おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ79目次 >

No.3360 自転車のマナーについて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3360 10月03日(Mon) 21:19 投稿者名:京ちっち 1歳11ヶ月 女の子 
■ 自転車のマナーについて

 おっぱいのお話ではないのですが、久しぶりに質問させて頂きます。
 私達はマンション住まいです。娘もすっかり歩けるようになり、マンション内の廊下もスタスタ歩いています。でも…。住んでいるマンションには幼稚園位の子供達が多く、建物に隣接して公園も併設されている事もあり、共用廊下を子供用自転車に乗ったまま走っている子供が目立ちます。娘もまだ小さく、ぶつかられると危険なので、相手が子供達だけの時は注意しています。でも,その子達は親と一緒でも乗って走っていますし、親も何とも思っていない様です。事故になってからでは遅いしマナーだと思うので、なんとか気を付けてもらいたいのですが、こういった時、皆さんならどうされますか?張り紙でもしていただけたら…と、以前に管理組合のBOXに投書させてもらったのですが、聞き流されてしまったみたいです。また、大人でもマンション内に正面玄関から侵入してエレベーターに乗ってしまう人もいて違和感があるのですが、私が神経質なんでしょうか?こういうマンション内の日々のマナーに関する事って、誰に相談すればいいのでしょうか?お知恵をお貸し下さい~~~。


No.3366 10月04日(Tue) 00:12 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: 自転車のマナーについて

こんばんは。

非常に危ないですよね。ちょっと状況が分からないのですが、要するにマンション内の共用廊下を自転車が走っているという事ですか?見た事ないですね、そんなマンション・・・。
周辺のマンションではどうなのでしょうか?お宅のマンションだけですか?きっと誰かがやってたのを見てそれが常習化しているのでしょうね?

小さい子を持つ親で他に同じ事を考えている人がいないでしょうか?何人かで申し入れするのが一番でしょうけど、夫も巻き込むべきだと思います。何組かで管理組合に当然のマナーとして改善の呼びかけをするように求めてみてはどうかと思います。


No.3368 10月04日(Tue) 08:25 投稿者名:京ちっち 1歳11ヶ月 女の子 
■ Re^2: 自転車のマナーについて

 エドガーさん、ありがとうございます。
> 非常に危ないですよね。ちょっと状況が分からないのですが、要するにマンション内の共用廊下を自転車が走っているという事ですか?見た事ないですね、そんなマンション・・・。
 乗って走り回っているのは、お子さん達だけです。大人の方達は、流石に押してはいますが、『正面玄関から(しかもオートロックなのに…)』入って来て、『エレベーターにそのまま載せて』しまう事に違和感があるのです。
> 小さい子を持つ親で他に同じ事を考えている人がいないでしょうか?何人かで申し入れするのが一番でしょうけど、夫も巻き込むべきだと思います。何組かで管理組合に当然のマナーとして改善の呼びかけをするように求めてみてはどうかと思います。
 この場合、管理組合の理事長さんのお宅に直接お願いにいけばよいのでしょうか?ちなみに、管理組合の役員は1年毎の当番制です。


No.3398 10月05日(Wed) 23:54 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re^3: 自転車のマナーについて

余り構えずに、普通に言いに行けば良いんじゃないでしょうか?ご主人も一緒に。もし同じ事を考えているほかの方がいればその方たちも一緒にね。

遠慮する事ないと思います。けが人が出てからでは遅いですしね。
何か言われたらまた考える・・・。


No.3378 10月04日(Tue) 17:49 投稿者名:まーママ 4歳11ヶ月♂ 3歳5ヶ月♀ 
■ Re: 自転車のマナーについて

う~ん。
ちっともアドバイスじゃないですが、違和感はわかります。

ウチのマンションは自転車置き場はもちろんありますが、昨今、外部からのイタズラやカラスによる被害(カラスが、サドルなんかを食いちぎって変わりにゴミを溜め込むんですよ~)を嫌って、自室の玄関前に自転車を持ち上がって置かれる方が…。
ポーチのあるような広い廊下ではなく、普通の共有廊下です。小さい子供だとふらふらと通りがかりにペダルに服を引っ掛けたりぶつかってこけたりしちゃうんですよね…。
エレベーター前の家の方が、子供の小さい自転車ですが二台並んで置かれるのなど、ベビーカーで出入りするにはとても迷惑に感じていますしね…。

でもなかなか言えません~。こういうモラルの問題って…それぞれの許容範囲も違うのかもしれませんしね。

ウチの上の子も今、自転車に乗りたくて仕方がないのですが…可哀想ですが自転車を乗り回すような周辺環境ではないので与えていません…。子どもたちやその親にとっては、マンション内の共有廊下は車の来ない安全地帯なのでしょうね…。でも、もっと小さいお友達にとっても安全地帯であるべきですものね。過ぎてしまうと忘れてしまうのですよ…。危ない思いをして小さくなっていることはないでしょう…その都度注意するなり、問題提起するなり、頑張ってくださいね。


No.3389 10月05日(Wed) 13:50 投稿者名:にこまま5歳♂2ヶ月♀ 
■ Re: 自転車のマナーについて

うちのマンションでは、このようなことがあった場合、エレベーターや掲示板などに、「やめてください」旨の掲示を管理会社がします。先日も「共用部分での一輪車の練習は絶対やめてください」という掲示がありました。管理会社や管理組合がある場合は、それとなく相談してみてはどうでしょう?また、自治会などに相談して掲示をさせてもらうのも、ひとつの方法ではないでしょうか?


No.3430 10月10日(Mon) 17:22 投稿者名:京ちっち 1歳11ヶ月 女の子 
■ ありがとうございました

 皆さんありがとうございまいた。結局,管理人さんに『これこれこうで困っているんですが…』とお話ししました。で、管理会社の担当者の方にプリントを作ってもらって、各戸に配布してもらう事になりました(でも、未だ配布されず…自分でやりたいっっっ!)。子供達が廊下で自転車に乗ってはいけない事は、他人に危険な事は勿論ですが、乗っていい場所とダメな場所がある事を教えるよい機会だと私は考えています。日常の小さい事に『しつけ』のチャンスってあふれているのに、どうして親御さん達は見過ごしてしまうのかなぁ、勿体ないなぁ。そんな事を思ってしまったので問題提起のつもりもあって、こちらに書かせて頂きました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る