乳食を切り上げておっぱいをあげるとたくさん飲みます。だから、おなかはそれなりに空いているのです。
これって、単純におっぱいが好きってことなんでしょうか。
初期の頃は見るからに嬉しそうに食べていたので、なんでだろうって感じです。

私は、食事は楽しくしたいし、嫌がるなら無理強いするつもりはありません。
そこで、思い切って、しばらく離乳食をやめてみようかと考えています。
ここに来られている皆さんから見れば、うちの場合はちょっと離乳食が早すぎるかもしれませんね。

仮に離乳食をやめた場合、次に与える時はまた最初のどろどろしたものから始めるべきかどうか、アドバイスいただけませんでしょうか。
完全に「食べること」を忘れてしまって、次はスプーンを口に入れることすら嫌がったりしたら・・・と心配してもしょうがないのですが
せっかく順調にきていただけに、今ひとつやめる勇気が出ないでいます。
どなたか、ご意見よろしくお願いします。


No.3293 09月30日(Fri) 10:51 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: 離乳食の一時中断

こんにちは。

赤ちゃんはしゃべれないからどうして途中で泣くのかは分かりませんが、一応食べたいという意志はあるのでしょうね。
季節の変わり目で体調の変化もあるし、もしかしたら少し食材に飽きてきたのかもしれないし・・・。

理由を探って悩む事よりも対処方法に目を向けるとして・・・私は別に中断することはないのではないかと思いますよ。
おっぱいを好きな事は確かだとおもいますが(7ヶ月だから当然)最初は食べる意志があるのでしょう?でしたら、一応用意して機嫌よく食べる量だけ食べさせて、そこでおっぱいを好きなだけ飲ませてそれで終わり。それで良いんではないでしょうか?
多分、機嫌は悪くなるのは、もういらないよ・・・の意思表示。
食べない子は最初からほとんど食べないので、ゆーとさんの赤ちゃんの場合は、今は食べたいけど途中でもういらないと思う、だから泣く・・・それだけのことのような気がしますが、どんなもんでしょう???


No.3308 09月30日(Fri) 21:49 投稿者名:ゆーと7ヶ月♂ http://blog.goo.ne.jp/nao20031108/
■ Re^2: 離乳食の一時中断

エドガーさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

今日は午後から外出していたこともあり、離乳食は午前中の1回だけという、なんとも中途半端なことをしてしまいました・・・普段はこんなことないんですが。
それでも、やはり状況は変わりませんでした。

> 赤ちゃんはしゃべれないからどうして途中で泣くのかは分かりませんが、一応食べたいという意志はあるのでしょうね。
それが・・・少し前に授乳間隔のことでスレを立てた時にも書いたのですが、4~5時間あいても全然欲しがらないので、
泣き出す前に与えているって感じなのです。だから、食べたいという意思があるかどうかわからないのです(T-T)
飲ませたらしっかり飲むので、きっとそれなりにおなかはすいているんでしょうが。

> 多分、機嫌は悪くなるのは、もういらないよ・・・の意思表示。
> 食べない子は最初からほとんど食べないので、ゆーとさんの赤ちゃんの場合は、今は食べたいけど途中でもういらないと思う、だから泣く・・・それだけのことのような気がしますが、どんなもんでしょう???

たぶん、おっしゃるとおりだと思います。
ただ、今日になって気づいたのですが、どうも、イス(ハイ&ローチェア)が嫌いっていうのもあるみたいなのです。
機嫌がよくても、そこに座らせる(まだ腰が据わっていないのでかなり横たわってますが)ともう泣きそうになるのです。
これも、ひざに乗せるとか何か対処法を考えている途中なのですが、なかなかこれといった方法がありません

でも、せっかくがんばってきたのだから、おっしゃるとおり中断することなく、もう少し様子を見てみることにします。ありがとうございました。


No.3294 09月30日(Fri) 10:51 投稿者名:たっくん(3歳半♂1歳半♀) 
■ Re: 離乳食の一時中断

こんにちは。
嫌がるきっかけって2回食ってかんじですか?
量はどうでしすか?
1回を開始したとき、便はどうなりましたか?
そして2回にしたときは?
寝方(寝相)の変化はなかったですか?

ママが自分の子には早いかな?と感じるなら、やめてみるといいですよ。
ママの感情はそのまま伝わるようですので、ママがそう思いながら与えているとますます嫌がると思います。

やめたら、再開は振り出しに戻るのか!?ですが、意見は様々ですが、
http://www.yamanishi-net.co.jp/masters_at_work/gateway/
山西みな子先生の本のなかに、おにぎりを与えても良いですよ。というものがあります。
我が家の場合は遅い離乳食開始でした。
ドロッなんて与えたことありません。(スープは別ですが・・・)
イモ類はスブーンで軽くつぶして与えたりしましたが、ご飯は大人と同じです。
旅行に行ったときなど、食事の時間は子供は寝てしまって(大人はラッキー♪ゆっくりお食事p^^q)おっぱいオンリーにしてしまうことだってありますよ~

必ず離乳食を与えなきゃ!って思わなくてもいいのではないでしょうか?
おっぱいが大好きなら、まだまだどんどん与えてくださいね♪

遅い離乳食については
http://odevivi.com/allergy/
のサイトにても出ていますのでさんこうにしてはどうでしょうか?

大人が食事のときに一緒に席につかせて、でも、飽きてしまうでしょうから、スプーンはおもちゃ代わりに銜えさせておいたらどうですか?

ごちゃごちゃ書いてしまいましたが^^;
難しく考えずに「いっか!やめてみよ♪」ってやめてみましょ♪


No.3295 09月30日(Fri) 11:00 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re^2: 離乳食の一時中断



どういう方法を選ぶのかはゆーとさんが決めるとして・・・
今まで山西式でやってきてない人にとっては山西式を今から取り入れるのは混乱を招くだけという気が私にはします。従来のやり方とはやり方が全然違うので。従来のやり方が完全に正しいかどうかは別問題としてですが。
それから、山西式の方法を取り入れるのは個人の選択なので自由ですが、私は以前にも書きましたが、「カミカミご飯」を他の人に勧めるのはだけは止めた方がいいんじゃないかと思うのです。
虫歯の元をわざわざ赤ちゃんに感染させるようなものですから。

昔式の育児法には参考になる部分もありますが、全てが正しいわけではなく間違っている部分もあるということだけは認識していたほうが良いとも思うのです。

嫌な気分にさせてしまったかもしれませんが(ごめんなさんね)、たっくんさんは色々熱心に勉強されてるようですし、私も紹介されたHPをのぞいて見たりもしてるんですが・・・。

ここからは一般的な話になりますが、最近はなんだか出産から育児までやたらと復古主義で自然志向型高すぎると個人的に思うのです。西洋医学だけが正しいわけではないけれど、昔のやり方を取り入れるときには(新理論もそうですが)一つ一つを精査して熟慮してから取り入れたほうが良いのではないかとも思いますね。

今回の事に関しては、あくまでも「カミカミご飯」に限ってですが。


No.3300 09月30日(Fri) 13:50 投稿者名:たっくん(3歳半♂1歳半♀) 
■ 訂正しました。

こんにちは。
ご指摘ありがとうございます。
その部分を削除して、再送信しました。

正直、私もご飯を噛んで与えたことはないのです。
もし、自分が噛んだものを与えられたらどうかなって考えたことがあって、親でも嫌だなって思ったんです。
ラストのおかずを食べたら、欲しがられて、入れただけでかみ噛みしていなかったので出して与えたりしたことはありますが。
飴なんかは半分くらいまでなめてあげたことはときどきあります^^;

どんな意見、説などでもそうですが、それに対していいという派の人、違う意見を持つ人、様々な人がいて与えリ前と考えています。

言い訳になってしまいすが、母乳育児では有名な方の著書にある内容なので、こんなこともあるんだよって感じでかきました。

配慮が足りずにもうしわけありませんでした。


No.3309 09月30日(Fri) 22:02 投稿者名:ゆーと7ヶ月♂ http://blog.goo.ne.jp/nao20031108/
■ Re^2: 離乳食の一時中断

たっくんさん、こんばんは。レスありがとうございます。

> 嫌がるきっかけって2回食ってかんじですか?
> 量はどうでしすか?

えーとですね、ちょうど2回食にした頃からだと思います。
量は、1回食のときよりも少し減らしたものを2回与えているのですが、もう最近は半分も食べないので、
1回食の時よりもむしろ減っているような気がします。

> 1回を開始したとき、便はどうなりましたか?
> そして2回にしたときは?

便は、1回食のときは変化はなく(もともと多いほうで、一日4~5回、きいろいユルユルうんち)
2回食にしてから1日0~2回に落ち着いてきて、ちょっとねっとりしてきました。

> 寝方(寝相)の変化はなかったですか?
最近、寝返りから元に戻れるようになったために、寝ながら動きまくっています(^^;

> ママが自分の子には早いかな?と感じるなら、やめてみるといいですよ。
> ママの感情はそのまま伝わるようですので、ママがそう思いながら与えているとますます嫌がると思います。

何を嫌がっているのか、今イチつかめずにいるのです。情けないですが。
私が食べているのを見ると、欲しそうに口をモグモグさせるので、食べたいという意思(というか食べることへの興味)はあると思うのです。

> 必ず離乳食を与えなきゃ!って思わなくてもいいのではないでしょうか?
それは私もそう思います。私の性格上、それくらいに思っておかないと辛くなってしまうので・・・
スプーンは、「味のついたおもちゃ」みたいです。口に入れてしばらくなめたり噛んだりして、離乳食が完全にスプーンからなくなったら、ポイってします。

今日は、午前中に1回、かぼちゃのマッシュを少し食べましたが、やはり泣いてました。

紹介していただいたサイトを少し見ましたが、興味深い内容でした。本当にいろいろと勉強されてるんですね~~(*^^*)
またよろしくお願いします。


No.3298 09月30日(Fri) 11:52 投稿者名:まな 6歳&8ヶ月♀ 
■ Re: 離乳食の一時中断

こんにちは。
ウチはゆっくり始めたし、重湯以外(お粥など)は舌で押し出して食べなくて大人のご飯をそのまま食べさせたら意外と3口ぐらいは食べたので、参考になるかどうか分かりませんが・・・^^;

別に一時中断するのは悪くないと思いますよ。ウチも前日の夜あまりおっぱいを飲んでなくてちょっと張ってたら離乳食パスしておっぱいを飲ませることもありますし(^^;; あと気分で嫌がって食べない時もありますが、そういう時はおっぱいを先にして(飲んで寝てしまったらそれまでですが、寝なければ)後から離乳食を少し、なんて事もあります。

ゆーとさんのところは中だるみって事も考えられますよねぇ。
それとかウチみたいに軟らかいのが嫌になってきたとか(^^;;(それはないか・・・^^;)

ちょっとのんびりしてみるのもいいかもしれないですよ^^


No.3310 09月30日(Fri) 22:11 投稿者名:ゆーと7ヶ月♂ http://blog.goo.ne.jp/nao20031108/
■ Re^2: 離乳食の一時中断

まなさん、こんばんは。レスありがとうございます。

まなさんのところのように、先におっぱいをあげて、寝なければそのあと離乳食というのは、1度だけやったことあります。
そのときは、機嫌はよかったのですが、やはり満腹だったのかほとんど食べませんでした。
泣きながら食べるか、機嫌よくほとんど食べないか・・・究極の選択ですね(笑)

> ゆーとさんのところは中だるみって事も考えられますよねぇ。
中だるみですか・・・もしかしたらうちの子は飽きっぽい性格で、離乳食も、今はもう飽きたけどしばらくしてまた目の前に出したら、もしかしたらまた食いついてくるかも、と思うこともあります。

まあ、一生おっぱいなわけはないのだからと気楽に構えるくらいでいいのかもしれませんね。
せっかく順調にきたので、今ひとつ中断する勇気がもてないでいる優柔不断なママです。

ご意見ありがとうございました。


No.3346 10月03日(Mon) 12:01 投稿者名:ゆーと7ヶ月♂ http://blog.goo.ne.jp/nao20031108/
■ その後

> みなさんこんにちは。先日はアドバイスありがとうございました。経過報告です。

とりあえず離乳食を続けようとしましたが状況は変わりません。
ただ、ひとつわかったことがあります。それは、スプーンを口に入れるのが楽しいらしく、
持っているスプーンを取り上げると泣き出すということです。
食べるのが嫌というわけではないみたいです。
でも、あくまでスプーンが好きなのであって、離乳食はオマケです。
何かが口の中にずっと入っていなければ怒り出すみたいで、
赤ちゃんせんべいなど、ずっと持っていて好きなように口に入れて噛めるものは食べるのです。
でも、これもきっと噛むことを楽しんでいるだけなんでしょうね・・・

今日は、おなかが空きすぎないうちにと、おっぱいの1時間後にイスに座らせてみました。すると、いつもはイスに座らせるだけで泣いていたのが、泣き出さずキョトンとしていたので、いけるかな~と期待しましたが、ダメでした。固さを少しアップし、メニューも初めてのものを与えてみたのですが・・・ちょっと前まで口をモゴモゴさせて食べていたのが、今日はまるのみしてるみたいでした。そしてやっぱり最初の一口からスプーンで遊び始め、次の一口のために取り上げると大泣きです。自分から自然にスプーンを手放すときは、そのときすでに泣いています。

便の状態ですが、ここ1週間ほど2日に1回で、やっと出たかと思うとサラサラの水便でした。たぶん下痢だと思います。5日ほど前に食べさせた小松菜のみじん切りが少し混じっていました。ちゃんと消化できていないのですね。

ちょっと、くじけそうです。やっぱり離乳食は早かったのかな・・・なぜ泣いているかわかるのに、どうすることもできないなんて情けないな・・・ごはんがだめなら、せめておせんべいでもあげようかとも思うのですが、それってお菓子だし、ゴハンよりも先に覚えて欲しくないのです。

今はこんな感じです。やっぱりやめた方がいいんでしょうか。


No.3348 10月03日(Mon) 12:31 投稿者名:かりん9ヶ月♀ 
■ Re: その後

ゆーとさんこんにちは。
先輩のアドバイスでなくてすみません。
うちも同じような感じです-.-;
食べてもオエーってするってことで相談させていただいたのですが、いろいろとアドバイスいただいて、おかゆではなく米飯にしたら今はもうオエーってすることはなくなりましたが、すごく小食です。米飯をぎゅーっと握ったおにぎりにして、それを少しずつ手でちぎって、私の手で口元に持っていくとなんとか2,3口食べてくれます。それもスプーンでもっていくとゆーとさんと同じように、結局スプーンを噛んでいたいだけのようで、スプーンの上にのっているご飯はそっちのけでスプーンだけを噛んで遊んでいます。
じゃあ、ご飯自体を手で持たせてみようと持たせてみても他のおもちゃやちらしなどはかぶりつくように口にもっていくのに、ご飯は手についたものを「なんだこりゃ?」みたいな感じで眺めて結局はそれもそっちのけでテーブルをたたいておしまいです。他のものも挑戦していますが、いすの上に座って食べさせようとすると反り返って嫌がります。でも、試しに膝の上にのせて食べさせたら、1,2口は食べました。それでもお父さんがいる日はいすの上でも食べてくれたりしてますよ。ということは、ですよ。もしかしたら、精神的なものが関わっているのかなってうちの場合は感じました。
食事を楽しむことを覚えてほしいという考えから、嫌がればもうやめていますし、嫌がるのであればいすの上でなく膝の上でもいいかなって思っています。いつかは自立?するときが来ると思うし、もっと話がわかるようになってからというと癖がついていて大変かもしれないけど躾?てみようかと思うのです。
それでなんとか今は細々と一日に2回ぐらいに分けてほとんどご飯だけを3,4口食べているって感じです。やはりおせんべいとかお菓子にはなれてほしくないという考え方は私もわかりますから、あげたことはありません。
ゆーとさんのところはどんな感じでしょうか。抵抗がなければ一度膝の上とかで抱っこして食べさせてあげてみてはどうでしょう。安心感につつまれてならもしかしたら食べるかもしれませんよ。それでもだめなら私も、一時中断してみると思います。皆さん仰っているように一時中断しても今はおっぱい中心のお食事ですから、離乳食からとれる栄養なんてほとんどゼロに近い。それならおっぱいだけでやっていてまた時間をおいてやるのは全く構わないと私は思います。
こればかりはお子さんのペースに合わせるのが一番良いと思いますよ。といっても今後どうなるかわからないですけれど。。少しでも参考になればって感じです。
お互い周りの子をみるとちょっとあせったりすることもあるでしょうが、それでも子供は確実に成長しているのですからそれを見守っていきましょう!がんばりましょうね(*^▽^)b…って自分に言い聞かせていますが。。。


No.3362 10月03日(Mon) 23:07 投稿者名:ゆーと7ヶ月♂ http://blog.goo.ne.jp/nao20031108/
■ Re^2: その後

かりんさん、こんばんは。

うちと似たような状況なんですね。いろいろ工夫されててすごいです。
ひざの上で食べさせることは以前一度試したことがあるのですが、同じでした。
でも今日は、おっぱいとおっぱいの合間におやつ感覚で、ひざに座らせておかゆを食べさせたら、5・6口ほど食べてくれました!
泣き出す前にやめましたが、久々にちゃんと食べてくれたので嬉しかったです。
今日がたまたまかもしれないけど、明日もこの方法でいってみようかと思います。

精神的なものって影響していると思います。
最近、一人で遊んでくれるようになったのをいいことに、家事を優先しがちで、あんまり遊んでやれていなかったように思います。
赤ちゃんでも、敏感なんですね。
グズグズ言っているのはそのせいじゃないかと思い、明日からはまた初心に返って、息子との時間を大切にしたいと思います。

ありがとうございました。


No.3349 10月03日(Mon) 12:33 投稿者名:まな 6歳&8ヶ月♀ 
■ Re: その後

こんにちは。
再び参りました。(と言うか、ちょっとゆーとさんに逆に訊いてみたい事がありまして・・・(^^;;)

> 今日は、おなかが空きすぎないうちにと、おっぱいの1時間後にイスに座らせてみました。

すみません、この『イス』ってどんな物をお使いですか?
今下の子のイスをあれこれ見てまして(上の子のお古がもう超ボロボロでして・・・)最近はいろんなイスがあるもので、ゆーとさんがどんなの使ってらっしゃるのかふと訊いてみたくなりまして(^^;;

> 便の状態ですが、ここ1週間ほど2日に1回で、やっと出たかと思うとサラサラの水便でした。たぶん下痢だと思います。5日ほど前に食べさせた小松菜のみじん切りが少し混じっていました。ちゃんと消化できていないのですね。

元々これくらいの子供の便ってゆるゆるですが、明らかに下痢だって分かるほどの下痢便なのでしたら、少しお休みしてもいいかもしれないですね。


No.3364 10月03日(Mon) 23:13 投稿者名:ゆーと7ヶ月♂ http://blog.goo.ne.jp/nao20031108/
■ Re^2: その後

まなさん、こんばんは。

私が使っている「イス」っていうのは、こんな感じのものです↓
http://www.combibaby.com/goods/fr_chair_main.html?PHPSESSID=274c17ffaeba02527215ebd7498293c3
5段階にリクライニングできるものです。
たまたま懸賞に当たったので使っていますが、普通はまだお座りできない子には使わないものなんでしょうか。
おっぱいをあげるときみたいに、ひざに乗せて片手で支えて、離乳食を食べさせていらっしゃるんですか?

ちなみに、リクライニングは真ん中くらいにしています。


No.3369 10月04日(Tue) 08:58 投稿者名:まな 6歳&8ヶ月♀ 
■ ありがとう

ゆーとさん、おはようございます。
早速にすみません。ありがとうございます。

> たまたま懸賞に当たったので使っていますが、普通はまだお座りできない子には使わないものなんでしょうか。

ウチにもこれのものすごく旧タイプがあるんですけど、あまりにも古すぎてボロボロで・・・(^^;; リクライニング出来るんだし、使っていいと思いますよ。ウチも上の子の時にはちょっと使ったんですけど(すでにその時古かったんですけどね)、1才前に脱出する技(笑)を身につけてしまい使えなくなってしまったんです。

> おっぱいをあげるときみたいに、ひざに乗せて片手で支えて、離乳食を食べさせていらっしゃるんですか?

そうなんです~(^^;; なので余計食べないのかもしれないけど(苦笑) なんかいいイス探さないと・・・(滝汗)


No.3365 10月04日(Tue) 00:05 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: その後

まだ7ヶ月ですから、スプーンで遊ぶのも無理はないかな・・・。
食べる量も少しでいいのだから、スプーンを2本用意して2人でスプーンを持って食べれば良いのではないでしょうか?
赤ちゃんには赤ちゃん用のスプーンを渡し、それは好きに使わせます。そしてころあいを見ながらこちらはこちらでタイミングよく口に離乳食を運ぶのです。
何口か食べればそれで終了。まだ、しばらくスプーンで遊びたさそうならば、片付けの間くらいは持たせたままでも良いかもしれませんね。しかしその場合、長いスプーンは危ないので、赤ちゃんが自分で食べる為にデザインされた物や、短くて先がとがっていないものが良いとは思います。結構汚れるかもしれませんが仕方がないですね。それから、食べる気が全然ないのにあまりにも長く食べ物で遊ばせるのは良くないとは思います。単なる遊びになってしまうので。

要するに食べ物が口からなくなってしまうのが嫌なのかな?好きな味はもっと長く味わいたいのかな?意外と柔らかいパンを小さくちぎったものなどを持たせたりすると気に入るかもしれませんね。
何が気にいらないのかなぁ?一回見てみたい・・・その様子を。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る