おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ80目次 >

No.3529 生理がきたけど・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3529 10月15日(Sat) 21:07 投稿者名:若葉@8ヶ月♀ http://yaplog.jp/chiko_momoha/
■ 生理がきたけど・・・

完全母乳で育てています。
3日くらい前から生理がきてしまいました・・・。

こちらの掲示板などでちらっと似たようなレスを見たのですが、どんなに頑張ってもくる人はくるようですね・・・。
でもやっぱりショックです><
(夜間授乳はしてます。7ヶ月に入ってからは頻繁におきます。でも、離乳しはじめてから昼の飲む量が減ったかも)

今思えば・・・私は産後オリモノのいろが気になってたのですが(産科での検査は異常なし)ここ数週間きれいになってきたなぁって感じだったんです。
それから・・・思いあたることといえば夜の仲良しを生理直前の2日間もってしまったことです^^;
体が間違えて生理こさせちゃったのかな・・・。
↑以前仲良しのときの痛みのスレをたてたのですが、先日復活したときは殆ど痛みがなかったです(**)

先輩ママさんの産後初めての生理はどんなかんじでしたか?
自然にきたのでしょうか?
それとも、何か思い当たるふしはありましたか?
一回きた生理でも、断乳までまたこなくなるってこともありますか???

ちなみに、産後の生理は量が多いと聞きますが、私は少ないかもしれません。・・・といっても生理って間違いなくわかるくらいですが^^;

経験談、お聞かせください。


No.3531 10月15日(Sat) 23:11 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: 生理がきたけど・・・

こんばんは。

私は3人とも完母でしたが全員、段乳または卒乳前に生理が来ました。長男は7ヶ月、次男と長女は大体10ヶ月ごろだったと思います。いずれも夜間授乳もほぼきっちりとしていました。
そして、生理再開後はいずれも毎月きちんと生理が来ましたね。
私の場合は、生理中は母乳の量が少なく、しかも生理痛が毎月ごとに段々酷くなるし、イライラするし・・・と結構辛かったのですが、11ヶ月を過ぎれば、離乳食やおやつなどで毎回おっぱいだけが頼りと言う生活ではなくなってきますから、なれてきさえすればなんとかなんとかなると思いますよ。

ただしこれからは、特に避妊に気をつけないといけない事だけは確かですね。


No.3534 10月16日(Sun) 18:56 投稿者名:若丸1歳6ヶ月♂ 
■ お久しぶりです☆

若葉さん、お久しぶりです☆ 若丸です♪

私も断乳前に生理再開しました。
だいたい1歳くらいの時だったかな~・・・。

初めは量も少なくて『これは生理なのだろうか!?』という程度でしたが、毎月来るし、月を追うごとに以前の生理のように生理痛が出てきたり、生理前に胸が痛くなったり(おっぱいの調子が悪くなったような感じ)しました。夜の仲良しは・・・やっぱりホルモンの分泌で多少関係あるかも知れないですね~。・・・よく分かりませんが(笑)

でも・・・一度来た生理がまた止まることはないと思いますよ。
止まってしまって、夜の仲良しに思い当たる節があったら妊娠を疑ったほうが良いでしょうね。

母乳育児を頑張って続けていても、生理再開するお母さんは沢山いると思います。生理前は女性ホルモンの関係でおっぱいの調子が悪くなったり、母乳の質が落ちたりしますが、生理が始まってしまえばそれは改善されるので、母乳育児を続けていくことには特に大きな問題ではないですよ!

エドガ-さんも言われている通り、避妊に気をつけていかなければいけませんね!若葉さんの家族計画にもよりますけど・・・まッ、妊娠しても特に経過が良ければ母乳も続けていけるし・・・。

夜の仲良しの時の痛みも良くなって良かったですね!


No.3566 10月18日(Tue) 15:36 投稿者名:若葉@8ヶ月♀ http://yaplog.jp/chiko_momoha/
■ 桶谷に行ってみて・・・

エドガーさん、若丸さん、レスありがとうございます。

今日マッサージに行きました。
右の乳の色が左に比べて悪いと言われました^^;
離乳が始まって飲むのが減ったかもしれないのと、左右のバランスを言われました。
ちゃんと左右やってはいるんですが、右のほうが時間が短かったかも・・・と反省。

母乳にはまだまだ未練たっぷりなので、食事の見直しと、授乳も添い乳ばかりでなくいろんな方向からってのを初心にかえってやってみるつもりです。

経験談、ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る