おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ80目次 >

No.3700 一日に

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3700 10月31日(Mon) 18:07 投稿者名:ヤイ 3ヶ月 男 
■ 一日に

一日に4~5回くらい、うんちが出ることがあります。基本的に毎日うんちは出ているのですが、三日に一回くらい、一日に何度もうんちをすることがあります。

それって、下痢気味なのでしょうか?母乳のみで育てているので、私の食事に問題があったりするのでしょうか。

うちの子は少し小さめなので、一日に何度もうんちをすると、それで体重があまり体重が増えないのかな、と心配になります。


No.3702 10月31日(Mon) 18:16 投稿者名:たっくん(もうすぐ4歳♂1歳9♀) 
■ Re: 一日に

こんにちは~

うちの子そのくらいの頃、もっと出ますよォ♪
というか、今でも、数回出ることもありますよ~

完全母乳のうちの便の状態は、水びじょに粒々。

完全母乳の子の場合、ねばりがある便の場合は乳質が悪いってことだそうですよ~

体重ですが、3ヶ月ころって、停滞期って感じだと思います。
寝返りの頃、うちの子達は、減っていますよ!

多分、下痢なのではなく、おいしい、良質のおっぱいなんだと思いま~す^0^


No.3704 10月31日(Mon) 19:50 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳6ヶ月♀ 
■ Re: 一日に

うちの上の子はそれくらいの時に、一日10回はしていましたよ。
でも、体重はぐんぐん増えていました。たぶん、よく飲む子であったことと、コマ切れにうんちするタイプなんでしょう。2歳頃まで、ゆるゆるうんちを一日2、3回していました。
下の子は、一日1回でしたが、あまり体重は増えていません。
なので、うんちの回数と、体重増加はあまり関係ないかも。
ただ、よく飲む子の方が、うんちの回数は多いと思います。
母乳の子の場合、黄色い水みたいなうんちですね。白いぶつぶつがある場合も多いです。
下痢便の場合、おむつを替えても替えても汚れてしまうくらい頻繁になると思いますよ(ロタにかかったとき、そうでした)


No.3787 11月07日(Mon) 08:50 投稿者名:ヤイ 3ヶ月 男 
■ Re^2: 一日に

お返事ありがとうございました。

最近息子はねばりのあるウンチがでているので、私の食事をもう少し見直してみようと思います。おっぱいにしこりもできてしまって・・・。

明日、3ヶ月検診があるので子供の体重を計ってもらい、発育状況を先生と話をしみるつもりです。
あと、助産師さんにおっぱいもみてもらおうかな。

甘いお菓子の誘惑に負けずに、良質のおっぱいがでるように頑張るぞ!


No.3752 11月03日(Thu) 03:10 投稿者名:みっく7ヶ月♀ 
■ 下痢のうんち

すみません。質問に乗っかってもいいですか?
まだ離乳食を始めておらず、完全母乳のみです。

うちの子のうんちは、1ヶ月ほど前までは黄色でちょびっと粘りがあり、ぶつぶつもありましたが、今は完璧に紙おむつに吸収されて黄色い水です。
おむつを開けると、肌にはうっすらと黄色の色がついてるだけで、ぶつぶつなどの固形物は全くありません。
一日に5-6回するときもあれば、1回のときもあります。
この状態が1ヶ月くらい続いているのです。

これって下痢でしょうか?
ちなみに私の食生活は、1ヶ月前と今ではそう変わったところはないと思うのですが。。。

凛さんの
> 母乳の子の場合、黄色い水みたいなうんちですね。白いぶつぶつがある場合も多いです。
という発言に救いを求めつつ出てきました。
病院に行こうかどうしようか悩んでいます。
ここでおむつをお見せできたらいいのに。。。


No.3755 11月03日(Thu) 12:42 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳6ヶ月♀ 
■ Re: 下痢のうんち

私は医師でもなんでもないので、ご参考までに聞いてください。

7ヶ月で、離乳食を始めているのでしたら、たぶん母乳の子でも全く水みたいでなく、ペースト状くらいの子が多いと思いますが、うちの上の子は、7ヶ月でも水っぽかったです(回数も毎日6、7回位)思うに、母乳をたくさん飲む子は水っぽいのではないかと。たっくんさんのおっしゃるように、ママのおっぱいの性能が上がって、母乳の質がよくなったということもあるかも知れませんね。

もし、今までずっと粘り気があったのに、離乳食をはじめてから、急に水っぽくなったというなら、離乳食が原因で下痢気味なのかも知れません。心あたりがあるなら、内容を見直されてみてはどうですか?
ただ、その程度の回数で、熱がなく、機嫌もいいなら、下痢気味だとしてもそんなには気にしなくていいと思います(結局、病院へ行っても、様子を見るように言われるだけだったり、整腸剤を出されるだけでしょうね。たぶん)

どうしても気になるなら、おむつを持って、小児科に行かれるとよいです。でも、母乳の子の便と下痢便を見分けるのは、医師でも難しいんですよね。やはり、毎日子供の様子や便を見ている母親の勘で、大丈夫と思えれば、たいがい問題ないと思いますが…


No.3759 11月04日(Fri) 13:02 投稿者名:たっくん(もうすぐ4歳♂1歳9♀) 
■ Re: 下痢のうんち

こんにちは。
私も専門化ではないのですが^^;

自治体で、「育児相談」などはないですか?
保健センターで、体重測定やその他、栄養士さんや助産師さんに相談できたりする企画!
そうしたところでまず、相談するという方法もあると思いますよ~
(ときどき、サンプル配布してもらえたりして、お得ですよ♪)
前の日とか、朝のとかのウンチをしたオムツを持っていって、これって「下痢ですか?」って聞いてみてはどうでしょうか?


No.3785 11月06日(Sun) 22:32 投稿者名:みっく7ヶ月♀ 
■ Re^2: 下痢のうんち

御返事ありがとうございます。

実は、9月末におむつ持って病院に行ったんです。
そのときに「下痢だね。ウィルス性のカゼだよ」と言われ、下痢止めと乳糖分解の薬をもらいました。
大人が牛乳を飲んで下痢するように、下痢が続いて弱っている腸にはおっぱいが下痢を引き起こす、とのこと。
このため、乳糖分解の薬をおっぱいの前に飲ませなさいと。。。
2,3日続けて、確かに下痢は治まったような感じだったのですが、薬をやめると、また水っぽくなりました。
でも、今まで飲んでて何にもなかったのに、おっぱいのたびに薬を飲ませるのはちょっと・・・と思い、薬はやめてしまいました。(私自身、薬を飲むことに抵抗ある人なので・・・)
今は、この時期よりう●ちの状態は少しはよくなっているように思います。
だから、おっぱいの状態がよくなったからかなーとか、授乳の回数が増えたからかなーとか、勝手に解釈してしまってます。
凛さんがおっしゃるように、これで病院に行ってもまた下痢止めをもらうだけなのかなと思い、病院もやめてます。
この状況なので、離乳食はまだ始めてません。
もう少し様子を見てみようと思います。


No.3788 11月07日(Mon) 09:08 投稿者名:くろめ 1歳6ヶ月 ♀ 
■ Re^3: 下痢のうんち

おはようございます。くろめと申します。
今年始めに、うちの娘も同じようにウイルス性の風邪を引いて、
みっくさんのように下痢が続きました。
うちのむすめは、2ヶ月くらい水様便が続きました。
母乳ッ子だったので、乳糖分解の薬を毎回飲ませたのですが
下痢しやすくなるんでしょうね・・・。
なので、みっくさんの娘さんも、まだ下痢が続いているのではないでしょうか。
でも、だんだんと粘り気が出てきますので、お大事になさってくださいね。
全然参考になりませんが、同じような体験をして、そのときすごく不安だったので、つい出てきてしまいました。
オムツ替え大変ですが、頑張ってください。


No.3791 11月07日(Mon) 11:23 投稿者名:みっく7ヶ月♀ 
■ Re^4: 下痢のうんち

お返事ありがとうございます。

くろめさん、乳糖分解の薬は下痢がおさまるまで2ヶ月間続けられたのでしょうか?夜中の授乳時も?
それならうちも飲ませたほうがいいのかしら。。。
うちの子は薬を飲むと2,3日で下痢がおさまるのですが、やめるとまた始まります。(下痢止めを一緒に飲んでたせいかもしれませんが)
薬も底をついたので、このまま自然におさまるのを待ちたいんですけどね(>_<)


No.3792 11月07日(Mon) 12:13 投稿者名:くろめ 1歳6ヶ月 ♀ 
■ Re^5: 下痢のうんち

> くろめさん、乳糖分解の薬は下痢がおさまるまで2ヶ月間続けられたのでしょうか?夜中の授乳時も?

さすがに、夜中の授乳時には完全に目を覚ましてしまうので、
1ヶ月くらいしたら夜中は与えませんでした。(私も、眠かったし・・・)
でも、昼間は2ヶ月くらい続けました。ほんとーは、自然治癒力に期待したかったのですが、
途中やめるとひどくなったものですから・・・。
おしりも、下痢のせいでオムツかぶれがひどかったので、
少しでも早く直ればと思って。

それでは、お大事に!


No.3789 11月07日(Mon) 11:03 投稿者名:ロコ 3歳4ヵ月♂ 2ヵ月♂ 
■ Re^3: 下痢のうんち

こんにちわ。
まさかとは思いますが、乳製品アレルギーの可能性はありませんか?ありえないのであれば、聞き流して下さい。恐怖心をあおるつもりはありません(^^ゞ
ただ、、
うちの次男、まだ2ヵ月ですけど、どうやら牛乳アレルギーみたいで、私が乳製品を食べると、下痢します。
新生児の頃から明らかに「下痢?」といううんちで、完全に水状態。たまにつぶつぶがある感じ。看護婦さんに聞いても「赤ちゃんはこういううんちだよ」とか「母乳は消化がいいですからね」なんて言われてたのですが、母親の勘、というやつでしょうか、、ちょっとおかしいよなーと思っていて、退院してから試行錯誤。やはり、乳製品を食べると、水のうんちが出ることがよくわかって、、、涙です(;_;)
妊娠中、牛乳なんて飲まなかったのに、、。
長男もアレルギー持ちなので、、。
ということで、参考までに。

ちなみにこの次男、大豆もアレルギーみたいですが、大豆だと湿疹が出てわかりやすいですが、乳製品の方は、湿疹出ません。下痢だけです。


No.3806 11月09日(Wed) 02:27 投稿者名:みっく7ヶ月♀ 
■ ありがとうございました

みなさま、いろいろアドバイスありがとうございました。
初めての子供であれこれと不安を抱えてる中での下痢状態なので、こちらで相談したのですが、とっても参考になりました。

ヤイさん、スレに乗っかる形になってしまってごめんなさい。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る