おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ79目次 >

No.3299 おねしょ その後

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3299 09月30日(Fri) 12:54 投稿者名:エム 7歳、3歳、5ヶ月男 
■ おねしょ その後

10日ほど前に、7歳のお兄ちゃんのおねしょがなかなか治らないことについて、ここで相談していました。
ふにゃこさん、凛さん、りなさん、トミーさん、エドガーさんにも、アドバイスをいただいたりして、医学的なこともあれからいろいろ自分なりにも勉強してみました。

夜尿症について、だいたい理解できた月曜日くらいから、
「おかあさんねぇ、「おねしょをなおすうらわざ」を見つけたから、一緒にがんばろうね!」
と誘ってお兄ちゃんに「やる気」をださせることができるようになりました。

うらわざっていうのは、大げさなのですが、自分で考えて、これをトイレに貼っていつも目に付くようにしました。

~おねしょをなおすうらわざ~
・朝から昼までは水分をいつもよりたっぷりのむ。
・夕方からはぜったいに水やジュースを飲まない。
・寝る前にトイレに行く。

単純な3つのことなのですが、うらわざと聞いて、お兄ちゃんも自分からがんばるようになり、私も一緒に夕食からお風呂上りの水分を控えるようにしました。
麦茶も少しだけにして、氷をかじったりして、一緒にがんばりました。

でも最初は、ぐっしょりおねしょが続き、毎朝がっかり…
やっぱり、水分なんて関係ないのか…とも思いました。
ぐっしょりぬれたパンツや布オムツやシーツの洗濯や、布団干しをしながら、少し悲しく思っていました。

ところが今朝、やっと、おねしょしない朝が、迎えられたのです!

おねしょしてないことに気づいた時に、お兄ちゃんが「あっ!!」と、すごくうれしそうな表情をしたので、思わずだきあって喜んでしまいました!それから
「おねしょしなかったから、ぐっすり寝れた~ すっきり起きれた~!」
と本当にうれしそうに話してくれました。

ほんとうは偶然かもしれないけど、親子でがんばって迎えられた朝は、とっても新鮮で、わたしもとってもうれしかったです。

今は、「水分制限」というよりは、「水分の摂り方のリズム」を朝方にするように心がけて、もうしばらく親子でがんばってみたいと思っています。いつか治るのをじっと待つよりも、おねしょを治したい!と思ってがんばる方を選んだのだから、私もお兄ちゃんを応援してあげたいと思っています。目標の設定は、4年生の海の学校へ行く時です!あせらずにゆっくりがんばりたいです。それから、本当に治った時には、またご報告に来たいと思っています。

たかが「おねしょ」ぐらいのことですが、親子で向き合ういいきっかけにもなりました。アドバイスをいただいた方、ほんとうにありがとうございました。


No.3301 09月30日(Fri) 14:18 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳5ヶ月♀ 
■ よかったですね!

たぶん、このまま、おねしょは治ってしまうかも知れないし、週に1回の成功が、3日に1回、2日に1回と、徐々に減っていくのかも。いずれにしても、大きな一歩ですね!
長男くんのうれしい気持ちが伝わってきて、私も、とてもうれしい気持ちになりました。報告してくれてありがとう!

無理しない程度に、焦らず頑張ってくださいね!


No.3328 10月01日(Sat) 23:49 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: おねしょ その後

とりあえずよかったですね。

しばらくこれでやってみて、その後はまた考えるというので良いんじゃないでしょうか。エムさんの自然な明るさは私にはまねできないかもしれません。

いざとなれば帆足クリニックの電話相談もあることですし。
あそこは、実は私が3人を産んだ都立病院の医師とスタッフが中心になって開設された病院なのです。夏休み等を利用して受診して、その後は電話や郵送で治療している人もいるようです。

このまま治療が必要なく解決すれば良いですね。
頑張ってくださいね♪


No.3332 10月02日(Sun) 16:18 投稿者名:りな 2歳2ヶ月 
■ Re: おねしょ その後

こんにちは。
おねしょしない朝が迎えられて良かったですね(^-^)

私は月経前症候群と今戦っておりますが、やはり敵を知ることは大事なことだなと痛感しております。
ただただ、月経前症候群に振り回されておりましたが、その仕組みを知り、対処法(いろんな対処法があることも、最近知りました。)をいろいろ試しているところです。

きっと、おねしょもいろいろな対処法があることと思います。
一緒にがんばりましょうね\(^o^)/


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る