おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ80目次 >

No.3591 太り過ぎ・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3591 10月19日(Wed) 22:39 投稿者名:ちっちゃん9ヶ月♀ 
■ 太り過ぎ・・・

9ヶ月検診で、身長68cm、体重9110gでした。
完母で育てており、離乳食もよく食べます。
よく動くようになれば、痩せると聞きますが、
まだ、ハイハイ、つかまり立ちも出来ません。

成長がゆっくりなこと、太めなこと、個人のペースだとは思いつつ、離乳食のメニューや、母乳をミルクにし量を決めた方がいいのか悩んでます。
どなたかアドバイス下さい。
母乳は、日に4回と少ないのですが、、、


No.3593 10月20日(Thu) 05:23 投稿者名:まな 6歳&9ヶ月♀ 
■ Re: 太り過ぎ・・・

おはようございます。

> 9ヶ月検診で、身長68cm、体重9110gでした。
> 完母で育てており、離乳食もよく食べます。


ワタシの友人の子供が9ヶ月で10キロオーバーしてました。
この子も離乳食をよく食べて、(途中からですが)完母です。
で、この友人の話によると、この子のひいばあちゃんにあたる人が(もう亡くなってますが)すごく大柄な人だったそうで、その人に似てるのかもしれないと姑さんとか舅さんに言われてるらしいです。

ちっちゃんさんやご主人自身が大きかったらもちろんお子さんも大きめに育つ可能性あるでしょうし、友人のように一世代、二世代上にさかのぼって遺伝(?)してるかもしれないですよ^^;

> 成長がゆっくりなこと、太めなこと、個人のペースだとは思いつつ、離乳食のメニューや、母乳をミルクにし量を決めた方がいいのか悩んでます。

ミルクにする必要はまったくないと思います。
頑張ってくださいね。


No.3596 10月20日(Thu) 11:43 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: 太り過ぎ・・・

> 9ヶ月検診で、身長68cm、体重9110gでした。
> 完母で育てており、離乳食もよく食べます。


素晴らしい^^ よく食べるなんてうらやましい限りですよ^^ ぷくぷくな姿が目に浮かぶようです。母乳栄養でふくよかな分には、将来の肥満や成人病には影響しないという報告もあります。

> まだ、ハイハイ、つかまり立ちも出来ません。

体が重たい分、立ち上がりが遅いことはあるかも知れませんが、ただやる時期が来ていないだけということも考えられますし、これからこれからって感じですかね。我が家の子供たちも、はいはいは一切せず、つかまり立ちは8カ月くらいでしていましたが、独り立ちまではそれから半年近くもかかったり^^; 女の子ってやはり動き回らないことも多いんでしょうか。うちのも行動範囲も狭かったですし、上のに至っては、3歳近くになるまで走るということをしませんでしたよ。
>
> 成長がゆっくりなこと、太めなこと、個人のペースだとは思いつつ、離乳食のメニューや、母乳をミルクにし量を決めた方がいいのか悩んでます。


ちっちゃんさん側の都合がなければ、ミルクに変える必要はまっっったくないかと思います^^ 特殊な病的な肥満で、ローカロリーが治療上必要なんていう状況があれば別なのかも・・でも、そういうケースでも必ずドクターチェックが入りますけど。
離乳食も今はなにを召し上がっているのか分かりませんが、例えばおやつが多いとか、糖分、脂質などにもしもアンバランスがあるならば、見直すことも必要かもしれませんね。
ご心配なら小児科受診を^^ それで一安心できることもあります。でも、まだあまり深刻にならなくてもよさそうな状況にお見受けしますが^^;


No.3597 10月20日(Thu) 12:54 投稿者名:Baby Blues 12、10、8歳、19ヶ月 全員男 
■ Re: 太り過ぎ・・・

次男はミルク太りだったのですが、9ヶ月の頃はお宅のお嬢さんと同じくらいの大きさで、ハイハイはできましたが、仰向けにすると寝返りを打てず、ひっくりかえった亀のようでした。でも赤ちゃんはおデブちゃんくらいの方がかわいいですよね。お母さんは重たくて大変かも知れませんが・・・成長が遅いとご心配のようですが、まだまだ大丈夫だと思いますよ。4男がなかなか歩かないと心配しましたが、まだ歩けない、まだだ・・・と思っている間(ほんの1ヶ月くらい)にすっくり立って歩くようになりました。這おうとしているなど、何かしら成長の兆しがあるなら、ふつうの9ヶ月がバタバタとハイハイしているからとあせる必要はないような気がします。ちなみに、おデブちゃんだった次男も、今は兄弟の中で一番痩せています。


No.3599 10月20日(Thu) 14:31 投稿者名:トミー 2歳半♂ 
■ Re: 太り過ぎ・・・

市の離乳食の勉強会のときにやはり10ヶ月の女の子でどっしりした子が来ていて、寝返りも打てなければハイハイもまだできないと心配されてる方がおられました。保健婦さんは赤ちゃんをうつぶせにして後ろから両足を少し持ち上げてハイハイの練習をさせてみるといいですよとアドバイスされていました。
甥っ子もうつぶせにすると苦しがるのでお母さんがすぐに抱っこしてて、なかなかハイハイできませんでしたが、うつぶせにして苦しがるのも発達の過程で慣れてくればちゃんと腕を突っ張って苦しまずに腹ばいができるようになりますよ。そうすればハイハイも自然とできるようになると思います。
もし心配であれば、一度試されては?

母乳についてはわたしも何も変えることないと思いますよ。
離乳食はどのようにされてるかわかりませんが、考えるとすれば離乳食の方でしょう。


No.3605 10月20日(Thu) 21:20 投稿者名:ちっちゃん9ヶ月♀ 
■ Re^2: 太り過ぎ・・・

みなさま、アドバイスありがとうございます。
ちっちゃんは、頬っぺたが本当に落ちそうな状態です。
体型ですが、わたしは長身の痩せ型、旦那は小柄な痩せ型です。
しかしながら、身内には、確かに太ってる人も居ます。
隔世ですかね・・・

離乳食を見直し、やっぱり母乳育児で頑張ろうと思います。

ハイハイの練習もしてみます。。
ありがとうございました!!!


No.3634 10月23日(Sun) 23:58 投稿者名:木が3本 
■ 今更ですみません

いろいろなお返事が来て、良かったですね
私がひとつだけ思ったことは、授乳回数が一日4回なので、その分脂肪分が母乳にたまりやすくなっているのではないのかなということです。
私もあまり詳しいことはわかりませんが、母乳は、3時間ごとに作られるので
古くなった母乳をためて飲ませるよりも、こまめに授乳をし、新鮮な母乳をそのつど飲ませてあげるほうがいいと聞きました。

もしも可能だったら、太らせるのでは?と恐れずに、2、3時間ごとに、新鮮な母乳を飲ませてあげてみてはいかがでしょうか?

みなさん言われるように、赤ちゃんのうちは体重を気にしなくてもいいと思いますが
新鮮な母乳を飲ませることは、心がけてみる価値があるのではと思います。


No.3641 10月24日(Mon) 21:36 投稿者名:ちっちゃん9ヶ月♀ 
■ Re: 今更ですみません

ご返信 ありがとうございます。
そう、古くなった母乳は,,,っていうのも知っているのですが、
あまり飲みたがらなくて、、
けど、母乳の分泌がよく、あまりにも張るので、
ちょこっと張りを抑える程度 搾乳している状態です。

でも 参考にさせて頂き、飲まなくても、離乳食後に
飲ませてみようと思います。
ありがとうございまた。


No.3656 10月26日(Wed) 00:04 投稿者名:まるちゃん 9ヶ月♀ 
■ Re: 太り過ぎ・・・

こんにちは。娘は9ヶ月で身長74cm・体重10kgあります。
私も完母で、離乳食は遊びながらなので少ししか食べません。

身内に大きい人はいないのですが、生まれが大きかったからか、
ずっと成長曲線をはみ出しています。

ハイハイは「ずりばい(腹ばい)」で、
つかまり立ちは「つかまらせ立ち」の状態です。
小さめの子より大きめの子のほうが、成長段階は遅いようですよ。

子育て支援センターなどでいろいろ相談していますが
「とっても元気だしいい笑顔だから、なんにも心配いらないよ」
って言われました。

ちっちゃんは、離乳食もよく食べるようですし、心配いらないと
思いますよ。
それに、せっかくいいオッパイが出ているんだから
ミルクに変えることはないと思いますよ。
その子その子のペース・量があるんだし、
ほしがるだけ与えたらいいと思います。

成長に問題があるなら、検診で何か言われるでしょうし、
子育て支援センターなどは親身にお話を聞いてくれて
アドバイスをしてくれますよ☆

お互いがんばりましょう!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る