おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ80目次 >

No.3882 うつぶせ嫌い

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3882 11月14日(Mon) 14:29 投稿者名:小鳥 
■ うつぶせ嫌い

早く歩くよに早くハイハイして動けるようにと思ってるんですが、うつぶせが嫌いなようで(汗)寝返りもまだもう少しってとこなんですがうつぶせ嫌いってことは、寝返りしても泣くんじゃないかと心配です。寝返りしてからハイハイですよね?寝返りはいつごろするんでしょうか?


No.3884 11月14日(Mon) 15:19 投稿者名:まな 6歳&9ヶ月♀ 
■ Re: うつぶせ嫌い

えっと・・・お子さんの月齢はおいくつでしょう?
その子、その子の個性で順番はいろいろですよ。


No.3890 11月14日(Mon) 16:50 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: うつぶせ嫌い

首がすわったり、おすわり、つかまり立ち、などは発達の指標になるんですが、寝返りはあくまでも目安だけで、かなりできるようになる月齢の幅があるそうで、できなくてもあまり問題にはしないようですよ。ちなみにうちの下の子は10カ月まで寝返りをしませんでした。うつぶせの体勢にならないために、結果的にはいはいをせず、座った姿勢でずりずりと這っていく状態でしたが、つかまり立ちもぼちぼちとし始めたころでした^^; その子のペースでいいんじゃないですか? 本人のペースを無視して「早く早く」と焦っても、「できない」という思いがつのるばかりで、「できるようになった」という喜びに欠けてしまうかも・・。放っておいても子供は発達しますよ^^(放任ていう意味じゃないですけど)


No.3891 11月14日(Mon) 18:41 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳7ヶ月♀ 
■ Re: うつぶせ嫌い

寝返りは早い子で3ヶ月。遅い子だと生後半年。10ヶ月、1歳という子もいれば、しない子もいるかも知れません。
というのは、はいはいもしないで、歩きだす子もいるからです。
うつぶせが嫌いなら、無理にさせる必要は全くないですよ。
むしろ、なんでママは僕(私)の嫌がることさせるの?の不信感が募るかも。
また、早く歩くのも、遅く歩くのも、個性です。どっちがいい悪いということもありません。むしろ歩くのが遅いほうが、はいはいがたくさんできて、足腰が強くなるといわれているくらいです。練習したら、すこーーしだけ早くできるかも知れませんが、やはり本人次第です。できても、やらない子もいます。
「子供の個性を認める」「子供の成長を待つ」というのが、これから先すべての育児に当てはまっていくことです。はやる気持ちは分かりますが、「早くできるように」という先のことでなくて、今の「寝返りができそうで出来ない姿」は本当に一瞬ですから、よく目に焼き付けておいてくださいね^^


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る