おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ80目次 >

No.3669 排卵後母乳が出ません

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3669 10月27日(Thu) 17:08 投稿者名:はたりお7ヶ月♂ 
■ 排卵後母乳が出ません

お久しぶりです。

4ヶ月から生理が来てます。ほぼ完母で育てています。

生理が始まるとよく母乳が出ますが、排卵すると出なくなります。まあ血液が子宮に行ってしまうので当たり前なんですが・・・。
先月より今月のほうが出なくなってるし、おっぱいも明らかに小さくなっています。息子も戸惑ってるようです。

おっぱいマッサージのところに聞いてみたらミルクは足さず、離乳食の量でで補うよう言われました。そうすると夜1時間に1回起きるし、お腹すいて泣くし、夜離乳食あげるわけにも行かないし、結局排卵し後は1日1~2回ミルク足してます。
おかげで離乳食はよく食べるようになり、しかも1日3回食になってしまいました。
なのでちょっと下痢気味です。

おっぱいは出ないながらにも回数でこなさなくてはと思い、1時間半~2時間ごとに飲ませています。しっかり食べたあとは足りてるときもあるんですが、食事の時間があくとダメです。ここへ来てまた新生児のときと同じくらい食べないといけないんでしょうか?結構しんどいし、体重も落ち着いてきてるのに・・・。

何かいい案はないでしょうか?


No.3691 10月30日(Sun) 22:29 投稿者名:りな 2歳4ヶ月 
■ Re: 排卵後母乳が出ません

こんばんはm(__)m
私は1歳7ヶ月まで生理が来なかったので、母乳と生理の関係について詳しくないのですが、排卵後おっぱいが出にくくなるんですか。大変なんですね。排卵後から生理までというと、2週間位出にくくなるということでしょうか?
血液が子宮にいってしまうからということですが、排卵後に血液が子宮に行くんでしたっけ?生理後、だんだんと子宮に血液がいって、排卵前には赤ちゃんのお布団が完成しているのでは?

夜中にミルクをあげるのは、いいんじゃないですか?もう離乳食始まっているんだから、飲み物感覚で。もし、はたりおさんが、ミルクをあげるのに抵抗感があるなら、麦茶でもいいと思うけど。この際ストローであげるのはいかがでしょう。

おっぱいの回数こなしているということは、やっぱり完母になさりたいということですよね?
私、この2年ほど、こちらの掲示板にお邪魔しておりますが、前に3の倍数の月は、赤ちゃんが沢山飲む月っていうお話がありましたよ。本当にそうだなあって思いました。はたりおさんちは6ヶ月のとき、いっぱい飲みたがっていましたか?うちのも頻回授乳ってくらい飲みましたよ。

新生児のときは、どんな食事をされていましたか?粗食の方が出がよくなりますよね。一日トータルの食事の量は変えないで、それを5回に分けて食べてみたらどうでしょう。

思いつくままで、失礼します。
生理が始まっても母乳で頑張ってるはたりおさん、応援してます。


No.3734 11月01日(Tue) 20:55 投稿者名:はたりお7ヶ月♂ 
■ Re^2:ありがとうございます

りなさんありがとうございます。

> 私は1歳7ヶ月まで生理が来なかったので、母乳と生理の関係について詳しくないのですが、排卵後おっぱいが出にくくなるんですか。大変なんですね。排卵後から生理までというと、2週間位出にくくなるということでしょうか?
いいな~うらやましい。
そうなんです2週間はほんと出にくくなってしまうんです。

> 血液が子宮にいってしまうからということですが、排卵後に血液が子宮に行くんでしたっけ?生理後、だんだんと子宮に血液がいって、排卵前には赤ちゃんのお布団が完成しているのでは?
人間の体ってよく出来てるモンですよね~。

> 夜中にミルクをあげるのは、いいんじゃないですか?もう離乳食始まっているんだから、飲み物感覚で。もし、はたりおさんが、ミルクをあげるのに抵抗感があるなら、麦茶でもいいと思うけど。この際ストローであげるのはいかがでしょう。
夜中の授乳はおっぱいで何とかごまかしてる感じですが、寝る前には140ml位飲みます。そうするとよく寝るんで夜中と朝方の2回母乳を上げています。これが時間あきすぎで悪循環なんだと思うんですが、
排卵前よく出るときも夜中の授乳はこんなもので多くても後1回増えるくらいです。

> おっぱいの回数こなしているということは、やっぱり完母になさりたいということですよね?
寝る前1回だけ少しミルク飲ませるのは習慣になっているのでほぼ完母で納得しているところです。
でも排卵後の140Mlは多すぎるような気がして嫌なんです。
でも1日1回くらいはおっぱいやミルクでおなかいっぱいになってないとかわいそうな気もするし・・・。

> 私、この2年ほど、こちらの掲示板にお邪魔しておりますが、前に3の倍数の月は、赤ちゃんが沢山飲む月っていうお話がありましたよ。本当にそうだなあって思いました。はたりおさんちは6ヶ月のとき、いっぱい飲みたがっていましたか?うちのも頻回授乳ってくらい飲みましたよ。
そういわれてみると6ヶ月のときよく飲んでました。

> 新生児のときは、どんな食事をされていましたか?粗食の方が出がよくなりますよね。一日トータルの食事の量は変えないで、それを5回に分けて食べてみたらどうでしょう。
なるほど。
1回の量を増やすよう言われて食事が拷問のように感じられていたので、いい案ありがとうございます。
食事の質は新生児のときほどよくないと思いますが、まだかなり気をつけて食べてるつもりなんですが、もっと頑張ってみます。

> 思いつくままで、失礼します。
> 生理が始まっても母乳で頑張ってるはたりおさん、応援してます。

そういっていただけると本と嬉しいし励みになります。
早速今日赤いものがやってきました。
でもこれでおっぱいの出はよくなるのでちょっと嬉しいいです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る