おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ80目次 >

No.3750 ママの食事ってどこまで食べてますか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3750 11月02日(Wed) 23:51 投稿者名:ちゃお5歳♂2ヶ月♂ 
■ ママの食事ってどこまで食べてますか?

2児のママです。
上の子はミルクで育てましたが下の子(もうすぐ3ヶ月)は今のところ完全母乳で育ててます。
こちらのHPでいつもいろいろな情報を教えてもらってて役に立ってるのですが母親自身の食事について皆様に聞きたい事があって書き込みさせていただきます。

母乳の場合、ママの食事によって母乳の味に影響が出る事はこちらで勉強しましたが皆さんどこまで実践・我慢してるのでしょうか。

私はいわゆる「脂っこいもの・高カロリーなもの・甘いもの」が昔っから大好きで「揚げ物やファーストフード・洋菓子」など大好きです。
桶谷式だと全て「控えた方がい良いもの」が大好物なのです(泣)
でもおいしい母乳を出すためと思い控えるようにはしてますがたまに我慢出来なくなり食べてしまうんです。。。。
頻度で言うと

揚げ物→週1~2回
ファーストフード→1ヶ月に1回
洋菓子→我慢して和菓子(たい焼きとか)にしています。スナック菓子も最近は週1も食べてません。

スナック菓子とファーストフードを食べると胸が張りますが揚げ物は量を食べなければ平気です。(でも質は悪くなってるんですよね)

それと毎食白米を食べるようにして野菜たっぷりの味噌汁を取る努力はしてます。
あと和食傾向にしようとは思ってるのですが上の子の好きな物を作ろうとするとついついこってり系になる事もあって・・・。

頑張って量を減らしたり皆が食べてるのに我慢したりしてるのですが正直たまに「ううう!食べたい!!!」っとストレスになってしまう時があります。
完母で育ててる方にお聞きしたいのですが皆さんはどれぐらい食事に気をつけてますか?
それと私みたいに「控えた方がいいもの」を食べる時の頻度ってどれぐらいでしょうか。
参考に教えていただけたら嬉しいです。

それと過去ログで見ましたが大豆っていけないんでしょうか?
桶谷式の本では良いと書いてありましたが・・・・。
ちなみに私は毎日毎食味噌汁(豆腐や油揚げ入りが多い)を飲み納豆も1日1パックは食べてます。
食べすぎるとアレルギーになってしまうんでしょうか。

母乳育児に関しては初めての事だらけなので教えてください。
よろしくお願いいたします。


No.3758 11月04日(Fri) 12:56 投稿者名:たっくん(もうすぐ4歳♂1歳9♀) 
■ Re: ママの食事ってどこまで食べてますか?

こんにちは。
私もおっぱいに良くないとされているもの、大好きですよ~;;

今の状態でママにもお子さんにもトラブルがないなら、それでいいと思いますよ~

でも・・・
今のその食生活で、お子さん、飲んでいて、うなったりとか、機嫌が悪かったりとか、ウンチが硬かったり・出なかったり、脂漏があったり、湿疹があったり・・・・
ママは、おっぱいが痛かったり、体の冷えがあったり・・・
そうしたことは大丈夫ですか?
食べたいものを我慢してストレスになりますが、できれば、赤ちゃんの腰がしっかりするまでは、もう少し(ストイレス限界1歩手前までとか!?)気をつけてみては?

人それぞれ、体質は違うので、1口でも詰まってしまうって人や沢山食べても大丈夫!って人などいるようです。

自分や自分の子供の許容範囲(?)だったら、多少の甘いものや油物はいいのではないでしょうか?

大豆ですが、どういった過去ログかわからないのですが、豆類はママのおっぱいが詰まったり、赤ちゃんに湿疹や脂漏が出たりするので、たぶん、そうした意味で「いけない」って書いてありませんでしたか?
これも体質もあると思います。
どんな食品でも、毎日同じものばかりって体に良くないと思います。
(でも、それだけ、大豆が多くて、ママのおっぱい詰まったり、赤ちゃんにトラブルないですか?)

1日30品目っていうのありますよね。
それって、「必ず30品目」ってことではなく、30品目目指して食べたら、バランス取れますよ!ってことなんだと思います。

http://odevivi.com/allergy/recipe/mokuji.htm
にて、レシピがあります。
アレルギーサイトですが、別にアレルギーでなくても参考になると思います。
今日のメニューに困ったとき!
上の子のおやつに何か工夫しないとき!
役に立つと思います。
みてみてください。


No.3763 11月04日(Fri) 17:25 投稿者名:ちゃお5歳♂2ヶ月♂ 
■ Re^2: ママの食事ってどこまで食べてますか?

たっくんさんレスありがとうございます!
お肌の状態は生後1ヶ月~2ヶ月にかけて湿疹が出来たので皮膚科に行って薬をもらって塗ったら治りました。
赤ちゃん特有の湿疹だと思ってたのですが今思えばその頃はけっこ~脂っこいものやお菓子を食べてたように思います。
今もすこ~~~しほっぺに湿疹があるので保湿に心がけてるのですがもしかしたらこれも食事のせいかもしれませんね。
赤ちゃんは少しぐらい湿疹は仕方ないかなと思って安心してたところがありました。。。。
ウンチは1日2~3回ゆるいのが出てます。
水のようなウンチの日もあればドロっとしたウンチの日もあります。
ドロっとしたウンチの日は「食事がいけなかったのかな~」と反省です・・・。(この頃は水のウンチがいいんですよね?)
> 大豆ですが、どういった過去ログかわからないのですが、豆類はママのおっぱいが詰まったり、赤ちゃんに湿疹や脂漏が出たりするので、たぶん、そうした意味で「いけない」って書いてありませんでしたか?
> これも体質もあると思います。
> どんな食品でも、毎日同じものばかりって体に良くないと思います。
> (でも、それだけ、大豆が多くて、ママのおっぱい詰まったり、赤ちゃんにトラブルないですか?)
>

私のおっぱい自体はトラブルは全くありません。
詰まる事も1度もなくさし乳です。
でも子供に少し湿疹があるのでもしかしたら大豆の取りすぎかもしれませんね。

> 1日30品目っていうのありますよね。
> それって、「必ず30品目」ってことではなく、30品目目指して食べたら、バランス取れますよ!ってことなんだと思います。
>
>
http://odevivi.com/allergy/recipe/mokuji.htm
> にて、レシピがあります。
> アレルギーサイトですが、別にアレルギーでなくても参考になると思います。
> 今日のメニューに困ったとき!
> 上の子のおやつに何か工夫しないとき!
> 役に立つと思います。
> みてみてください。


ありがとうございます!
早速見させていただいて作ってみたいと思います!
本当にありがとうございました。

自分のストレスが爆発しない程度に頑張りたいと思います!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る