おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ79目次 >

No.3426 体重が増えません・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3426 10月09日(Sun) 23:26 投稿者名:ねこねこ12 1ヵ月半♂ 
■ 体重が増えません・・・

初めまして!母乳に悩み、ここに辿り着きました。アドバイスお願いします。

帝王切開で出産後、5日目から授乳指導が始まりましたが、既に哺乳瓶慣れしていた上、母乳の出もあまり良くなかったので、1ヶ月検診までは混合でした。最初は授乳の度に50づつ×8回足していたのですが、母乳で育てたかったのでミルクをだんだんと減らしていき、1ヶ月検診前の1週間は夕方1回と夜1回、100づつ足すだけでした。検診時、体重増加は34グラム/1日でした。

1ヶ月検診の後、ミルクを足すのを止めて2週間。福祉保健センター訪問の時、1ヶ月検診後の体重増加が12.6グラム/1日しかなく、ミルクを足した方が良い、との指導。ミルクを足すと、もう母乳のみでの育児は無理ではないか、と悩んでいます。

オシッコは1日6、7回出ています。
同じような経験をなさった方、いらっしゃいますか?


No.3427 10月10日(Mon) 09:22 投稿者名:かりん9ヶ月♀ 
■ Re: 体重が増えません・・・

おはようございます。ねこねこさん。

出産時は大変だったようですね。哺乳瓶なれしているのに本当によくがんばってここまでられたと思います。すごいですね。
さて、ここまできていろいろと回りに言われてしまったようですね。私は同じような経験というわけではありませんが、私が産院などから教わった情報は、母乳だけであれば、一日おしっこが6回以上でていて、日増し10gあって、肌つやがよく元気であれば母乳で育てられるということです。
日増しといいますが、これはこのぐらいの時期であれば短くても一週間に一度ぐらいの測定でいいですよ。一日でも一回の授乳でも飲む量やうんちやおしっこの量で100g以上の差がありますから毎日図ったりする必要はありません。といっても私は毎日はかってました^^;しんどかった。。小さく生まれた子でしたので不安からがんばりすぎてしまったみたいです。それでもずっと完母でやってきました。
これからべびちゃんがおっぱい飲むのも、ねこねこさんがおっぱいをあげるのもなれてくるのでもっとふえてくるのではないでしょうか。今の時期はほしがれば間隔が短くてもだっこしておむつ替えておっぱいをあげていればいいし、今でも12.6g/日であるなら十分ですよ。保健センターなどの方はミルクの子と比べたり、母乳やミルクの場合が混ざった発育曲線から判断したりしますから、母乳の場合の指導はされていないと思います。それより、(私はいったことないですが)桶谷式の助産師さんのおっぱいのサポートをうけてみたらどうでしょうか。桶谷といえど、いろいろな考え方の方が見えるのでなんともいえませんが、基本的には上記の条件で大丈夫です!なければ母乳外来などでもよいですよ。

その子なりに増えていれば問題ないです。増えていれば!
ゆったりがんばってくださいね☆


No.3428 10月10日(Mon) 13:30 投稿者名:ねこねこ12 1ヵ月半♂ 
■ ありがとうございます

かりんさん、アドバイスありがとうございます!

母乳不足じゃないかと思う不安感があるため、少しでも泣かれると「やっぱり足りていないのかな…」と思ってしまって。オムツorかまって欲しいor眠いかもしれないのに。この不安感が子供に伝わっているのかもしれません。

桶谷式ではないのですが、近くの助産院で母乳外来をやっているようなので、行ってみたいと思います。


No.3443 10月11日(Tue) 16:42 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: ありがとうございます

ミルクの足し方を工夫されてはどうかと思います。

この月齢で一回に100mlも足してしまうと、次回の授乳までの時間が空きすぎませんか?完母を目指すなら、どちらかと言うと、一日の授乳回数を増やす事と(増やしすぎはどうかとも思いますが・・・)、母乳後に足すミルクの量を少なめにする方が母乳のに移行する可能性は高いのではないかと思います。

次の授乳まで2時間半から3時間以上は空けない様にして、授乳回数を増やす事と大変でしょうけど、ミルクを足すのなら、少量だけ足す事です。体重の増え方にも寄るでしょうけど、それによって、20~40mlくらいの間で調整するように言われるのではないかと思います。


No.3452 10月11日(Tue) 21:48 投稿者名:ねこねこ12 1ヵ月半♂ 
■ なるほど

エドガーさん、ありがとうございます。

たしかに100足すと、次の授乳までの間隔がすごくあいてしまいます。そうなると母乳が出なくなりそうですもんね…。

少量足す方法でしばらくやってみて、完母を目指したいと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る