おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ80目次 >

No.3550 お風呂の時間

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3550 10月17日(Mon) 20:49 投稿者名:かりん9ヶ月♀ 
■ お風呂の時間

今晩は~♪いつもお世話になっております。
今日は、お風呂を入れる時間についてお聞きしたくて。。
今の娘の生活リズムは
 6~7時ごろに自然と目覚める。
 7時半から8時ごろに朝ごはん。
 10時ごろやっと家事がおちついて、お散歩いこうかとすると、眠くなる。→10時半ごろお昼ね開始。
 よく寝れば1時ごろまで、早くて12時ごろに目覚める。
 お昼寝からおきてからお昼ごはんを食べる。
 遊ぶ。
 たまにこの間に30分ぐらい寝る。寝ないときもある。寝かしつけても寝ない。(努力がたりないだけかも?)
 16時ごろにいないいないばあを一緒にみて遊ぶ。
 この時間ごろから眠くなることもあったり、機嫌が悪くなるときがあるので、たいてい16時半ごろからお散歩。
 17時半ごろに帰宅。
 18時半ごろからお風呂。
 早くて19時半、遅くても20時半ごろには就寝。
です。
そこで、お風呂のことなのですが、今の時間に入れると必ずといっていいほどなきまくります。(ノ_・。)原因は眠い。です。お風呂の直前まではすごくご機嫌で私と遊んでいます。脱衣場に連れて行っても、ご機嫌です。服をぬいでもご機嫌です。しかし、湯につかったとたんに「ぎゃ~!!」(T^T)
初めは暑いのかと思って湯の温度を調節してみたのですが、違うようです。そのあと私の胸にもたれて目をつむって眠たそうにぎゃーぎゃーとなくのです。しかし、また脱衣場にでると、泣き続けるときもあるのですが、そのまま寝てしまうときも。しかし、寝る部屋につれていくとご機嫌におきるのです。そして部屋の電気を暗くしてしばらくして眠くなりちっちになって、飲んで寝ていくのです。
これってお風呂の時間がわるいのでしょうか。しかし、近所の同じぐらいのお子さんが16時半ごろからお散歩に出られるので、それにあわせていると、なんとなくこんな時間になってしまうのです。

みなさんはこのぐらいのときどの時間に入れるのがうまくいっていたのかお聞きしたくて。。。また、このぐらいのときの頭の洗い方!こちらもお聞きしたいのです。うまく時間配分(?)ができてご機嫌でお風呂入れたときでも頭を洗おうと美容院の洗髪状態のように抱っこしながらねかす(横抱き状態)と泣くんですよね~(~-~;
一度思い切ってたっちの状態で上からばしゃ~っとかけてみたのですが、初めはうまくいったのですが、二回目にかけたら大泣きで大変でした(^^;
昔はそれでもよかったのにお座りしてからは毎日泣く娘と格闘しているのです。シャンプーハットみたいなのがあればいいのですが、お店に行っても大きい子用のしかなくて…。小さいこのもあるのでしょうか。それ以外でもなにかいい方法はないものでしょうか。
お話きければうれしいです。宜しくお願いします(^-^*


No.3587 10月19日(Wed) 18:58 投稿者名:たっくん(もうすぐ4歳♂1歳9♀) 
■ Re: お風呂の時間

こんにちは。
うちの子たちもそのくらいの時間に入れるとぐずりましたよ!
やはり理由は同じです。

私の方法は、夕方の散歩前にお風呂&食事の支度もしてしまい、帰宅後、そのままお風呂にGO~です。
お風呂のあとって(入浴中もですが^^;)おっぱ~いってなりませんか?
でも、食事の支度がぁ・・・ですよね。
でも、ほとんどしてあったら楽ですよね。
レンジで温め直したり、再度火にかけたりして、味は落ちるとは思いますが^^;

あ!食事に関しては聞いてないですよね・・・

あと、我が家は主人の仕事の関係で、朝入るときがあります。
朝ってどうですか?
うちの子達は大好きですよ。

また、これからの季節、暗くなるのが早いですよね。
5時半にはもう少ししたら真っ暗ですよね!
4時ごろ入ってしまったりします。

我が家の場合ですが、近所に自治体の公共のお風呂が出来て、遊びついで?プール代わり?にときどきいきます。
我が家のお風呂場は非常に寒く、石油ヒーターをつけるので、冬の高熱費を考えると、(遊びながら入るので、2回くらい追い炊きで温めます)料金が私しか掛からないので逆に安上がりなので、冬は頻繁に利用します。
(平日は旦那はいる日はシャワーが主になりますが、泊まりでいない日が多いので、泊まりでいない日に公共のお風呂に行くようにしています)
上の子が幼稚園から帰宅したら、公園に行かずに行ってしまうこともあります。
大きなお風呂だと、プールみたいで面白いようですよ。
表向き?の理由はいろいろですが、私がお風呂掃除しなくて済むってのが一番の理由です^^;

まずは、時間を変えてみるって方法が良いのではないでしょうか?


No.3604 10月20日(Thu) 20:01 投稿者名:かりん9ヶ月♀ 
■ やってみました!

たっくんさん。いつもありがとうございます。
早速本日時間を早くにして見ました。
結果……やりました!\(^▽^)/
散歩の後すぐにお風呂へ。散歩の流れで遊び感覚で入ってもらえました。
ごはんはその後にしました。私自身も気持ちに余裕が生まれて、いい感じ。あくびをして泣きがはいってきたら寝かしつけたら結構早くねてくれました(^-^*

たっくんさんのところは公共のお風呂があるのですね。いいですね。広いから体力もつかってくれて眠る準備にむけていいかんじですね。うちはお風呂がせまいので(単身用)結構うらやましいかも。二人目生まれるまでには引越し考えないと^-^;

結構、時間をかえるのは勇気がいりましたが、思い切ってよかったです。これからももっと柔軟に考えていかなくちゃいけませんね。
勉強になりました。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る