おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ80目次 >

No.3994 余暇のすごし方

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3994 11月26日(Sat) 23:49 投稿者名:Hana 1歳2ヶ月 ♀ 
■ 余暇のすごし方

こんばんは、よろしくお願いします。

皆さんは趣味ってなんですか?
私は旅行、買い物、カフェでお茶です。
でも、夫の転勤で田舎に引っ越してきてからは
これらが全部不可能になってしまいました。

どこに行くにしても高速道路を使って何時間もかかるんです。
私も仕事をもっており、産休中は周りに誰も知り合いが
おらず(実家も遠い)、子供といっつも2人っきりで、
正直、気持ちが滅入る事がおおく、仕事復帰を待ち望んで
いたしだいです。

今は仕事復帰し、子供も保育園に行ってます。
平日仕事をすることで外部と接触し、楽しいです。
でも、休日になるとどこにも行くところがなく、
近所のスーパーに行くしかないんです、ホントに。
もう、鬱になりそうです。

夫はパチンコが趣味なので、休日ちょっとでも時間があると
楽しそうに出かけます。
私は子供と留守番です。
ストレスが溜まります。
今日は遠出して、買い物(大型スーパー)に
行ってきましたが、本当につまらないんです。
昔行ってたデパートとか、カフェに行きたくて
たまりません。
そんな私を見て、夫が「つまらないんなら一緒に
出かけない」と怒るんです。
「そんなに行きたいなら、行けば良いだろう!?」って
言うんです。
でも、人ごみに行くと子供が体調崩すんじゃ?
とか、インフルエンザが心配だったり、
体調を崩されると、仕事を休まなくては
ならないし、、とか考え、実際には絶対行く事が
出来ません。
周りは「子育てには田舎が良い」と言います。
でも、私はどうなるんでしょうか。
子供さえ良ければ、私はどうなっても良いのでしょうか。

転勤族なので、いずれはこの土地から引っ越すことも
あるのは確かです。
ここに来て2年になります。
もう、限界です。

私は他に趣味や興味がわくようなものを見つけることが
できません。
子供もまだおっぱいを飲んでますし、日中、夫に預けて
喫茶店に1人で行く事も出来ません。
仕事以外の趣味というか、ストレス発散を求めているんです。

皆さんはどうされていますか?
長文ですみませんでした。何かアドバイスを頂けたら幸いです。


No.3995 11月27日(Sun) 09:58 投稿者名:たっくん4歳♂1歳10♀) 
■ Re: 余暇のすごし方

こんにちは。

私は独身時代はOLと言われる仕事で、都心で仕事をしていました。
友達や職場の先輩などと、旅行・買い物・カフェ・食べ歩き・・・いろいろなことをしていました。
しかし、結婚で都心からみたら?世間的にも?「田舎」と呼ばれる地域にての生活になりました。

私は、今まで独身時代では何時間もかけ、日帰りなら、始発!もしくは泊まりで利用していた、リゾート地に短時間でいけるようになり、特に早起きが苦手な私には「時間を得した\^^\」って思っています。

Hanaさんは「旅行」も趣味とのことですが、2年今の地域に住まれていて、「る○ぶ」などの「観光案内本に出ているところ巡り」はどのくらいされましたか?
都道府県別の本もありますよね。
1ページ目から、順番にめぐっても良いですし、モデルコースに沿ってでも楽しいです。
また、隣の都道府県なら、1日旅行も比較的気軽に出来ます。

私は歴史上有名な人のお墓があったりして、すごく感動しました。
その他、平均年齢は非常に高いのですが、は○バスなどが来るようなところも30分くらいのところに何箇所もあり、言ってみると意外な発見があったりしました。
また、独身時代は「え~たいしたことないよ!」って行きもしなかった観光所も子供と行ったら子供はすごく喜んでくれて、自分もすごいな~って感想をもちました。

上の子が小さいうちは、お弁当持参で子供と平日に車で行ったり、電車やバスに乗って行ったりすると、遠足みたいで子供も楽しんでくれます。
もちろん、行く前に、行き場所の選別や電車やバスを利用するなら、時刻をしらべたりするのも一緒にします。
雨の日外出したくないときなどにすると、それだけで1日過ごせたりもしますよ~

今は平日は上の子が幼稚園に行っているので、平日は片づけや日常に買い物で過ぎてしまっていますが^^;
主人が仕事でいない週末は朝からおにぎりやサンドイッチを一緒に作って「さぁ~出ー発!」

そうそう!
ある観光地のトイレの洗面台でTVに良く出ている有名な人と遭遇したこともあったりました。
また別な観光地では撮影に遭遇したこともありましたよ。
あ!あと、以前住んでいた地域で、ある女優さんの実家があるのですが、スパーで見かけたときもありましたよ!(ベージュにチノパンにオレンジのTシャツで「普通の人」って感じで気がついて見ている人もいましたが、意外と気がついていない人もいて「へーっ」て思いました)

私はこんな感じに田舎ライフをしています。
参考にしてください。


No.3996 11月27日(Sun) 11:21 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳7ヶ月♀ 
■ Re: 余暇のすごし方

私も一人目の子のときは、「おっぱいだからあれもこれも無理」「旦那も仕事が忙しくて全然子供を見てくれない。見てくれたとしても、心配で楽しめない」「子連れで出かけても、疲れる」と自分で勝手にあれも無理。これも無理。と決め付けてしまっていたように思います。
でも、某CMでもあるように「暗いと不平不満を言うよりも、すすんで明かりをつけましょう」ですよ!(笑)何か打開策はあるはずです。
私はずっと都心に住んでいますが、状況はそんなには変わりませんでしたよ。旦那が土日仕事や趣味の日(やはりパチンコ大好きです)は、子供とどこへ行くでもなく、近所の大型スーパーや大きめの公園に行くぐらいでした。でも、公園で緑に囲まれているだけで、だいぶ気分はリフレッシュします。またデパートへは1回行きましたが、とてもゆっくり見れる状態ではなく、子供を追い掛け回すのに懲りて、もう子連れでは行ってません(たいがい通販です)今の時期、電車やデパートではインフルエンザや風邪が心配というのも、どこでも共通です。保育園に行ってるのでしたら、かかるときはかかるのではないでしょうか。
私も旦那に子供を預けての一人の時間は、せいぜい近所のサンマ○クカフェでコーヒー飲むくらい…でも、Hanaさんのお近くにもファミレスや喫茶店はあるのでないですか?ご主人がパチンコに行くのでしたら、Hanaさんも自由時間を数時間もらってはどうでしょう?もうお子さんも3時間くらいなら大丈夫だと思います。
ショッピングは実家に帰ったときに、母に子供を預けて行きます。Hanaさんもなるべく実家に帰れるといいですね。これはこの時期必要経費と割り切って…。
また、たっくんさんもおっしゃるように、せっかく転勤で見知らぬ土地にいるのですから、家族で長期旅行しているつもりで、近隣のスポットにでかけてはどうでしょう?その土地のガイドみたいなものも出ているのではないでしょうか?

私も上の子と二人のときは、早く旦那帰って来ないかな~とイライラして家で待つ毎日でしたが、子供が二人になり、上の子とも会話ができるようになってくると、3人の時間がとても楽しくなりました。今下の子もだいぶこっちの言ってることが分かるようになり、もっと楽しくなってきました。Hanaさんは今はまだ一方通行で「赤ちゃんの子守」という感じが強いでしょうが、もう少し赤ちゃんが成長すると、「仲間」「同士」って感じになってきて、一緒にいても楽しめるようになってきますよ。今は旦那が忙しくても、3人で好きに電車に乗ってあちこち出掛けて楽しんでます。家の中でも、上の子が幼稚園で教わってきた「かくれんぼ」や「どろ警」なんかしてみると、はじめは面倒(笑)でも、意外と本気で笑って、楽しんでる自分がいます。

あと、私は、子供が寝た後に、お楽しみのケーキや紅茶で、好きな映画のビデオ見たり、お香をたいたりしています。最近は子供と小麦粉練って、うどん、そば、パン、ピザ、などを作るのも楽しいです。

ただ、私もずっと都会育ちですので、ずっと田舎に住み続けるというのは、たぶん出来ない気がします。ドライで干渉しすぎない人間関係や便利さに慣れてしまっているというか…だから今は期間限定で長期旅行に来ている…そう思って楽しむしかないかなぁ?その土地ならではの場所や郷土料理を友達に教わったり…そういう友達もこれから徐々に子供が縁を運んでくれて出来ると思いますよ。

なんか、だらだら長文になってしまい、すみません。


No.4007 11月28日(Mon) 14:40 投稿者名:ゆうゆ 4歳♂ 4ヶ月♀ 
■ Re: 余暇のすごし方

Hanaさん、こんにちは。

> 皆さんは趣味ってなんですか?
> 私は旅行、買い物、カフェでお茶です。
> でも、夫の転勤で田舎に引っ越してきてからは
> これらが全部不可能になってしまいました。


うーん・・・田舎っていうのはどれくらいの場所なんでしょうか?
お隣まで数キロとか?
私が今住んでいるところは、生まれ育った実家(帰省には飛行機利用)に似ているのですが、まあ、田舎です。
どれくらいかというと、車が無いと困っちゃうくらい・・・
大型スーパーは車で10分ほどのところに2,3件あります。
若者が行くようなデパートも隣駅の近くにありますが、よほどの用がない限り行きません。
こういう環境で、Hanaさんのところと同じか違うかわかりませんが、うちの場合は・・・ってことでお話させてくださいね。

まず、うちの休日の過ごし方・・・
Hanaさんのところと大きな違いは主人が一緒にいることかな?
独身時代はうちの主人もパチンコ人間で、ご飯も食べずに朝から晩までパチンコ・・・
1日に5万使うなんて当たり前の人でした。
でも子供ができて、お小遣い制(3万)になってからは、きっぱりとパチンコをやめました。
なので、休日は家族みんなでおでかけです。たいしたトコじゃないですよ。近くの公園、海、大型&小型スーパー、ホームセンター、ペットショップなどなど・・・
たっくんさんも言われているように、る○ぶなどで調べて、子供がいないと行かないようなとこにも行ったり・・・
お店に行って、走り回る子供を怒って追いかけたり、面倒くさそうにしている旦那にイライラするよりは、屋外で気持ちいい空気に触れたほうがストレス発散になりますよ。きっと・・・
お子さんも歩けるようになって、お外で遊ぶことが楽しい時期ではないでしょうか?もっと寒くなると、外もツライですけどね。

あと、下の子が生まれるまでは私も仕事をしていてちょっと余裕があったので「お茶しよう!」といって、ファミレスでスイーツ(?)など・・・楽しみました。
小さい子がいるとおしゃれなカフェはちょっと無理だけど、ファミレスくらいなら大丈夫ですよね。

まずは旦那さんに休日の昼間のパチンコを控えてもらってはいかがでしょうか?
「そんなに行きたいなら、夜ご飯の後にでも行けば?」って感じで・・・
だって子供と休日に一緒に遊べるのなんて、ホントに短い期間ですよ!
学校に行くようになったらお友達優先になっちゃったりして・・・
貴重な時間をパチンコなんかで無駄にしてもらいたくないですよね。
そのうち、遊びたくても子供が遊んでくれなくなって、行きたくもないのに、パチンコしか行くところがない・・・って親父になっちゃうかもしれないんですから。
ちょっと提案してみては?
あと、1歳2ヶ月なら数時間なら日中旦那さんにお願いできるんじゃないでしょうか?
でも旦那さんが見てくれることになって、ひとりで喫茶店でお茶してても、案外つまらなくて(気になって?)すぐに帰っちゃうことになりそうですけどね。

あと、参考までに私の趣味ですけど・・・お菓子づくり&洋裁です。
ふと思い立って、ケーキやゼリーを作ったり・・・
今は安いフリース生地を使って、4ヶ月の娘の服をつくることに夢中です。でもこれって今仕事をしてないから、できることかもしれませんね。
仕事をしてたら、休みの日はボーっとしたいかも・・・
そうそう、先々週は都心のホテルに1泊して遊んできました!
息子の誕生日ということもあって・・・
1年に1回くらい、こうやってちょっと贅沢な1泊旅行をします。
頑張れば日帰りでいけるのに、わざと1泊したりして、ノンビリするんです。
ホントはもっと行きたいけど、毎年帰省に往復10万円以上かかってしまうので、1年に1回が精一杯です。
こういうちょっとした『イベント』を楽しみに日々過ごしてるってかんじかな?『次は何を楽しみにしようかなー?』って・・・
ちなみに現在の楽しみは年末年始の帰省で両親に孫を会わせてあげられることです。

長々と勝手なこと、書いてしまってごめんなさい。
でも、他の方も書いてありましたけど、気分・ちょっとした頑張り次第でHanaさんも今の生活をぐっと楽しいモノにできるんじゃないかなーと思います。
頑張ってくださいね!!


No.4008 11月28日(Mon) 22:25 投稿者名:にゃんこ 4歳♂ 1歳11ヶ月♂ 
■ Re: 余暇のすごし方

こんばんは~(^o^)丿

> 皆さんは趣味ってなんですか?

私は、昔から活字中毒で、本がないと生きた心地がしません。
なので、趣味は読書です(暗いネ(^^ゞ)

> 私は旅行、買い物、カフェでお茶です。
> でも、夫の転勤で田舎に引っ越してきてからは
> これらが全部不可能になってしまいました。


私も、食べる事が大好きだし、デパートめぐりも好き。
おいしいスィーツが食べたいって思っても、デパートがない!
前は横浜に住んでいたので、おいしい物を求めて、銀座や渋谷へ良くでかけました。
普段は横浜へ買物。
でも、今はその横浜へ行くのに電車で1時間弱かかります。
子連れなので、買物やお茶なんてもっての他。
でも、年に数回旦那に車出してもらったり、電車を使ってここだと怒られちゃうけど、上の子が保育園に行ってる間に出かけます。

でも、不満たまりますよね。
そんな時は、友達をうちに呼んで一緒に、ケーキを作ったり、パンを作ったりします。
後、上の子が保育園に入園する際に作ったバッグがきっかけで、なんとお裁縫をするようになりました!
これがハマると楽しい。
たいしたものではないけれど、リュックを作ったり、巾着袋はもう、3種類目のクリスマスバージョンです(笑)
その時に出来る事を最大限に楽しむってのが私の特技かなって思ってます
(ヤケクソ)
1歳2ヶ月だと、手のかかる時期で、お菓子作りも子供が寝静まった後になっちゃいますよね。
早い子だと、クッキーやホットケーキ、蒸しパンなどは一緒に作ったりも楽しめますよ。
子供には混ぜてもらうだけで、後は一緒に食べる。
スィートポテトなどは、子供用ちょっと渡してつぶさせている間に、自分が一生懸命につぶしたり、などなど。。
経験なんて、関係ないですよ。
なんてったって、私、高校卒業して二十年裁縫したことないのに、今楽しいし、お菓子作りも結婚してからです。
今では、ロールケーキ、スポンジケーキなら、子供が寝てからスイスイッと1時間くらいで焼いて、翌日クリームをぬって、仕上げとかね。
パウンドケーキなどの焼きっぱなしケーキなら、子供の昼寝中にできます。
趣味を見つけて、楽しい時間を沢山増やしてください!
ただ、裁縫もお菓子作りも材料をそろえるのに、買物に出られず、イライラする事もありますけど、ネ(^^ゞ
お互い、頑張って、自分の時間をつくりましょうね(^o^)丿


No.4009 11月29日(Tue) 00:59 投稿者名:はろ 1歳8ヶ月 ♂ 
■ Re: 余暇のすごし方

Hanaさんこんにちは。

私の住んでいるところもかなり田舎です。そして夫の唯一の趣味はスロットなんです。それで思わず出てきました。

うちの場合、夫が週休二日なので、1日はスロット、1日は家族でお出かけと決めています。そう決めてからは不満がかなり無くなりましたよ。旦那さんのお休みによって、今週はパチンコ、来週は家族で、とか二人で話し合うのも良いのではないでしょうか。

家族でお出かけは、少しドライブするぐらいの気持ちで海や山、公園や大型ショッピングセンターなどに出掛けています。
新聞にもよく地元のどこどこの公園のお花がキレイとか載っていたりするので、そういうのも参考になりますよ。
外食はどうしてもファミレスやうどん屋が多くなるのですが、たまには洋食屋さんとかにも行ってます。
デパートには今までに3・4回ぐらいでしょうか。思い切って行ってみると以外に何とかなりますよ。昔のように買い物は出来ないかもしれませんが、気分だけでも楽しくなりますよね。

あと趣味ですが、私も以前は旅行や温泉、買い物やカフェでお茶とかだったんですが、今はガーデニングや洋裁、編み物なんかです。
お花は良いですよ。キレイだし可愛いから見てるだけで心が明るくなります。子供も喜んでますよ。
今の時期なら編み物でお子さんの帽子やベストを編んでみたりも楽しいです。自分で編んだ帽子をかぶってるのって何だか嬉しいですよ。洋裁もいきなり洋服とかだと大変だと思うので、まずは小さなものから、例えばコースターやランチョンマット、今ならクリスマスツリーに飾るオーナメントをフエルトで作ってみるとか・・・。
玄関やちょっとしたスペースに可愛い小物を飾るだけでも、ささやかですが楽しいと思います。

うちの息子もまだおっぱいを飲んでいますが、最近は間隔がかなり開いているので今月初めて夫に午前中3時間だけ見ていてもらいました。1歳2ヶ月だとまだ少し難しいかもしれませんが、あと少しお子さんが大きくなったら大丈夫だと思いますよ。うちの場合、心配して帰ったら、二人とも楽しそうにしてました。

長々と書いてしまいましたが、Hanaさんも少しでも楽しいことが見つかると良いなと思います。
旦那様とも話し合ってみてくださいね。


No.4012 11月29日(Tue) 10:12 投稿者名:りす 6歳&4歳女 
■ Re: 余暇のすごし方

こんにちは。
私も『独身時代は都会→結婚して田舎』組です(東京まで新幹線
で1時間です)。ここに来て7年ちょっとになります。
下の子が大きくなり、今年の9月からやーーーっと仕事に出れる
ようになりましたが、それまではずっと専業主婦でおまけに
最初の3年くらいは友達もゼロで本当にストレスとの戦いでした。

習い事なんかもしたかったけど、子供が幼稚園に入るまでは無理
ですよね・・・。
私は2年位前から、自分で本を買ってきて独学でパンとお菓子
作りを始めましたよ。パン・お菓子も奥が深くって面白いです!!
ここの掲示板でも食にこだわっている方が多いだけに、天然酵母
のことやら色々教えていただき、どんどんはまっていきました。

あとは通信講座で資格取得の勉強をしました。

私も独身時代は外に出ることが大好きで海外旅行もたくさん
行きましたが、今は今できることを楽しみたいと思っています。
将来はお金を貯めて小学生くらいになった娘たちと海外旅行に
行く日を夢見て日々働いています。

何かほんの少しでも興味のあることはないでしょうか?
私もまだまだ田舎に不満がありますが、今の状況を受け入れて、
今できることを謳歌するつもりです!!Hanaさんも何か
見つかるといいですね!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る