おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ80目次 >

No.4046 冬の入浴

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4046 12月03日(Sat) 00:49 投稿者名:ぴよ9ヶ月♂ 
■ 冬の入浴

こんにちは。
だんだんと寒くなってきたので冬の入浴の仕方について、皆さんどうされてるのか教えてください。

うちは主人の帰りが遅いので、ほとんど毎日私一人で子供をお風呂に入れているのですが、自分が洗っている間、どうやって子供を待たせておくのが一番いいのかな?って考えています。
今は浴室でおすわりをさせていますが、狭いユニットバスなので私が流すお湯が散ってしまうし寒そうです。かといって、湯船に入れておくのはのぼせるんじゃないかと心配でやってみたことはありません。以前は脱衣所で待たせていましたが、あまりに泣くので一緒に浴室に入れる事にしました。

たいした問題ではないですが、何かいい方法があれば教えてください。


No.4052 12月03日(Sat) 16:08 投稿者名:たっくん4歳♂1歳10♀) 
■ Re: 冬の入浴

こんにちは。
寒い入浴苦手な私です;;
お子さんはしっかりお座りが出来ていますか?
それなら!
私が狭いマンション時代にしていた方法は、まず、子供先に洗ってしまって、それから湯船に子供が座って腰くらいまで湯を入れておき、腰浴状態にさせておき、自分も手早く洗ってしまい、お湯を溜めながら入浴するという方法です。
湯に入れては危険!という意見もあるかもしれませんが、洗う間、目を離すわけではないですよね。
洗いながらも視線に入れて行うと思います。

また、狭いスペースではこれすらも邪魔になるかも知れませんが、
http://www.tokochan.com/07-0tummy.html
こんなグッツもあります。
私は、押し入れケースに湯を入れてその中に子供を入れて遊ばせながら、自分のことをしたりしました。

また、現在、住んでいる地域で、公共のお風呂が車で2~3分のところにあり、今はそこをよく利用しています。
昼間は(幼稚園が終わった3時~4時頃)は人も少なく、少々バシャバシャしても大丈夫なので、子供達も楽しんでいます。
(もちろん、人が多いときは静かに入浴します)
広いお風呂に広い脱衣場ですが、裸でゆっくり着替えたり、洗ったりしていても寒くないのが気に入っています。
(一番はお風呂掃除しなくて良いことかな?^^;)
大きなお風呂は芯まで温まり、お風呂の建物から駐車場に出て冷え切った車に乗って自宅に帰ってもまだまだ体がホカホカです。
我が家は旦那が夜勤や出張で帰宅しない日もあるので、そんなときはお弁当持参でロビーで夕食も済ませてしまったりします。
(食事をさぼるときは食事処もあるので、時々利用もします)
遠足みたいで楽しいですよ!

参考になることとならないことがあると思いますが、我が家のケースです。


No.4060 12月05日(Mon) 01:02 投稿者名:姫 3歳7ヶ月♂1歳1ヶ月♀ 
■ Re: 冬の入浴

うちは共働きでパパは宿直ありの勤務ですが、私も冬の入浴は悩みました。。。

うちのチビたちは比較的夜はぐ~すり寝てくれるので、
私は2度入っています。
というのも、早い時間にチビらを入れ、自分も入るのですが、
入った気がしないのと、自分が洗うときに二人を待たせてしまうので、自分は1回目はほとんど付き添いで入る感じです。

寝静まった・・・22時ごろひとりでゆ~っくり入っています。


No.4062 12月05日(Mon) 10:24 投稿者名:はむはむ 5歳5ヶ月♀・1歳♀ 
■ Re: 冬の入浴

こんにちは!
うちも旦那は夜中に帰ってくるので一人で二人を入れています。
はじめは脱衣所で待たせていましたが、だんだん動くようになって
肌寒くなってきたこともあり、9月ころ(9ヶ月)から
お風呂用の浮き輪を使用しています。
はじめはものすごい泣いて大変でしたが少ししたら慣れて
今では間違って眠ってしまうほどです(^^;
浮き輪でプカプカと浮いておもちゃで遊んでいる隙に自分と長女を洗って、
最後に次女を洗って一緒に出ます。

ちなみにうちはお風呂が家の外にありますので、
浮き輪を買ってからは本当に便利で助かってますよ!
待たせている間寒いこともないし、ちゃんと下がパンツみたいになってるから
落ちたりもしないし、いろんな種類や価格がありますよ。
そんなに焦って洗うこともなくなりました。
よかったら一つ買ってみて試してみてくださいね。


No.4065 12月05日(Mon) 12:12 投稿者名:ぴよ9ヶ月♂ 
■ ありがとうございます。

たっくんさん、姫さん、はむはむさん
いろいろ教えてくださってありがとうございます。
とても参考になりました。
皆さんは二人のお子さんをお風呂に入れてらっしゃるんですよね。
たった一人を入れるのに悩んでいた自分が恥ずかしい^^;)
2回入るというのも全く思い浮かばなかったし、いろんなグッズも試してみようと思います。
子供と一緒に大きなお風呂っていうのも楽しそうで、もう少し大きくなったら連れて行きたいなあと今から楽しみになりました。

本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る