おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ80目次 >

No.3696 哺乳瓶「母乳相談室」について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3696 10月31日(Mon) 16:10 投稿者名:けろけろ5ヶ月女 
■ 哺乳瓶「母乳相談室」について

母乳の出が悪いので、混合で育てています。
助産師さんのすすめもあり、ミルクを足すときはピジョンの「母乳相談室」であげています。

でも、これおっぱいと同じように小さい穴にしてあるので、なかなか出てこなくて、飲みながら「うーんっ!!」とうなったり、泣いてしまうこともあります。
最近80mlほど作ってあげても20~30しか飲まないのです。もう5ヶ月になるというのに。でもすぐにお腹が空いて泣き出し、「だからさっき飲めばよかったのに!」とつい怒ってしまいます。
作っただけぐぐっと飲むときもあるのですが。
3,4ヶ月以降は飲む量が減る(体重の増えが緩やかになる)といいますが、いくらなんでも飲まなすぎなのです(母乳で足りる事はまずないはずです)。

この様子を見た友達には「もっと穴の大きい哺乳瓶に変えればいいのに!」と言われます。
私も飲みやすいのにしてあげたいのですが、そうすると母乳を嫌がるようになるのが怖いのです。
生まれたばかりの頃、普通の哺乳瓶を使っていたら、おっぱいの時うなって暴れてすごく嫌がられてしまったので。母乳はやめたくありません。

ずっと混合でいかれた方は、哺乳瓶は何を使っていましたか?普通の哺乳瓶でも混合で続けられましたか?
また、今母乳相談室を使っている方は、飲むのが遅くて、嫌がったりしませんか?
このままずっと使い続けたほうがいいのでしょうか…
アドバイスお願いします!


No.3701 10月31日(Mon) 18:10 投稿者名:たっくん(もうすぐ4歳♂1歳9♀) 
■ Re: 哺乳瓶「母乳相談室」について

こんにちは。
> 母乳の出が悪いので、混合で育てています。
> 助産師さんのすすめもあり、ミルクを足すときはピジョンの「母乳相談室」であげています。

混合でずっといきたいのではなくて、母乳だけにしたいのですよね!
私なら、スプーンとかであげます。
「母乳相談室」は確かに、人口乳首の中で一番、似たように作られているのですが、人口乳首には違いないので!

> 最近80mlほど作ってあげても20~30しか飲まないのです。もう5ヶ月になるというのに。でもすぐにお腹が空いて泣き出し、「だからさっき飲めばよかったのに!」とつい怒ってしまいます。
> 作っただけぐぐっと飲むときもあるのですが。

80は作りすぎだと思います。
母乳を飲ませてからの量ですよね。
その月齢で、20~30も飲んだら十分だと思いますよ♪

すぐってどのくらいの時間ですか?
5分としないでまた泣いてしまうってことかしら?
それとも、30分くらいはもちますか?

・5分くらいで!の場合。
足りないから泣いてしまうのではないと思います。
もしかして、抱っこで歩きながらならよ~く寝ませんか?

うなっているってところがもしかして?って思うのですが。。。
大豆製品って週にどのくらい食べたりしていますか?
(味噌汁・納豆・豆腐など)
もし、週に3日以上、食卓に並ぶなら、もう少し、控えてみませんか?
ウンチはどんなウンチですか?
理想のウンチは、水分が多く、水の中に粒があるって感じだそうです。
ベタついた感じは、食事の改善をするといいそうですよ。
どんな食事がいいのかは、すでにご存知かもしれませんが、もし、よくわからなかったら、桶谷そのみ先生や山西みな子先生の著書を参考にするといいと思います。

30分もつなら!
足りています♪
ちなみに、おしっこ、どのくらいでますか?
布なら、1日何枚使いますか?
紙なら、低月齢タイプって色が変わるラインがありますよね。
半分が変わるくらいで大体替えますよね。
何枚くらい使いますか?

布が一番、わかりやすいのですが、10枚使えば、十分に足りているとのことです。
ちなみに、私の場合、上の子は4ヶ月くらいまで混合だったので、たくさん、使いましたが、下の子は完母ですが、10枚使わないときもありましたよ~
母乳以外のものを口にしたのは、生後のk2シロップ以外は、8ヶ月ころまで水・白湯すら拒否でしたから^^;

上の子がサンプルでもらった粉ミルクを飲みたい!っていって作ったのは5ヶ月くらいだったかな?(詳細な時期を忘れてしまった~)試しに飲ませたら、ものすごく拒否され、上の子が面白がって飲ませた~い!って無理やり入れたら、産まれて初めてこんなに泣いたぞ!ってほど泣きました><
(余談でしたね)

> 生まれたばかりの頃、普通の哺乳瓶を使っていたら、おっぱいの時うなって暴れてすごく嫌がられてしまったので。母乳はやめたくありません。
想像ですが、乳頭混乱と乳質の原因ではないでしょうか?
母乳を!というなら、一番は、哺乳瓶を捨てることです!
でも、粉ミルクは捨てなくていいですよ~
足さないと「不安」ですよね。
「不安な分量」を哺乳瓶を使わない方法で(なれないうちは流し込むって感じで!)1回に少量与えてくださいね。

授乳ですが、どんな風にしてますか?
母乳済めば、母乳だけでいいのですが・・・

足したい場合!
母乳飲ませて、抱っこなどで、歩いたり、ゲップスタイルで20~30分しても泣いているなら、母乳を飲ませて、飲まないなら、そして、ママが我慢で出来るなら、抱っこなどで過ごすが、「不安」なら20~30足してみる。
そして、、また、抱っこなどで20~30分過ごす。
それでもまだ、泣いているなら、『母乳→母乳→粉ミルク』この流れで授乳してみてください。

これだと、1日に20回くらい授乳することになりますがそれで良いです。
大変ですけれど、母乳をやめたくないってことなら、やってみてください。

ママが疲れたよ~;;って時だけ、50くらいたしてみてください。

母乳ってことなら、こんな感じにしたら、母乳量も増えますよ~
また、粉ミルクの使用も減ると思います。
完全母乳のもなりますよ♪

がんばってみてください。


No.3708 10月31日(Mon) 23:30 投稿者名:けろけろ5ヶ月女 
■ ありがとうございます!

早速のお返事ありがとうございます!

はい、できるなら完母にしたいです。でも今まで散々努力しても無理でした。桶谷のマッサージに通っていますが、その先生も最初は「ミルク足さなくていいよ!」と言ってくれていたのですが、3ヶ月たっても分泌が増えず、娘の体重は増えない一方だったので、先生のほうから「ミルク足してごらん。80あげてもいいよ」と言われてしまいました。
まさか桶谷の先生からそう言われるとは思っておらず、80もあげろと言うほど私のおっぱいはでないのか、と落ち込みました。
それでもせめて60までと自分で決めてあげていました。
もちろん、毎回母乳の後に、です。

「すぐほしがる」と言ってもミルクを足すと1時間半はもちます。母乳だけでも1時間はもつかな?
たっくんさんのおっしゃるように、80はあげすぎ、なら安心です。5ヶ月でも20~30飲めば十分なのですか!?
あまりにも周りの人が、「大きくなってきたんだから、ミルクもっと飲ませろ」とけしかけるので、不安になってしまって…
順調に飲むときは、一日に3~4回、70mlあげています。

おしっこ、私も布オムツですが、一日10枚以上は濡れるので、大丈夫と言う事ですね。

大豆製品、良くないのですか!?なぜ!?私、毎日朝昼味噌汁は必ず、煮豆、納豆もよく食べています…うーん、控えてみます!
ウンチ、最近ドロッとしてきたなーと思ってたんです!食生活のせいかもしれませんね。

スプーンでミルクをあげるとよいとのこと、以前も聞いたことがあるのですが、大変そうでいまいちやる気になれませんでした…
今度挑戦してみようと思います。

いろいろと詳しいお話、ありがとうございました。とっても参考になりました!どうしても母乳はやめたくないので、頑張ってみます。


No.3706 10月31日(Mon) 22:10 投稿者名:ぷん太ママ6ヶ月♂ 
■ Re: 哺乳瓶「母乳相談室」について

けろけろさんこんにちは。
私も母乳相談室を使っています。
経験談からいくつか書き込みますね。
けろけろさんが使ってらっしゃるのはSサイズの乳首ですか?
ほとんどのお店で売っているのはSサイズですが実はMサイズがあるのをご存知ですか?
ネット通販でも購入可能なようです。

うちの子も他の哺乳瓶だとぐびぐび~!と一気に飲み上げてしまいもっとよこせと号泣する始末。混合→完母どころか肥満ミルクっ子になってしまうと面くらい母乳相談室に退院後すぐきりかえました。
初めは快調でしたがけろけろさんベビー同様、月例が進むにつれアゴがだるいらしく暴れるようになりました。
私は付属の穴をつつくやつでちょっと広げちゃいました(多分いけないんでしょうが)
そんな風に勝手にカスタマイズしちゃ意味ない!という所ですがそれでもお口が大きくあき、易々と飲めないメリットはかわりませんです。

とはいうもののたっくんさんの前述なさった通り、完母を促進する為の補助でお使いでしたら私も乳首自体ママのものと人工のとを与えないほうが良いと思います。
詳しい記載がなかったのでわかりませんが赤ちゃんの栄養の主体が現在ママのおっぱいで最後にちょっぴり足してらっしゃる状況なら…。

私は(以前一連の展開を書き込ませて頂いたんですが)悪戦苦闘しましたが満足な母乳が出ず現在ミルク寄りの混合です。
でもけろけろさんが完母の可能性がある程の乳汁量をお持ちでしたら離乳食等のタイミング的にも今がミルク断ちをする良いタイミングかと。
…と想定で話を広げちゃってごめんなさい。
完母、なれると良いですね。


No.3709 10月31日(Mon) 23:43 投稿者名:けろけろ5ヶ月女 
■ ありがとうございます!

早速のお返事ありがとうございます!

私も、以前あまりにも飲みにくそうなので、相談したら、Mサイズの乳首がある事を知り、買いました。
それで飲ませたらゴクゴク一気に飲んでしまい、その後しばらくはおっぱいの時うなったり、Sサイズに変えると怒ったり、したのでもう使うのをやめたんです。
やっぱり成長してくるとSサイズでは腹立っちゃうのでしょうね。

今の比率は、多分母乳とミルク半々じゃないかと思います。いつ、完全ミルクになってもおかしくないような崖っぷち状態です。
幸い夜間は母乳だけで寝てくれていますが…
離乳食を機にミルクをやめられる、と言う話も聞き、それを希望に頑張っています。

ぶん太ママさんは6ヶ月ということで離乳食始めてらっしゃいますか?ミルク断ちはできそうですか?
自分で穴を広げちゃったんですね!じゃあMサイズは使ってはいないのですか?それでおっぱいも飲んでくれているんですよね?
お互いに頑張りましょうね!!


No.3749 11月02日(Wed) 22:51 投稿者名:ぷん太ママ6ヶ月♂ 
■ Re: ありがとうございます!

> ぶん太ママさんは6ヶ月ということで離乳食始めてらっしゃいますか?ミルク断ちはできそうですか?
> 自分で穴を広げちゃったんですね!じゃあMサイズは使ってはいないのですか?それでおっぱいも飲んでくれているんですよね?
> お互いに頑張りましょうね!!


うちの子はなぜかまだ固形物が口に入るとべぇーと舌を出す原始反射が残っていてどろどろ状のものも全然接種できないので訓練がてらの離乳食といった程度です。
歯が生えてからごっくん期でも、とのんきにかまえてます。
Mサイズ、ご存知だったんですね(≧∇≦)
わたしもMは使わずSサイズを使っています。
ミルク断ちは第一子に関しては残念ながら無理そうです…。

でも、もうすぐ7ヶ月の月齢になって感じるのは栄養補給面と共にこのころの赤ちゃんはみなさんおっしゃってますがおっぱいの「精神安定剤」の役割が大きいな~と感じます。
実際乳汁量は相変わらず増えてないと思いますが以前より進んでおっぱいを飲みます。
多分落ち着くんでしょうね。
まだけろけろさんの5ヶ月ベビーちゃんがいっぱい母乳を飲んでくれるといいですね!


No.3711 11月01日(Tue) 00:52 投稿者名:まさはは 3歳 男 
■ Re: 哺乳瓶「母乳相談室」について

うちも母乳相談室(これを考案された桶谷の先生のとこに通っていたので)で混合してました。
桶谷の先生の指導での混合なら、まずは従われたほうがよいかと思います。うちは十分量飲めてなくて、母乳を続けていくために混合をするという選択でした。
どうしても母乳だけということでしたら、まずは桶谷の先生に相談するかな。ネットではお子さんの状態は想像の範囲でしかわからないですし。
ちなみにうちは7ヶ月ごろから保育園でしたので、昼間は普通の哺乳瓶でミルクor冷凍母乳を飲んでましたが、直母を嫌がらず、むしろ喜んでましたよ。このころになると直母は栄養補給だけでなく精神面での栄養補給の意味合いも大きくなっているからだと勝手に想像しています。
あまりに怖がりすぎて、お子さんの健康状態を損ねては元も子もないので、様子を見ながら色々試されてもいいかなと思いました。


No.3744 11月02日(Wed) 11:37 投稿者名:けろけろ5ヶ月女 
■ ありがとうございます!

回答ありがとうございます。怖い気持がちょっとなくなりました。
早速昨日Mサイズで飲ませてしまいました。でもおっぱいもなんとか吸ってくれて一安心です。
まさははさんのお子さんのように、もっと月齢が大きくなって、おっぱい大好きになってくれるのを目指しています!
桶谷の先生にもう一度相談してみようと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る