おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ79目次 >

No.3446 混合なのですが・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3446 10月11日(Tue) 19:06 投稿者名:けろけろ4ヶ月女 
■ 混合なのですが・・・

完母を目指しつつもできないまま、混合で4ヶ月になりました。
ずっと桶谷マッサージにも通っていて、2,3ヶ月の頃は、母乳のみで頑張っていましたが体重があまりにも増えないため、助産師さんに言われミルクを足すようになりました。
一回60mlを一日に4~5回足して、一日約20gずつ体重が増えるようになりました。
でも、これから月齢が進むにつれて、一回の量を増やしていったほうがいいのでしょうか!?
これ以上増やすと母乳がますます出なくなるのではと心配です。かといって今以上に母乳が出るようになるとも思えません。周りの人には、「もっとミルク飲ませないと!」と言われます。

4ヶ月たって、この先完母になるのはもう無理ですよね…
助産師さんは「あきらめるな」って言うけど、商売上かもしれないし
^^;
1歳くらいまで混合でやり続けたほうがいいのか、いっそ完全ミルクにしちゃってもいいのか…離乳食も始まる事だし…

「おっぱいは出るもの、出せるもの」と言いますが、どんなに努力しても、私のように無理な場合もあるんですね。マッサージのお金もかなり苦しいし、混合で母乳をあげ続ける意味がわからなくなってきました…

内容がまとまらなくてごめんなさい。こんな私にアドバイスや経験談などお願いします。


No.3448 10月11日(Tue) 19:21 投稿者名:ふうと 3才 男 1才 女 
■ Re: 混合なのですが・・・

こんばんは。

上の子の時に
3ヶ月まで、混合でした。
こちらで、何度も励まされ
母乳オンリーになったのですが
軌道にのったのは
それからしばらくしてからでした。
マッサージなども行かなかったです。

今、どのくらい母乳を吸わせているのか
お子様の体重がどれくらいなのか
分かりませんが
お母様のがんばり次第で
母乳は出てくると
わたしは信じています。

完全母乳にするか、混合にするか
ミルクにするかは
けろれろさん次第。
母乳母乳と考えるあまり
おかあさんの体がまいってしまったら
元も子もありませんからね。

母乳でなければ
お子様への愛情が足りないという訳では
絶対にありませんから。


No.3450 10月11日(Tue) 20:49 投稿者名:とも犬(2歳7ヶ月男児) 
■ Re: 混合なのですが・・・

こんばんは。

離乳食のはじまりはミルクをやめるチャンスでもありますよ。
離乳食も始めるしムリですよね・・・とおっしゃってますがその際に母乳をやめるのではなくミルクをやめることにチャレンジしてはどうでしょう。
実際そうやって混合から離乳食&母乳というコンビで断乳&卒乳までやってらっしゃるかたはたくさんいらっしゃるように思います。

月例が進むにつれてミルクの量を増やす必要も必ずしもないのではないでしょうか。
実際新生児の頃は訳も分からず飲んでは吐き戻し、という時期があると思いますがその後満腹感を覚えるようになればほとんどの赤ちゃんが飲む量を自分で調整できるようになるようですから・・・。

どんな選択も間違いではないと思いますが、離乳食&ミルクではなく離乳食&母乳というコンビも視野にいれて考えてみられてはいかがでしょうか♪


No.3454 10月11日(Tue) 22:05 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: 混合なのですが・・・

余り悩まずに、このまま混合でも良いのではないでしょうか?
諦めるな・・・と言うのも正しいし、そのまま1歳まで混合で続けても何も問題ないのではないかと・・・。

昔、HNKの雑誌「すくすく赤ちゃん」の母乳の特集で長い間、母乳に関わってきた助産師さんが書いていたのですが、確かに母乳は出す努力をして出すものと言うのは正しいのだが、やはりこれにも努力の限界と言うものがあり、お産の経過で帝王切開になり、産後のケアが母乳にとって望ましいものでなかった場合や、母子の相性が悪い場合には必ずしも全員が完全に母乳蚤で育てられるわけではない・・・と言う事でした。

例えば、母親側の母乳は十分に分泌されているのに、赤ちゃんが吸うのが下手だったり、口の大きさと乳首の形や大きさの相性が悪い場合や、反対に赤ちゃん側には問題がないのに、母乳そのものの分泌が余りにも悪い場合などは、どんなに頑張っても無理な場合と言うのもあることなのだそうです。

母乳マッサージの金銭的負担はかなりあると思いますし、それをどのように考えるかは個人の考え方次第で、これもどれが正しいと言うわけではないと思います。

完母じゃなければ意味がないわけではありませんので、離乳食をたくさん食べるこの場合などは、それこそ食後のお口直し程度に母乳を飲めばそれで満足・・・と言う状態になる子もいると思います。
離乳食が始まって、その様子を見て考えてもいいと思いますよ。

育児は100%こうでなければと言う思いが強いと辛くなります。80%でもいいや~と思ったほうがうまく行く場合もけこうあるのです。ただ、いつもいつも例外を作っているとなあなあ担ってしまうので、その辺の兼ね合いが一番難しいのだと思います・・・。


No.3467 10月12日(Wed) 00:44 投稿者名:あずき6ヶ月♀ 
■ Re: 混合なのですが・・・

こんばんは。はじめまして。
私も完母を目指しつつミルクの量が増えていき今に至っています。
私も同じ悩みを持っていたので便乗させてください。
私の場合は桶谷の人に「だめな時ははっきり言うからね」と言われ本当に言われてしまった。(もともと状態のいいおっぱいではなかったので・・・)
「5ヶ月半の時でした。急におっぱいが出なくなってきちゃって、あわてて桶谷の助産師さんに☎して聞いたら「諦め時かもしれないね。ここまでこんなにがんばってやって来たんだからもういいんじゃないかな?あとはあなたが諦められるかってとこかな?」と言われてしまい大泣きしてしまいました。
でも段々・・・そうだ、私こんなにがんばったじゃない。
おっぱいの出るハーブティーも毎日毎日頑張って飲んだ。
食事も凄くがんばった。
おっぱいの出るツボとか。
そして3時間おきの授乳も夜中もがんばった。
そう思ったらミルクへの抵抗が少し和らぎました。
わが子はお腹がすいても泣かないので私が時計をみながらおっぱいあげてた。
4ヶ月の頃はミルクを足さない日が増えていったのですが、段々足りてないような気がすることが多くなってきたのです。
そういう時は、飲んでも飲まなくてもミルクをあげてみることにしてました。
いらない時は飲まないのでそこで判断してました。
でも助産師さんに言われる少し前から、おしっこが減ったような気がしたのと、おしっこの色が濃くなったようなのでミルクを増やしたのです。
そしたら全部飲みきるようになっていました。
とても悲しかったのですが、わが子がおなかすかしているよりはいいかと思えるようになってきました。
本当はミルクにしちゃった方がいいのかもしれないのですが、私のわがままで無理やり母乳も吸わせてます。(わたしのおっぱいはかなり大きいので、赤ちゃんが吸うのがとても大変らしいのです)
だから桶谷に今も通ってるんです。
私が納得できるまでマッサージを受けるつもりです。
今は1日2回ミルク140~160をたしてます。
ぺろっと飲んでしまいます。
もう少し様子を見て増やすことになるかもしれません。
でもそれこそとも犬さんが言っているように離乳食も始まるので状況は変わるかもしれません。
今も少しばかりは抵抗がありますが、前ほどではなくなりました。
完全母乳は夢だったのでこの状況はかなりつらいですね。
だからけろけろさんの気持ちは凄くわかります。
何だかすべてを否定されているような気になってしまうんですよね。(私だけかも)
でもわが子への愛情は変わらない。
ただ母乳の出が悪いだけなの。
エドガーさんの言っているように母乳と赤ちゃんの微妙な状態も関係あるのかもしれません。
本当、ここに来ると色々勉強にもなるし、同じ悩みの仲間もいるし、多種多様で答えも沢山あります。
だから自分に合った答えが必ず見つかると思います。
私もがんばって完全母乳の夢の答えを見つけてみたいと思います。(完全母乳になれるのが一番いいんだけどね~)
お互いがんばりましょうね。
私ももう少し母乳がんばりま~す。


No.3480 10月12日(Wed) 13:58 投稿者名:けろけろ4ヶ月女 
■ あずきさんへ

回答ありがとうございました!!
あずきさんの文を読んでいたら泣きそうになってしまいました。私と同じだなあ、と思って。すごく励まされました。
そうなんです。私も初めの頃は一日に16回位授乳してましたし、食事に気を使ってハーブティーも毎日飲んで、夜は目覚ましをかけて3時間ごとに起こして飲ませ…
本当にあらゆる努力をしました。本に書いてある、母乳によい事は全部。
子供は上手に飲んでくれるのに、私のおっぱいが出ないんです。
あずきさんが、「諦め時かもしれないね」と言われた時、すごく辛かったでしょうね。私も泣いてしまうと思います。今もいつ言われるかと怖いです。
我が子のためにと思って、完全母乳になりたいのに、今はそれが我が子の為になっていない、という事が辛い。
でも、ミルクを足すようになってふっくらしてきた我が子を見て、ミルクへの抵抗も少し薄れてきました。やっぱりお腹をすかせているより、ミルクでも大きく元気に成長してくれるほうがいいなあって。
私も、母乳はやめず、出る限り少しでもずっと飲ませていこうと思います!
あずきさん、お互い頑張っていきましょうね!!


No.3472 10月12日(Wed) 09:37 投稿者名:まな 6歳&8ヶ月♀ 
■ Re: 混合なのですが・・・

こんにちは。

ワタシの経験談ではないんですが、友人の話で混合から母乳のみになった人があるので。。。

彼女が出産した産院はマッサージも受けられず、母子は完全別室、授乳時間外であれば泣けばミルクをがんがん飲ませるってところでしたので、子供は完全に哺乳瓶に慣らされてしまい、一時は母乳を諦めるかという境地にまで至ってました。
が、やっぱりどうしても母乳をという思いがあったようで、2~3日哺乳瓶を出さず泣いたらおっぱいを銜えさせるというちょっと強硬手段に出て・・・6ヶ月くらいの時にはミルクのいらない生活になったそうです。
彼女、マッサージ通ってないみたいですよ^^;(この彼女の子供ちゃんは結構大きい方ではありましたが)

乳腺炎になりやすいとか詰まりやすいとかトラブルを抱えてらっしゃるならマッサージも続けていいと思いますが、あまり「体重、体重」って体重ばかりに目が行くようなマッサージなら休んでもいいんじゃないかと考えますが・・・(ゴメンナサイ。ワタシの個人的な考えです。)


No.3474 10月12日(Wed) 12:33 投稿者名:りか5ヶ月♂ 
■ Re: 混合なのですが・・・

私は産後入院中ほとんど毎日ミルクを足してました。
私はそれほどミルク育児に抵抗はありませんでした。
退院後は完全母乳となりましたが息子がおなかがすいているようなときは
母乳をあげてそれでも足りなさそうなときはミルクを作ってあげてました。
息子はミルクには結局1度も口をつけることなく捨ててましたが
正直足りないのに息子が我慢してるかなってときもありました。
赤ちゃんが元気に笑ってれば私はそれでいいと思ってます。
ミルクであろうが母乳であろうが。
けろけろさんは混合なのですよね。
私はとってもすばらしいと思いますよ。
混合ってむずかしいでしょ?
赤ちゃんの様子をみながら足す量を決める。
赤ちゃんの様子をじっくり見てなければできないと思います。
なのでそんなに悩まれることなんて全くないんですよ。
とてもよく頑張ってらっしゃると私は思いますもの。

それにもうすぐ離乳食とか始まったら
ミルク抜きでやれるかもしれないですよ。
実際そんな方を私は何人も知ってます。
それに母乳だってまだまだ出るようになる可能性はあります。
だって私は今5ヶ月になったばかりだけど
今が1番安定してでてるきがします!!!


No.3477 10月12日(Wed) 13:00 投稿者名:はたりお7ヶ月♂ 
■ Re: 混合なのですが・・・

けろけろさんこんにちは。
私はほぼ完母ですが、友達の話を。

Aさんは3ヶ月までは母乳多めの混合だったようですが、出なくなっていって赤ちゃんもおっぱいから徐々にミルクへ抵抗なく移行していってめちゃ早い卒乳をしたそうです。

Bさんは母乳が出ていたんですが、体力的にも精神的にもまいってしまい、4ヶ月くらいのときミルクのみの日を3日続け、7ヶ月までミルク中心の母乳はおやつ程度、寝る前だけという風にしていったら7ヶ月には眠くないのにおっぱいくわえさせたら怒って泣いて卒乳されちゃったそうです。

二人とも徐々にやっていったのでおっぱいにトラブルもなく赤ちゃんからバイバイしてくれたそうです。

Cさんは出にくいと言われ続けながらもマッサージに通い、混合で8ヶ月まで頑張りました。離乳食もうまくすすんだので、成功したようです。それまで体重の増えがよくなかったけど、離乳食+ミルクにしたらがんがんふえていってます。

> でも、これから月齢が進むにつれて、一回の量を増やしていったほうがいいのでしょうか!?
> これ以上増やすと母乳がますます出なくなるのではと心配です。かといって今以上に母乳が出るようになるとも思えません。周りの人には、「もっとミルク飲ませないと!」と言われます。

これからは赤ちゃんのほうが必要な量を判断してくれるようになると思いますよ。
で、足りないと思うなら授乳の間隔を頻繁にするともっともっと出るようになると思います。3時間に1回なんて少なすぎるのでは?当時私は起きてるときは1時間に1回はあげてましたよ。(欲しがられたからですが)今でも起きるときは3時間は持ちません。1時間半か2時間で欲しがります。1分でもくわえさせたら違ってくると思いますよ。
ミルクの量は毎回増やす必要はないんじゃないかな?
これから冬で汗もかかなくなるし、1日のうちでお腹いっぱいになる時間を決めてたとえばお昼と寝る前とかそのときだけちょっと多めで満足いくだけ飲ませて後は足りないくらいにしておかないと頻繁授乳は実現できませんもんね。

> 4ヶ月たって、この先完母になるのはもう無理ですよね…

そんなこと無いと思いますよ。でも完母にこだわらなくてももいいのではないでしょうか?私も完母にできるでしょといわれ続け、よる寝る前1回だけミルクをまだやめてません。多分断乳するまでやめないと思う。人に預けたり、ママが病気になったときなんか哺乳瓶使えてミルク飲める子は親孝行ですよ。
> 助産師さんは「あきらめるな」って言うけど、商売上かもしれないし
> ^^;

商売上ではないと思うよ。
諦めてミルクにするのは3日も泣き叫ぶ子に哺乳瓶突っ込んだら簡単に出来ますよ。でも混合でも母乳やり続けることはママもベビーにもプラスになると思う。精神的にも肉体的にも。特に6ヶ月になったときべびーの免疫が切れた時病気になりにくいと思いますよ。特にこれから冬だから心配だモンね。
> 1歳くらいまで混合でやり続けたほうがいいのか、いっそ完全ミルクにしちゃってもいいのか…離乳食も始まる事だし…
離乳食始まったら絶対母乳のほうがいいよ。
母乳飲ませると消化にいいそうです。離乳食始まると 便秘や下痢が起こるからね。やっぱり大なり小なり消化器官に負担かかってるみたい。

> 「おっぱいは出るもの、出せるもの」と言いますが、どんなに努力しても、私のように無理な場合もあるんですね。マッサージのお金もかなり苦しいし、混合で母乳をあげ続ける意味がわからなくなってきました…
おっぱいは出るもんじゃなくって出すもんだと思う。食事や授乳時間、睡眠、ストレス、家事などと戦いながらやっていかないといけないんだもんね。ある意味ミルクのほうが安上がりな気もしますよね。
でもせっかく少しでも出るんならせめて1歳になり、ご飯が食べられるようになるまでは消化器官のためにも混合でも何でも母乳を上げられたらいいんじゃにかな?

Dさんは1ヶ月で完ミルクに。乳首が陥没しているそうです。でも2人目は努力して諦めずに母乳上げてみたいといってますよ。

私も何度もくじけそうになったけどこのHPで皆さんに励まされながら頑張ってます。今は夜中の授乳でミルク作らなくても添い乳で楽チンだし、夜泣きもないし、でもミルクも飲んでくれるから預けられるし混合でよかったと思ってますよ。
これからベビーものみかた上手になるしおっぱいも頑張ると思うからストレス発散しながらおいしいもの食べてゆったりしたきもちで頑張りましょう。(言うのは簡単だけどなかなか出来ないものですが・・・)


No.3481 10月12日(Wed) 14:20 投稿者名:けろけろ4ヶ月女 
■ みなさんありがとうございます

たくさんの回答ありがとうございます!!まとめて返信させていただきます。すみません。

皆さんに本当に励まされました。離乳食&母乳、という道があるのだと知って、安心しました。やっぱり我が子の為にも、母乳は出る限り続けていきたいと思いました。

新生児の頃は1時間おき、今でもミルクをあげない時はもって2時間、早いと1時間で欲しがります。3時間おきなんて程遠いです。
スケールで飲んだ量を測ると、多い時(朝)で100、他は20~50、といった感じです。夜中も3時間おきに起こして飲ませるようにしています。が、起こさないと起きず、私が起きれないと4~5時間寝てしまいます。
こうすれば母乳が出るようになる、ということはすべてやってきたのですが、私のおっぱいは出るようになってくれませんでした。

皆さんの中には5,6,7,8ヶ月経ってから軌道に乗った、完母になった、という方もいらっしゃるのですね。まだ諦める必要はないですね。
どうしても完母!とこだわるのは逆に良くないかもしれませんね。今のままでも、母乳やめないぞ!位の気持で頑張ります。
本当に、これって言う答えはなく、いろんな道があって、子育てって難しいなあ…
本当に、皆さんのすべての回答が励みになりました。ありがとうございました。


No.3479 10月12日(Wed) 13:45 投稿者名:いっぷく 2歳9ヶ月 男 
■ Re: 混合なのですが・・・

8ヶ月、離乳食が2回食になってやっと完母になりました。
未だに飲んでますよ、かわいいもんです。
ミルクの量は増やさないように頻回授乳を心がけ、
でもどうしてもしんどい時はちょっと助けてもらうつもりでやってました。
「どんなに頑張っても、お母さんの体力や体質で完母に出来ない事もあるのよ」
と助産師さんに言われて、肩の力が抜けました。
時々計測器で授乳量を測りましたが、5ヶ月よりも6ヶ月、
6ヶ月よりも7ヶ月・・・と増えていきましたよ。

親子の数だけ色々な授乳スタイルがあると思います。
もしおっぱいを続けたいと望まれているなら、
「完母っ!!!」と思い詰めずに、親子に楽な方法を模索なさってみてはどうでしょう?
私はあの頃ミルクを足しつつも頑張って本当に良かったと思っています。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る