おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ80目次 >

No.3602 授乳中鼻をフゴフゴ鳴らすんですが・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3602 10月20日(Thu) 17:30 投稿者名:ちゃお2ヶ月♂ 
■ 授乳中鼻をフゴフゴ鳴らすんですが・・・

初めて相談させていただきます。
生後2ヶ月の男の子のママです。
2人目で1人目はミルクで育ち、今回は今のところ完全母乳で育ててます。

なので母乳育児について分からない事が多いのでこちらで相談させていただきます。

2人目の息子なんですが授乳中に鼻をフゴフゴ鳴らします。
鼻の奥に鼻水がたまってるような?音を鳴らしながら飲むんです。
実際には鼻水はたまってなく昼間や夜など寝てる時や遊んでる時はまったく鳴らしません。
授乳中だけフゴフゴと鳴らします。
ただ風呂上りに鼻の掃除をすると必ずごみが取れます。(鼻水っぽい感じ)
苦しそうではなくフゴフゴ鳴らしながらも寝てしまうので「苦しくないんだろうな」とは思うのですが・・・。

こういった経験がある方いらっしゃいますか?
やはり病院に行ったほうがいいんでしょうか?


No.3603 10月20日(Thu) 19:53 投稿者名:若丸1歳6ヶ月♂ 
■ Re: 授乳中鼻をフゴフゴ鳴らすんですが・・・

こんにちは!

私は経験者でも何でもないのですが・・・。

おっぱいを飲んでいるときは鼻で呼吸をしているし、鼻腔と咽頭はつながっているので、おっぱいを飲んでいるときに鼻腔の方に母乳が行ってしまってフゴフゴ鳴っているのではないでしょうか?

特にそれ自体も問題ではないと思いますよ。

まだ2ヶ月ですし・・・沢山口の中に母乳が流れ込んできても飲み込む量が少なかったりすると漏れて鼻の方に上がっていってしまったり・・・。
大人でもありますよね?牛乳一気飲みしてふきだしたりすると鼻から出ちゃったり・・・多分そんな感じだと思います。
それに加えて赤ちゃんは横になった状態で飲んでいるわけですから・・・。


No.3618 10月22日(Sat) 10:27 投稿者名:ちゃお2ヶ月♂ 
■ ありがとうございます。

若丸さんありがとうござました。

言われてみればよく授乳中鼻から母乳を出す事があります。
特に添い寝しながらの授乳の時にフゴフゴいって鼻から出すのできっと若丸さんの言うとおりだと思います。

教えていただいて不安が一気に消えました。
ご親切にどうもありがとうございました。

これからも母乳育児頑張りたいと思います♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る