おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ80目次 >

No.4073 早寝させるには、何時に起こしますか??

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4073 12月06日(Tue) 01:28 投稿者名:おぽんと2歳6ケ月女 
■ 早寝させるには、何時に起こしますか??

うちの子をなんとか、9時には寝かせたいと思っています。
夫が8時から9時に帰って来るので、相当眠くないと、興奮して寝ないと思われます。実際寝るのは10時から11時です。

朝は今は7時半に起きていますが、もっと早く起したほうがいいでしょうか??私は6時に起きて家事をしています。

昼ねが遅く、夕方の5時前にはしません。
する日は1時間半から2時間半です。
できれば、昼ごはん後にでもして欲しいのですが、
眠くないようです。
まったくヒルネしない日も週に何度かあります。
夜の7時過ぎに寝ることもあり、朝まで行くかな??
と期待するんですが、9時ごろに起きます。

夜9時前に寝かしている方は、実際何時に起こしていますか??
参考までに教えてください。よろしくお願いします。

「早寝早起き4回食」は読みました。実行は1歳半まではうまく行きましたが、その後はどういうわけかうまくいきません。


No.4074 12月06日(Tue) 07:47 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: 早寝させるには、何時に起こしますか??

できれば8時に寝てほしいと思っているんですが、現実には、夕食がだらだらと遅くなるときなど9時になってしまうときもあります。上の子などは、そろそろ昼寝もあまり必要ない体になってきているにも関わらず、保育園ではきちんと昼寝してくるので、寝付きが良くないこともあります。ですが、その程度のバリエーションならば、あまり考慮することなく、とりあえず6時~6時半に起きています。夜の明けるのが早い夏などは、起こさなくても6時に起きるので、子供のいない時間帯がなく、朝から慌ただしいですが・・。本当は多少ゆっくり寝てくれると楽な部分もあるんですが、私がこっそりと布団を抜け出しても、すぐに気配を察知して起きてしまうのです^^;
早起きは大切とは思いますが、時刻で決めるよりも、本来は日の出の時刻に合わせて多少変動させる方がよいのかなと、個人的には思っています。冬場は、日が昇ってからでもよいのかも知れませんが、我が家は出かける時刻がほぼ決まっているので、変えるわけにいかないのです^^;


No.4077 12月06日(Tue) 12:14 投稿者名:おぽんと2歳6ケ月女 
■ Re^2: 早寝させるには、何時に起こしますか??

早速ありがとうございます。
日の出にあわせるというのは理想ですよね!!

一緒に起きられてしまうとのこと、朝は大変そうですね。

私は朝テレビをつけないことにしていることもあり、
子供のお弁当を作ることもあり、
本当にヘタすると朝からオオゲンカになるんですけど、
仕方ないですかね。
私がおきても子供は起きないのですけど、
起きるように仕向けてみます。
明日から30分ずつ朝を早めてみますね。

ありがとうございます!!


No.4079 12月06日(Tue) 13:12 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re^3: 早寝させるには、何時に起こしますか??

> 一緒に起きられてしまうとのこと、朝は大変そうですね。

大変というだけでもないですよ。静かな朝が持てないというだけのことで、朝食ものんびり食べさせておけるし、出かける支度のために「早く、早く」と追い立てなくて済みます^^ 季節が良いと、早起きは気持ちもよいですよね。春まではちょっときついけど・・。
>
> 私は朝テレビをつけないことにしていることもあり、


我が家も子供が起きてきたらテレビはオフなので、一緒に起きてくると、朝のニュースが入らないという情報不足にはなりがちですね^^; 新聞もとってないし。

> 子供のお弁当を作ることもあり、

私にはこれができないんですぅ^^; なので月に一度のお弁当デーは、前日に作って冷蔵です・・。

幼稚園?は毎日なのですか?何時頃までなのですか?うちの2歳半は、休日も7時前には自然に目覚めてしまうようですが、早く起きると、昼食や昼に眠くなる時間も早くなります。昼食が早いと、夕食も早くなり(うちではほとんどおやつは食べません)、全体に前倒しのような生活になっています^^; 昼に眠くなるタイミングを逃すと、目が冴えてしまうようで、暗くなるまでがんばってしまうので、できるだけ2時頃までには昼寝モードに入れるようにはしています。30分だけでもかなりすっきりして、夜までもちます。無理をしてがんばった挙げ句、夕食もとらずに眠ってしまったときには、そのまま就寝にしてしまいます(滅多にないですが)。夜中に目を覚ましても、明るい部屋で過ごさせたりしない方がよいと思いますよ。体内時計が狂ってしまうかも。7時半なら、昼寝ではなくて、早めの就寝としてしまう方がよいかと。


No.4098 12月08日(Thu) 00:44 投稿者名:おぽんと2歳6ケ月女 
■ Re^4: 早寝させるには、何時に起こしますか??

たびたびありがとうございます。

モンテのこどもの家に週3回行っていて、9時に送って、昼は12時半にお迎えです。

子供は7時半に起きて、9時前に家を出るわけですが、これでもかなり早く早く~と着替えやら食事やらを、せかすはめになっているので(ぜんぜん関係ないことをやって遊びだすので)、もうちょっと早く起きればマシになるのかもしれませんね。
今の季節は朝日もきれいだし、早起きはいいですよね。

お弁当は、やっぱり子供が起きてくると辛いものがありますね~。
慣れればそうでもないかもしれませんけど、うちはお弁当が始まったばかりなので。月1度だと、慣れませんよね。前の日の冷蔵ワザをお聞きしたいぐらいです(笑)

うちも新聞をとってないので、油断すると大ニュースを逃していたりします(ネットを見るヒマがないとほんとうにわからなくなってしまいます)
スッキリしていいものですよね。

昼ねナシで行こうとすると、7時半ごろ寝てしまうので(8時9時まではまだもたないみたいです)、なんとか午後の早い時間に昼ねできるようにすればいいですよね。

今日は2時から3時半まで昼ねできました!!
登園した日は特に昼ねをいやがり、私と遊ぶ遊ぶと、エキサイトしています。甘えなんでしょうかね。

夜はとにかく、室内を暗めにしますね。
うちは少しでもおやつを食べないと、おなかがもたないみたいです。
いろいろ個性があるんですよね。

私など子供とあまり接したことがなかったので、未知の2才児に毎日ビックリ続きです。

いろいろ参考になるお話をありがとうございました。


No.4075 12月06日(Tue) 11:11 投稿者名:トミー2歳9ヶ月男の子 
■ Re: 早寝させるには、何時に起こしますか??

うちも本当は9時には寝て欲しい!!なぜならわたしの出勤の都合上、朝7時には家を出たいから。
なので、遅くても6時半には無理やり起こします。かわいそうです。
本当は7時半くらいまで寝かしてあげたい。それに実際にはその方が
寝覚めもよく、何かとスムーズにいくのです。

おぽんとさんのところも就寝が10時以降なら朝は8時くらいまで
寝かしてあげる方がいいと思います。
でも起きる時間をどうするよりも寝る時間を早める方が先なのでは?
ふにゃこさんもおっしゃってる通り、朝は何時に起こすというより
日の出時間を基準に考えた方がいいと思います。

それと昼寝をさせるなら、遅くとも5時までにしないと、到底9時なんかには寝てくれないと思いますが。
眠くなるかどうかは日中の活動量にも大きく左右されると思うので
その辺もあわせて考えられてはどうでしょうか?
うちは結構寝る方で、休みの日は昼前に1時間、夕方に1時間半くらい寝ますが、
午後はやはり5時回ってから寝ることもあって、そこから1時間以上寝てしまうと夜は遅くなるので、6時半にはそれとなく起こします。1時間以上の昼寝でもどこかで眠りが浅くなるときがあると思うので、そういうときに起こしては?
そうやって、午睡の時間を早めることで就寝時間を早めるというのはどうでしょうか。

あるいは、逆に朝を早く起こすことでその後の眠気を誘う・・・とか?

思いつくまま書いてしまったので、まとまりがなくてすみません。


No.4078 12月06日(Tue) 12:26 投稿者名:おぽんと2歳6ケ月女 
■ Re^2: 早寝させるには、何時に起こしますか??

>さっそくありがとうございます!!

ニワトリが先か卵が先か、みたいですよね!!

夜は今のままでは
なかなか寝ないのです。
だから朝からリズムを直そうと思いまして。

あと昼ねはさせたいのですけど、日中は寝ないし、
これも困っています。
昼ねを早くして欲しいのですが、
昼ゴハンを食べるとパワーアップして
とても寝そうには見えません。
オヤツを食べてもパワーアップします。

昨日は7時半から寝たのですけど、
昼ねなのかどうか判断しがたく、
そのままにしておいたら、
11時に起きてまた活動を始めました。
これも1時間くらいで起こしたほうが良かったでしょうか??
夕方の昼ねは様子を見て
起こすようにしますね!

9時に寝かせるために、一度
朝10時から夕方の6時まで外遊びをさせたのですけど、
(昼ねはナシ)
この日はさすがに9時半に寝ました。

でもそんな生活、毎日はムリですよね。
自分だけでは、子供の外遊びにつきあいきれないので、
(私の疲れが回復できない)
もう幼稚園のプレに入れています。
それでも夜寝ません。
困りました。

やっぱりがんばって朝もう少し早くすることにしますね。
お話をしていただいて、ありがとうございました♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る