おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ80目次 >

No.3547 さかさまつげについて・子供の眼科の選び方

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3547 10月17日(Mon) 17:06 投稿者名:ハム吉 2才2ヶ月♀ 
■ さかさまつげについて・子供の眼科の選び方

こんにちは。

うちの娘は生後半年頃からずっとさかさまつげが治りません。
1才になる頃には…歩き出して体が締まれば…いやいや、2才になるころには…と言われ続けて来ましたが、いまだに下まつげがべっとり上向きです。
特に太っているわけではなく(85センチで12キロ)、体や頬も乳児の頃に比べると随分締まった印象なので、もう元々そういう生え方なのだと思います。
一応眼科には通っているのですが、転居に伴い転院した先の先生があまり小さな子供を診慣れていないようで、娘が嫌がるとあまりちゃんと診ていないように見えます。一応小児科で紹介して貰った病院なのですが。
最近まつげがしっかりとしてきたのか、充血することも多くなりました。病院の先生は大丈夫と仰いますが、実際に赤くなっているのを見ると、そろそろ目(角膜)が傷ついたりして視力が悪くならないか心配なのです。ネットで検索してみるとものすごく恐ろしいことになったりはしない様ですけれど、自分が両眼0.02ととても目が悪く、娘には少しでも良い視力でいて欲しいと思うと、目やにが出る度に憂鬱です。
お子さんの逆さまつげの経験のある方、自然に治った・手術したなどお話聞かせて頂けるとありがたいです。
また、転居前には出産した総合病院に小児科も眼科もあり、凄く丁寧に診て頂けていると感じていたので、また同じような病院で評判の良いところを探そうかとも思っているのですが、今住んでいるところでは、総合病院というと、紹介状を貰っていくような大きな所ばかりで、さかさまつで程度で行っても良いのか少々躊躇しています。子供を診て貰う眼科を探す際に、気を付けて考えるポイント等ありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。


No.3548 10月17日(Mon) 19:36 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: さかさまつげについて・子供の眼科の選び方

こんばんは。

さかさまつげの経験はないのですが、小さい子を良く診ている医師とそうでない医師とではかなりの違いがあると思います。

総合病院でも、子ども専門病院でも別に紹介状がなくても遠慮なく行って良いと思います。ただ、紹介状無しだと初診料がその分高くなる場合がありますが、今は病院を自分で選ぶ時代です。遠慮納得が行く病院を探してみてはどうかと思いますよ。紹介状無しの時に初診時にとられる料金はある程度自由に設定して良いようになっていますが、おそらく2~4000円くらいだと思います。


No.3565 10月18日(Tue) 14:59 投稿者名:ハム吉 2才2ヶ月♀ 
■ Re^2: さかさまつげについて・子供の眼科の選び方

エドガーさん、お返事ありがとうございます。

>小さい子を良く診ている医師とそうでない医師とではかなりの違いがあると思います。

はい、本当にそうなんだろうなと思う今日この頃です。
小児科を探すならなんとかなりそうなのですが、眼科で子供を診慣れている…といのはどう探して良い物やらと、電話片手にパソコンとにらめっこが続いております。
一番近いこども病院のホームページには、ばっちり「当センターは困難な病気の診断・治療を目的としており、紹介予約制です」とあったので、正直ちょっと尻込みしておりました。今は病院を自分で選ぶ時代というお話、ごもっともだと思います。慣れないことばかりで何から始めて良いのかも分かりませんが、なんとか娘に合った病院を見つけられるよう頑張りたいと思います。今月もう1回だけ今通っているところに行ってみて、やはり納得出来ないようであれば他をあたってみようかと考えています。とりあえず問い合わせしてみたところの応対が悪くてがっかりしていましたが、お返事を頂けて気力が湧きました。どうもありがとうございました。


No.3553 10月18日(Tue) 00:59 投稿者名:みみ 7才&1才3ヵ月♀ 
■ Re: さかさまつげについて・子供の眼科の選び方

こんにちは。
お久しぶりです! (以前、チャットでお会いしましたよね?)

長女がそういえばさかさまつげでした。
いつ頃からだったか「目が痛い」と言えるようになっていたので最初に眼科に行ったのは2歳前後だったと思います。
突然目が痛いと言い出したのでびっくりして眼科に行って「さかさまつげです。」と言われて拍子抜けした覚えがあります。
子供が5人、いや6人いると評判の優しい女の先生に手際よく丁寧に診てもらって、チョンチョンチョン、とまつげを処理しておしまいでしたが、5歳の時に引越しするまで本人が「目が痛い」と言うたびに気軽に何回も通っていましたっけ…。
確か、「まだ柔らかいまつげなので、放っておいてもまつげが目(角膜?)を傷つけることはないけど、気になって手でこすったりするのはよくない」「大きくなれば自然に治ることが多い」と仰ってました。
実際、引っ越してからは眼科に行ってませんし、そういえば、いつの間にか「目が痛い」と言うこともなくなり、小さい頃はよく出ていた目やにも見かけなくなりました。

小さい子供のことですから、気に掛かることがあれば放っておきたくないですよね。
でも、(1)小児科で事情を話し、別の眼科を紹介してもらう。(2)ママ友から病院の口コミ情報を得る。…ぐらいしか思いつきません。
気軽に行ける眼科が見つかるといいですね。
単なる体験談でアドバイスにはなりませんでしたが、ご参考まで。


No.3567 10月18日(Tue) 15:38 投稿者名:ハム吉 2才2ヶ月♀ 
■ Re^2: さかさまつげについて・子供の眼科の選び方

こんにちは、みみさん。
そうです、チャットでお会いしたハム吉です。
その節は楽しい一時をありがとうございました。ちょこちょこ覗いているので、もしまた機会があったらお話しさせて下さい(^^)

何回か通ってらっしゃっても「まだ柔らかいまつげなので~」と言われていたのですね。うちもまだ2才だし、そんなに焦ることも無いのかしら…とも思うのですが、実際に赤くなっているのを見ると不安になってしまう小心者です。でもそういえば、最近「痛い~」を覚えた娘なのですが、目が痛いと訴えたことは無いような…案外本人は気にしてないのかも知れません。

小児科は引っ越してきてから1度保湿剤を貰いに行ったきりなのですが、以前通っていた小児科の先生とお知り合いだったり、話しやすい方ではあるので、もしものときは再度紹介して貰うのも良さそうですね。
ママ友については…正直、転居してからあまり育児…というよりも病院に対する考え方の合う方に出会えていません。皆さん、強い薬を喜んだり、建物が綺麗かどうかが基準だったり。主人の帰りもここのところ遅いし、自分の不安とかをじっくり話せる人がいないというのも、病院探しのことを考えると憂鬱な気分になる原因なのかもしれません。その分、お返事頂いたことが本当に嬉しかったです。どうもありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る