おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ80目次 >

No.3621 結婚式に出席するのですが・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3621 10月22日(Sat) 11:14 投稿者名:マーママ4カ月   
■ 結婚式に出席するのですが・・・

親友の結婚式に出席するのですが、おっぱいが心配なのです。
私は、何度も乳腺炎を繰り返していますし、初めて子供と半日以上はなれることにも不安があります。 結婚式当日の注意点や、おっぱいの対処法について教えてください。


No.3627 10月23日(Sun) 11:33 投稿者名:ロク3ヶ月♀ 
■ Re: 結婚式に出席するのですが・・・

私も産後すぐからおっぱいがガチガチで乳腺炎を繰り返していました。
今は食事に気をつけて、毎週おっぱいマッサージに通っているので熱は出ませんが、熱が出た時の辛さと痛みには毎日ビクビクしています。

私は産後1ヶ月の時に妹の結婚式に出席しました。
1ヶ月の時の娘は、おっぱいを吸う力が弱くて30分~1時間おきの授乳だったので、式や披露宴の進行を考えながら、合間に会場の授乳室でおっぱいをあげて過ごしました。
12月にも友人の結婚式があるので、その頃は4ヶ月になる娘を連れて、出席します。
ミルクを飲まない子なので、離れるのは心配で。
でも、赤ちゃんを連れて出席するのは、非常識かな?と迷いもありますが。

マーママさんは半日以上赤ちゃんと離れるんですよね?
赤ちゃんのこととおっぱいのこと、両方心配でしょうね。
いつもの生活と違う環境になるだけでも、おっぱいの間隔が変わってしまって、詰まりやすくなる心配がありますね。
そこで無理して、その後に熱が出たら、辛いですよね。
私なら、なるべくおっぱいが溜まらないように、赤ちゃんと離れる前にたっぷり飲んでもらって、結婚式の前後に搾って捨てて、赤ちゃんと再会した時にすぐに飲んでもらいます。
会場に授乳室があれば、搾乳も落ち着いてできますね。
3時間は空けないほうがいいそうですよね。
それから、披露宴の食事の中で、母乳によくないものや、詰まりやすいものは、食べないようにします。多分、ほとんど食べられないと思いますが・・・・。

なんだか、当たり前のことばかり書いてしまいましたが、私もちょうど友人の結婚式出席の時のことを考えていたので・・・。
参考にならなかったらスミマセン。

マーママさんと離れている間の赤ちゃんのことも、気になりますね。
いろいろ心配なことがあると思いますが、無事にその日が終わればいいですね。
また、状況を教えていただけると嬉しいです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る