おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ80目次 >

No.3898 乳児の便秘について 3歳女、1か月男

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3898 11月15日(Tue) 00:14 投稿者名:うさはな 
■ 乳児の便秘について 3歳女、1か月男

こんばんは。過去ログを検索して見たのですが、いまいちヒットしなかったのでどなたか教えて下さい。

現在生後7週間の息子が3日便が出ていません。
綿棒浣腸して見ましたがダメで、今日小児科を受診したところ、
「テレミンソフト坐薬1号」という坐薬を出されました。
でもまだ新生児も同然の子に坐薬なんて使ってもいいものでしょうか・・・。
上の子は1日10回くらいうんちしていたくらい便秘しらずだったので未知の世界です。
この薬を使用したことがある方、また乳児の便秘を経験された方、
アドバイスお願いします!


No.3899 11月15日(Tue) 08:27 投稿者名:まーママ 5歳♂ 3歳6ヶ月♀ 
■ Re: 乳児の便秘について 3歳女、1か月男

ウチの子は、生後3週間からパタっと出なくなってそりゃ~大騒ぎしました…^^;
3日でそんなに心配することはありませんよ~ウチはほっておけば1週間10日でしたから…(ーー;)
で、因みに。ウチは生後3週間時点で産院の助産師さんに、市販のイチジク浣腸の一番小さいのを買って半分くらい入れるように、と指示されました。浣腸程度で病院へ来て風邪や他の病気もらう方が心配よ、と…。

寝返りなどが出来るようになってくると自力排便できるようになってくるし…とにかく大丈夫だと思うよ!乳児はママのストレスで便が出なかったりもするんですよ。心配しすぎず、気にしすぎず、おっぱいにいいもの食べて…いっぱいおっぱい飲ませてあげてくださいね~


No.3901 11月15日(Tue) 11:34 投稿者名:たっくん(もうすぐ4歳♂1歳9♀) 
■ Re: 乳児の便秘について 3歳女、1か月男

こんにちは。
こちらに書いているってことは母乳なんですよね?
母乳の場合、ママの食べ物で変化があります。
ママの食事ですが、大豆製品・小麦製品の摂取はどんな感じですか?
もし多いようでしたら、控えてみてください。
主にご飯に煮物や野菜スープがお勧めです。
味噌汁・豆腐・納豆などは週に2~3回にしてみてください。、
パンや麺類は週に1回程度にしてみてください。
減らしてもまだ出が悪いようでしたら、更に控えてみてください。

また、果物はどのくらい・どんなものを食べていますか?
今の季節なら柿が旬ですよね^^;
おっぱいに良くないそうですので、なるべく控えましょう~
また、バナナなんかもよくないそうです。

あとは、生野菜、トマト!彩りに最適ですが、これもよくないそうです。

これらのことは、
http://odevivi.com/allergy/
のサイト内に出ています。
というか、形式が変わる前はでていたのですが、形式がわかってから、見方がよくわからなくなって(よくPC固まるんです;;)多分、形式が変わっていても出ていると思います^^;
絶対っていえないですが、見てみてください。

あ!マッサージ!
もちろん、お腹のマッサージも効果がありますが、お風呂でってどんな風に?
おふろの仕方がわからないですが、寝てやるやり方を!
お腹をのの字にマッサージします。
膝を曲げさせて、膝をお腹に近づけて離してを数回繰り返し、お腹に膝を寄せた状態で時計回りに膝を動かします。

やってみてください。


No.3910 11月15日(Tue) 20:14 投稿者名:chika♪(4歳♀&2歳♂) http://plaza.rakuten.co.jp/alerugy/
■ 参考

> また、果物はどのくらい・どんなものを食べていますか?
> 今の季節なら柿が旬ですよね^^;
> おっぱいに良くないそうですので、なるべく控えましょう~
> また、バナナなんかもよくないそうです。
>
> あとは、生野菜、トマト!彩りに最適ですが、これもよくないそうです。
>
> これらのことは、
>
http://odevivi.com/allergy/
> のサイト内に出ています。

たぶん、このことかなと思います。
赤ちゃんの便秘対策
http://odevivi.com/allergy/bonyuq/baby-t/trouble.htm

授乳中の食生活
http://odevivi.com/allergy/bonyuq/shokuji/junyu.htm


No.3908 11月15日(Tue) 16:57 投稿者名:ゆうちゃんママもうすぐ3ヶ月♀ 
■ Re: 乳児の便秘について 3歳女、1か月男

こんにちは!うちの娘はそれまで日に何度かしていたのに、生後一ヶ月からいきなりしなくなり、最初は8日間しなかったので、やはり小児科に連れて行きました。小児科で綿棒浣腸を何回かしてもらったところ、少~しだけでました。その後家に帰ると、自力でしていました。今は、3~4日に1回のペースになっています。最初は凄く心配していましたが、特にうんちの時にいきんでいる様子もなく、やわらかいうんちなので気にしていません。おならはよくしていますし(^_^;)
その子なりのペースでしていれば問題ないと思いますよ。


No.3923 11月16日(Wed) 15:34 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: 乳児の便秘について 3歳女、1か月男

三日くらいなら、まずは綿棒浣腸をしてみて、それでも出なかったら薬を使えば良いと思います。浣腸が処方される場合が多いとは思いますが、テレミンソフトくらいならそれほど強くもないので余り心配しなくても良いとは思いますが、不安なら最初は病院で処置してもらうのを良いかもしれませんね。

4~5日を過ぎても便秘なら、一度解消させてあげたほうが良いと思います。良くその子のペースだから少々便秘でもかまわないと言う考え方のドクターもいますが、食事を見直しても便秘が続くと、肛門が切れていたい思いをするので、そのうち便意を我慢する事を覚えて余計に習慣性の便秘になる場合も有ります。なので、そのような時にはオリゴ糖やそれに類似する薬を処方してもらう事も出来ます。


No.3971 11月24日(Thu) 00:10 投稿者名:かりん10ヶ月♀ 
■ Re: 乳児の便秘について 3歳女、1か月男

こんばんは~♪
実はうちの子も月曜日に浣腸してもらったのです。
先週の木曜日ぐらいから固めのうんちがちょびちょび出る程度で湿疹もでてくるし、背中、肩などもでてきて(金曜日)土日おっぱいだけにしても湿疹も、うんちもでないようなら病院にいってみようときめて、月曜日にいってきました。夜泣きもすごくて参りました。機嫌もいつもよりわるくなってきてて…。
ただ一番悪いときよりはよくなっていたのですが、みせにいったら風邪だといわれました。熱などがでなくても咳や鼻汁がでなくても湿疹だけでることもあると。そのせいでうんちもでにくくなっているかも。っていわれてその場でNsさんが浣腸して、出てきたウンチの状態も医師に報告して終了です。
この病院では病院で浣腸をしてうんちの状態を見るという体制をとっているようでした。あと、お母さんへの指導。みなさんがいっておられるようなことです。
そしてうんちがでたあと、すごく機嫌も良くなって元気も出て夜泣きもほとんどなくなって(いつものおっぱいほしいよ以外はなくなった^^)パワフル度が増してきたんです。
うちの子はなんだかんだとでなくても3日目にはでるこだったんです。それに硬さもそんなかたくなく…。それが今回はかためで、43日目でも機嫌がわるくなりつつあったので異常だったのでしょうね。たった一日ずれただけですけれど。
でも坐薬はもらわなかったしまた便秘などで悩んだらいつでもきてねっていわれました。坐薬と浣腸の差ってなんなのでしょうか?
すみません。横レスですが。。。
私もこどものころよくうんちがでなくて熱をだして病院で浣腸してもらってうんちをして便の状態を看護師さんがみるという病院だったんです。うさはなさんのいかれた小児科は坐薬を処方するところなのですね。小児科でも便秘に対する対処の方法が違うんだなと思ってでてまいりました。坐薬に疑問をもたれたなら別の小児科でも探してみては?
その子なりのペースででていればいいといわれますが、そのペースをつかむまでが大変ですね。がんばってくださいね。


No.4018 11月30日(Wed) 15:24 投稿者名:うさはな 3歳女、1か月男 
■ とぴ主です、遅れてすみません!

PCの具合が悪いのと実家に帰っていたので。。。出てくるのが遅くなってしまいました。

レスを頂いたみなさま、ありがとうございました。
結構便秘のお子さんっているんですね^^
それを聞いただけでもホッとしました。

たっくんママさんに教えて頂いたHP、早速見てみました。
完母で育てていますし、上の子もそれで3歳近くまで続けました
ので知識はある方だと思っていましたが、全然でした(苦笑)
パンなんかは悪いんだろうな~と分かっていながら食べていた
ところはありますが、柿が悪いなんて。。。
大好物で箱買いしてました(汗)
とても参考になりました。

みなさまに教えて頂いたマッサージと私の食生活改善を試して
みますね。

テレミンソフトは特に強い薬じゃないことも分かってよかったです。まだ使っていないのですが、そのうち使う日もくるようなので
安心しました。

今のところ、3日に1度のペースで落ち着いて便自体も柔らかい
のでそんなに心配していませんが、べとべとした感じではあるので
私の食改善が目下の課題のようです。

ここで相談できて良かったです。アドバイスありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る