おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ80目次 >

No.3838 母乳っていつまであげますか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3838 11月11日(Fri) 13:12 投稿者名:うさぎ 8ヶ月♂ 
■ 母乳っていつまであげますか?

ずっと母乳でしたが、子供が6ヶ月から仕事復帰して夜のみ母乳をあげてます。と言っても2ヶ月も経つとほとんど胸も張らなくなって実際少ししか出てないような気がしてるんですが・・・。

夜中母乳が足りなくてミルクをあげる時もあるから
物心が付く前に、母乳をやめさせちゃった方がいいのかナって
悩んでます。

平日離れてるから、おっぱいでスキンシップとった方が安心できて
良いかもしれないケド もう少し大きくなるとおっぱいが離れられなくて2歳とか3歳になってもおっぱいを欲しがるって話を聞くと
今のうちに離した方がよいのかな~って思ったりもして。

皆さんは、いつまであげてましたか?


No.3844 11月11日(Fri) 16:18 投稿者名:もにもに 3歳10ヶ月 ♀ 
■ Re: 母乳っていつまであげますか?

こんにちは、もにもにと申します。

はい、今でもあげています!(笑)

一日一回程度、それも毎日ではありません。が、あげているといえばあげています。娘に言わせれば今でも出ているらしいですよ^^;そういえば、こないだ高熱を出したときには何度も求められましたっけ・・・「飲む」というより、「咥えたい、寄り添っていたい」という感じのようです。
それが嫌とか、困るとか、そういうふうには私は感じません。

私のようにしなよとか、それがいいとか、そういうわけではありません。結局のところ、どうするのがいいかは親子によるのだと思います。私は専業主婦ですし、色々と環境も違うと思いますしね。

ただね、やっぱり、働いていて、離れている時間が多いのなら、大事なスキンシップの時間を、わずか8ヶ月にして失ってしまうのはどうかな~と思うんですよね・・・いずれは離れる(もしくは離す)時がくるのでしょうが、それが「今」でなくてもいいんじゃないかなあ・・・という気はします。
今でもあげているとはいえ、やはり赤ちゃんの頃のいわゆる「授乳」とはやっぱり違うので、赤ちゃんの頃を思い出すととっても懐かしくて、切なくて、幸せな気持ちになります。
(大変なことも多かったけど!笑)

同じように、働いている方のレスがつくといいですね。
では、娘が呼んでいますのでこのへんで・・・


No.3849 11月11日(Fri) 22:32 投稿者名:りな 2歳4ヶ月 
■ Re: 母乳っていつまであげますか?

うちも、飲んでま~す(^o^)/
おっぱいのことは、うさぎさんのしたいようになさるのが、一番ですよ。
やめても良し、続けても良し。
私の友達は、仕事してなかったけど、だんだん出なくなって7ヶ月頃にミルクだけにしましたよ。
仕事を始めた友達は、7ヶ月頃から始めたんですけど、だんだん出なくなって、終了って感じでした。
だんだん出なくなって、やめるというのは、無理が無くていいんじゃないかと思います。


No.3856 11月12日(Sat) 06:51 投稿者名:ドレミ 4歳女・1歳8ヶ月女 
■ Re: 母乳っていつまであげますか?

> ずっと母乳でしたが、子供が6ヶ月から仕事復帰して夜のみ母乳をあげてます。と言っても2ヶ月も経つとほとんど胸も張らなくなって実際少ししか出てないような気がしてるんですが・・・。
>
> 夜中母乳が足りなくてミルクをあげる時もあるから
> 物心が付く前に、母乳をやめさせちゃった方がいいのかナって
> 悩んでます。


こんにちは☆
私は、11ヶ月で仕事復帰し、21日にいよいよ断乳を考えています。
確かに、オッパイを飲ませる回数が減ると、分泌量は減りますよね。私も、日中飲ませることが出来ないのでトイレで搾乳をしていました。搾乳には、賛否両論ありますが、良いオッパイを保つためと思ってしていました。
そのおかげか?何とか今まで母乳を続けてこられました。
我が家も、日中は食事とおやつ。夜はおっぱい。朝は、あまりに忙しく搾乳おっぱい。という具合でした。
> 平日離れてるから、おっぱいでスキンシップとった方が安心できて
> 良いかもしれないケド もう少し大きくなるとおっぱいが離れられなくて2歳とか3歳になってもおっぱいを欲しがるって話を聞くと
> 今のうちに離した方がよいのかな~って思ったりもして。
>

おっぱい卒業は、子供によって違いますよね。卒業のスタイルも自然卒乳とするか、桶谷式のように断乳をするか…。だけど8ヶ月の今、まだオッパイを必要としている時期に離しとかなくても大丈夫じゃないかなあ。
おっぱいって子供にとっての安心もそうですが、働く私にとっても子供とのつながりを確認する大切な時間だったと感じます。
それに、良かったことと言えば、保育所に行ってても風邪でお休みしたこともありません!
お子さんが欲しがるなら、オッパイを続けてみてはどうでしょう?


No.3916 11月16日(Wed) 12:04 投稿者名:うさぎ 8ヶ月♂ 
■ ありがとうございます。

もにもにさん りなさん ドレミさん ありがとうございました。
読んでたら、自然のなりゆきでいいかな~って
気持ちになりました。

主人に1歳すぎても、おっぱい飲んでるのは“おかしい”って
言われて・・初めての子で何が基準か分からなく
“やめさせなくちゃいけない”って気持ちになってしまって・・。
だったら物心つく前にあげるのをやめた方が良いのかナ・・って
思い悩んでいました。

でも、皆さんの意見聞いたら 別に3歳とか4歳でも・・子供が
『いらない』って言ったらやめれば良いかなって(*^^*)
そう思ったら気分もラクになりました。
ありがとうございました。


No.3917 11月16日(Wed) 13:45 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳7ヶ月♀ 
■ Re: ありがとうございます。

> 主人に1歳すぎても、おっぱい飲んでるのは“おかしい”って
> 言われて・・


あはは。そういうこという旦那さん結構多いです。なんの根拠があるのかしらね~。うちの主人も育児は私にすべてお任せっていうタイプなんですけど、子供が1歳半くらいのときに「いつまで飲ませるの?おかしいんじゃない?」って言われました。どうやらこれは私と息子に対するやきもちだったようです。どうやっても男親には立ち入れない親と子の深い世界ですからね^^

はいはいできるようになると、「おっぱいだよ~」というと、全快スマイルですごい勢いでハイハイして寄ってきたのを思い出します。言葉がしゃべれるようになると、飲み終わった後におっぱいしまって「おいしかった♪」と笑ってくれます。「やわらか~い、あったか~い」と、本当に幸せそうな顔をします。子供の成長と共に母乳育児の形も変わってきて、おもしろいですよ。1歳過ぎてからのおっぱいは「心の栄養」とは、よく言ったものだなと思いますね。
子供が必要としていて、ママも負担でないなら、「心の栄養」いっぱいあげてくださいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る