おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ79目次 >

No.3511 妊娠時の授乳~タンデム授乳について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3511 10月14日(Fri) 11:18 投稿者名:こみみ 1歳5ヶ月 ♀ 
■ 妊娠時の授乳~タンデム授乳について

こんにちは。いつもはたいがいロムしてばかりなのですが
ここのところ娘に対しての授乳に少々迷いが出てきたので
書き込みしてみました。

私は今妊娠5ヶ月です。娘(1歳5ヶ月)はまだ授乳しています。

妊婦検診時に助産婦さんから、授乳は流産のおそれがあるからやめるように言われてましたが、こちらの掲示板でもタンデム授乳などの記事から大丈夫だと確信し、授乳を続けてきました。

ただ、これから出産したらお義母さんのところでしばらくお世話になるの予定なのです。入院している間に授乳できないこととその間お義母さんに娘を預けることになるので、断乳をしたほうがいいのでは?と主人に言われました。

最近は授乳回数もすっかり減ってきてるので思い切って断乳したほうがいいのかなとか迷いが生じてきました。

泣くとおっぱいがないと解決しないのは相変わらずなので断乳怖い気もしますが、預かるお義母さんも大変になるだろうし・・・

でも徐々に前より回数が減っているのだから卒乳(タンデム授乳)でやっていきたい気持ちも少しあります。

仕事を持っていて昼間授乳できない方やタンデム授乳されていた方はどのように乗り切っていかれたのかなーと。
預かってもらうときは哺乳瓶で対処されたのでしょうか?
1週間授乳なしでその後またおっぱい吸えるものなんでしょうか?


No.3513 10月14日(Fri) 12:59 投稿者名:まな 6歳&8ヶ月♀ 
■ Re: 妊娠時の授乳~タンデム授乳について

こんにちは。
まずはおめでとうございます♪
経験者ではないんですが、気になったので。。。_(^^;)ゞ

> 預かってもらうときは哺乳瓶で対処されたのでしょうか?

もう上のお子さんは1才過ぎてますよね?だったら哺乳瓶はいらないんじゃないでしょうか?哺乳瓶虫歯なんて事もありえますし、使われない方がいいと思いますよ。

> 1週間授乳なしでその後またおっぱい吸えるものなんでしょうか?

ワタシの知り合いの話ですが・・・。
年子で産んで上の子は1歳前でやむを得ず断乳を余儀なくされてしまったんですが、産後しばらくしてママさんが(寝ぼけたか単なる間違いなのか、定かではありませんが)上の子におっぱい飲ませちゃったそうで・・・。以来しばらくタンデムしてたみたいです。
正統派のやり方ではないと思いますが、参考までに。。。


No.3520 10月15日(Sat) 08:48 投稿者名:こみみ 1歳5ヶ月 ♀ 
■ Re^2: 妊娠時の授乳~タンデム授乳について

まなさん ありがとうございます。

間があいていてもおっぱい吸えることがあるんですね。
過去ログを探してみたのですが、入院中のことについては探しきれなかったので参考になります。

病院自体にもタンデムに理解がないと中々難しそうですねー。

おっぱいおっぱいの娘の状態を見ながら考えたい思います。

ありがとうございました。


No.3532 10月15日(Sat) 23:26 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: 妊娠時の授乳~タンデム授乳について

こんばんは。

義母さんに預かってもらう時と言うのは、出産時のことですか?
そうすると上のお子さんは2歳頃ですよね。私なら、それまでに断乳しますね。でなければ、段々に卒乳に仕向けていくことで、卒乳できる思います。

下のお子さんが生まれてから二人とも授乳するかもしれないと言う可能性があるのでしょうか?
気にならないという人もいるかもしれませんが、やはり上の子が一緒におっぱい飲んでると言う状態には私は気が向きません・・・。なので、私の場合は妊娠したら断乳する、断乳してから妊娠すると言う方法をとりました。

まだ、下の子がお腹の中なので、実感が湧かないかもしれませんが、やはり二人の子どもの育児は想像以上に大変です。
その状態になる前に上のお子さんには、離乳してもらって、精神面の対処もおっぱい以外の方法で・・・と言う方向になってもらっていたほうが、お子さんの自立のためにも、兄弟育児の為にも良いような気がします。別に、上の子には早く自立してもらおうと言う提案ではないですよ。2歳になれば、おっぱい以外の方法でメンタル面を満たす事ができるようになるし、それを手助けするのが親の役目になると思うからです。おっぱい飲まなくても抱っこや他の方法での関係作りが十分に可能です・・・。

2歳になれば、水分補給はコップですね、哺乳瓶ではなく・・・。もしくはマグマグですね。


No.3533 10月16日(Sun) 10:23 投稿者名:こみみ 1歳5ヶ月 ♀ 
■ Re^2: 妊娠時の授乳~タンデム授乳について

エドガーさん、こんにちは。

そうですね、出産の入院時にお義母さんに預かっていただく予定です。

漠然と断乳ではなく卒乳を考えていたので・・・
タンデム授乳について色々見ていたのですが、入院中をみなさんどう乗り切ったのかわからなくて。

他の色んなスレを見ていたら2~3日おっぱいを吸わないとおっぱいの吸い方を忘れてしまうとあったので哺乳瓶なのかな?と単純に想像してしまいました。

普段もうコップで飲み物を飲む娘ですから今断乳してもいいのかも知れませんね。

タンデムにするにはまわりの状況も中々難しそうなので断乳も今考えているところです・・・

ご意見ありがとうございました^^

 


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る