おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ80目次 >

No.4070 朝ごはん

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4070 12月05日(Mon) 22:41 投稿者名:すず4歳8ヶ月♀1歳3ヶ月♀ 
■ 朝ごはん

次女は卵アレルギーがあり、月に一度病院の栄養指導を受けているのですが、うちは家族全員朝食をかなり簡単に済ませているため次女の野菜不足を栄養士さんに指摘されました。昼食と夕食は煮物などで野菜を補ってはいるのですが、朝食は時間がなくてなかなか野菜料理を用意することができないのです。特に次女はアレルギーのため、野菜たっぷりのオムレツなども食べられませんし・・。皆さんのご家庭の朝食はどんな感じなのでしょうか?よろしかったら教えてくださいませんか?1歳の子でも食べられて簡単にできるレシピを教えてくださいませ。


No.4072 12月05日(Mon) 23:10 投稿者名:吟蔵 3歳2ヶ月 娘 
■ Re: 朝ごはん

こんばんは。毎日寒いですね。
うちの朝ごはんも軽いほうだと思います。朝食の準備は10分程度で、主にみそ汁を作る時間です。
暇なときに作り置きしておいたキンピラ(ごぼう・にんじん・れんこん)、細切り大根と茹でて冷凍しておいた大根葉のみそ汁、茹でて冷蔵庫に保存しておいた小松菜のおひたし。
メイン(笑)は納豆です。毎朝こういう感じです。納豆が豆腐になったり麩の炒め物になったりもします。
キンピラは便利です。小さいお子さんにはみじん切りで対処出来ると思います。1週間くらいは冷蔵庫で保存出来ます。余ったらおから煮に入れてもイケます。
http://www.wing.ne.jp/pub/kushi/
これが美味しいんです。よろしかったらどうぞ。
……と思ったら、上記のURLではTOPに行くので、レシピを一部引用させてもらいます。

……………………引用ここから……………………

ごぼう 60g
  ・れんこん 40g
  ・にんじん 30g
  ・胡麻油 大さじ1
  ・しょうゆ 大さじ2

★ 作 り 方


  1. ごぼうはきれいに洗い、細いほうから薄く斜め切りにし、それをねかせて細切りにします。
  2. にんじんも同じようにします。れんこんはたて四つに切り、薄いいちょう切りにします。野菜の皮はむかず、アクも原則として抜きません。
  3. 鍋をあたためてから、胡麻油をひいて熱し、ごぼうを入れて炒めます。ごぼうのくさみがとんで、香ばしいにおいがしてくるまでよく炒めます。
  4. 3.ににんじん、れんこんを加えて、さらに炒めます。
  5. 4.にひたひた程度に水を入れ、ひと煮立ちしたら火を弱め、フタをしてゆっくり煮ます。ごぼうがやわらかくなったら、醤油を入れ、全体を静かに混ぜ、汁気がなくなるまで煮つけます。

……………………引用ここまで……………………
「久司ヘルスメニュー」より引用

それでは!


No.4076 12月06日(Tue) 11:55 投稿者名:とくちゃん 3歳4ヶ月 女 
■ Re: 朝ごはん

朝ごはんは野菜スープがお勧めですよ。
残り野菜を前の晩に適当に切って下煮だけしておいて
朝に暖めがてら(このときにベーコンとか加えてもいい)味付けすれば
かなり簡単でしっかり野菜が取れるはないでしょうか。

とはいっても、毎日は大変なので家は残り野菜が出たときに作ります。
残り野菜にあわせて味付けをコンソメ風、トマト風、薄めのシチュー風、和風、中華風など
いろんなバリエーションができるので、意外と飽きません。
是非一度お試し下さい。


No.4084 12月06日(Tue) 19:41 投稿者名:おぽんと2歳6ケ月女 
■ Re: 朝ごはん

うちも朝は簡単です。
夫がコーンフレークがいいと言うので。
私は残り物を食べます。

子供はパンかコーンフレークか納豆ごはんです。

納豆に刻み野菜か、冷凍野菜を暖めて、そのままホカホカで食べるか、塩やお醤油をちょこっとかけるなどして、食べさせます。
あとは芋類でしたら、レンジなどで火を通せば食べられますよね??

夏ならキュウリをかじらせるか、トマトなどが多いです。
前の日の煮物が冷蔵庫にあれば、それを室温くらいに戻して
だします。

うちは卵や混ぜゴハンやチャーハンが好きではないので、
野菜はそのまま食べさせる派です。
料理でなくてすいません。

私は子供にバランスの良い食事をさせてあげたいと思い、
女子栄養大学の栄養と料理の通信教育講座をやっていました。

野菜を所要量をとろうとすると、
どうしても朝食べないと足りないのです・・・が!!
そういう私でもわかっちゃいるけど、
子供はキマグレでとてもとても朝も昼も晩も、
所要量までは食べないです。

朝は習慣として、野菜をひとくちずつでも食べましょう、
ぐらいの気持ちで、無理なく続けています。

がんばって料理しても一口しか食べなかったら悲しいので、
簡単にしたら返って食べるようになったので、
うちではこんな感じです。


No.4085 12月06日(Tue) 23:22 投稿者名:すず4歳8ヶ月♀1歳3ヶ月♀ 
■ ありがとうございました

吟蔵さん、とくちゃんさん、おぽんとさん、お返事ありがとうございました(^-^)吟蔵さんのきんぴらは野菜が多くておいしそうですね。うちではいつもごぼうだけなのでこれからはにんじんなども入れてみます。とくちゃんさんの野菜スープ、これからの寒い時期にもぴったりですね。さっそく作ります。おぽんとさん、朝ごはんに野菜を取らないと一日の必要量に足りないというのはまさに栄養士さんに言われた言葉です。私も主人も朝はパンとコーヒーだけなんてことがよくあるのでこれからは家族で気をつけて野菜を食べるようにしようと思います。なにも忙しい朝に準備しなくても前日の夜に用意しておけばすばやく朝食が作れるんですね。みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る