おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ80目次 >

No.3684 断乳迷ってます

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3684 10月29日(Sat) 21:13 投稿者名:まるまる 1歳2ヶ月 ♂ 
■ 断乳迷ってます

同じような記事も載っていて重複なってしまいますが、すみません。
うちの子はオッパイ大好きで、一時期回数が減ったのですが、ここの所かなり頻繁に欲しがります。またそのためか、離乳食もほとんど食べてくれません。夜も頻繁に起きて、そのたびに添い乳で寝かしてます。最近食べてくれない&私自身寝不足で疲れてしまいました。これを気に、断乳しようか迷ってます。断乳には賛否両論あると思いますが、ご意見、断乳にあたってのアドバイス聞かせて頂きたいです。
宜しくお願い致します。


No.3689 10月30日(Sun) 12:30 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳6ヶ月♀ 
■ Re: 断乳迷ってます

秋頃というのは、回数が増える子も多いみたいですね。
肌寒くて、目が覚めやすいのでしょうか?

断乳でもいいと思いますが、断乳したから、夜起きなくなる。ご飯もよく食べるようになる。という子は、言われているほどそんなに多くないように思います。
食の細い子は、断乳後も細いことも多々ありますし、夜起きたときに添い乳で5分で寝かしつけ出来ていたのが、また寝付くまでに背中トントン&子守唄で1時間かかることもあります(上の子がそうでした。それが夜間に2、3回ノイローゼ寸前)
なので、断乳したら、楽になるとは、あまり考えない方がよいと思います。おっぱいの代りのコミュニケーションも必要になります。

断乳の時期がたまたま、その子に合っていれば、あっさり断乳できて、また一歩成長するでしょう。でも、早すぎた場合は、やや情緒不安定になって、おっぱい以上の安定剤(抱っこしっぱなしとか?)を求めますから、そういう意味で、お子さんが今、断乳に適した時期か、よく見極められるとよいかと思います。
うちは1歳半でしたが、この子にとっては早すぎて失敗でした^^;


No.3692 10月30日(Sun) 22:46 投稿者名:りな 2歳4ヶ月 
■ Re: 断乳迷ってます

すごく飲みたがっている時期に断乳するわけですよね。
いちかばちか、じゃないですか?
あっさり断乳できるか、大変な思いをするか。こどもの性格もあるから、どっちになるか・・・・。
離乳食を食べないということですが、一時的ってことが多いですよね。あとは、離乳食より、大人と一緒のごはんが食べたくなるじきかもしれないし。大人のごはん、食べたがりませんか?
あんまり大きな声では言えませんが、添い乳のとき、おっぱいを咥えさせると、私がすぐ寝てしまいました。こどもが小さいときは、窒息しないか心配で、子供が飲み終わるまで寝ませんでしたが(^^ゞ
断乳のときは、まずお母さんが元気じゃないとって、よく言われていますよね。まるまるさん、寝不足でお疲れモードだから、ちょっと心配です。
あとですね、おっぱいあげてて、無性に嫌になったりしませんか?私、嫌になったときは、「嫌」って断ってました。「疲れているから嫌。」とか言ってました。そういう時期もあるみたいです。一時的なものでしたが。


No.3707 10月31日(Mon) 22:52 投稿者名:まるまる 1歳2ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 断乳迷ってます

ありがとうございました。確かにとってもオッパイを欲しがっている時期の断乳はイチカバチカですよね。
ちょっと寝不足が続いててイライラしてるので、また更に寝不足になるのも大変そうですね。
もう少し子供の様子をみて、少しずつオッパイが減るようになってから考えようかと思います。いいタイミングで卒乳できればいいのですが。ご意見ありがとうございました。


No.3721 11月01日(Tue) 11:51 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: 断乳迷ってます

こんにちは。
閉め後にすみません。

桶谷式では歩き方がしっかりしてきたかどうかを断乳の一つの目安にしますよね?1歳2ヶ月といえばそろそろ歩く時期ですが、その点はどうでしょうか?それと季節的な事も考慮した上で断乳の時期を考えてみてはいかがでしょうか?

それからもうひとつ。頻回な授乳が何故起きているのか?飲みたがっている理由は?
本当におっぱいが飲みたくてなのか、それとも本当は母乳が飲みたいからではなく、他の理由で授乳体勢になりたいだけかもしれませんよね?

他のスレのレスも参考にしてみて、この場合なら抱っこ法の考え方にちょっと触れてみるのも良いのではないかと言う気もしました。(他のスレのレスに紹介されていた阿部氏の本などが良いような気がします・・・。)
私も抱っこ方はつまみ食い程度にしか知りませんし、あのセラピーを受ける機会は限られており、しかも費用が高いので、理論を知っておくだけでも参考になるかな・・・という程度なんですけどね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る