おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ80目次 >

No.4081 おっぱいをやめるべきか悩んでいます。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4081 12月06日(Tue) 13:43 投稿者名:たんぽぽ3歳3ヶ月♂2ヶ月♂ 
■ おっぱいをやめるべきか悩んでいます。

今2ヶ月の男の子のことです。1ヵ月までは順調に体重が増えていたのですが、ここ一週間ほどおっぱいののみが悪くなって体重が全く増えていません。おっぱいが足りていないのか心配になり、桶谷式の助産婦さんに診てもらいましたがおっぱいは出ていると言われて帰ってきました。でも、やっぱり飲み終わった後も口をおっぱいを飲んでいるときのようにクチュクチュずっとやっているのです。
足りているとは思えません。足りていないと思いミルクを足そうとしてもミルク嫌い、哺乳瓶嫌いで全く受け付けません。このままではちょっと心配なのでいっそのことおっぱいをやめてミルクに切り替えたほうがいいのか悩んでいます。


No.4083 12月06日(Tue) 16:29 投稿者名:ロコ 3歳5ヵ月♂ 3ヵ月♂ 
■ Re: おっぱいをやめるべきか悩んでいます。

たんぽぽさん、こんにちわ。

>桶谷式の助産婦さんに診てもらいましたがおっぱいは出ていると言われて帰ってきました。
ということは、出てるのだと思いますけど。。。。
>でも、やっぱり飲み終わった後も口をおっぱいを飲んでいるときのようにクチュクチュずっとやっているのです。
これは、うちの子もやってますよ。そうですね、2ヵ月くらいのときが多かったかな。手をしゃぶったり、指をしゃぶったりしますね。どんなに飲ませても、寝愚図りと共にやります。単におしゃぶり代わりの行動なんじゃないかと思います。かといって、おっぱいあげてもお腹一杯で、飲まないし、出てくるとすごい泣くんですよね。困ったもんですよね(-_-;)

体重が増えないから心配なのでしょうか?スケールがあるのですか?うちは一度も計ったことがないのでわかりませんが、体重って、そんなにコンスタントに増え続けるものなのでしょうか?違うと思いますよ。気にしすぎだと思いますよ。新生児ならともかく、もう計らなくてもいいんじゃないかな、と思うのですがいかがでしょう。あんまり数字ばかりみてても、意味ないんじゃないかな?と思うのですが。

お子さんの機嫌・具合は悪いですか?飲んだ母乳を吐き続けるとかは?そんなことはないんですよね、きっと。ぐったりしてたら、病院に行ったほうがいいと思いますけど(^^ゞ

おっぱいの飲みが悪くなって、、とありますが、そうではなくて、一度に短時間にだいぶ量を飲めるようになったから、そう思うだけではないでしょうか?多分、本当に足りていないなら、ミルクを飲みますよ、満たされるだけ。おっぱいはどうですか?1時間とか飲み続けてますか?おっぱいにかじりついて離れなくて、無理やり離すと怒ったりするようだったら、足りないのかもしれませんが、、、。どうですか?
そうでなくて、ある程度飲んだら自分からおっぱいを終えてしまうなら、それは、その子の飲み方だと思います。(5分で30分おきに飲む子・30分で3時間おきに飲む子・・・)

ということで、ミルクに切り替えなくていいと思います。
心配、、とありますが、すごく平均より小さいお子さんなのでしょうか?だったら、お医者さんとよく相談されてから考えた方がいいですよ。それでも、小さいなら尚更、免疫とかの事とか考えておっぱいの方がいいと思いますけどね。

うちの子も、2ヵ月の時、飲みが悪いときありました。今でもむらがあります。やっぱり、少し脂っこいもの食べると、腹持ちがいいのか、あまり頻繁には欲しがらなくなります。反対に、いわゆるおっぱいにいい食事をしてると、頻繁に30分おきとかに欲しがります。いずれにしても、夕方からはスパートかけておっぱいにかじりつき、長男と共に夜9時くらいから6時間とか寝ちゃいます。・・・そんなに「飲み貯め」しなくても、、と思いますが(-_-メ)
カレーを食べた時は、泣いて叫んで二日間ほとんど飲まなかったです(-_-;) 

うちと同じような月齢ですね、子供たち。
大変じゃないですか?うちは大変です。毎日毎日上の子怒鳴ってます。いい子なのに、、かわいそうに、、とか思いますけど。下の子の世話でてんてこ舞いで、ついつい。
頑張りましょうね。


No.4091 12月07日(Wed) 11:57 投稿者名:たんぽぽ3歳3ヶ月♂2ヶ月♂ 
■ Re^2:ありがとうございました

ロコさんの言うとおりですね。これが普通というのはないのですものね。おっぱいにいい食事していると30分おきにほしがるということですが、うちもそうです。お風呂で出た後もずっとおっぱい。まだなの?まだ飲むの?って感じです。だから足りないのかなと心配になるし上の子と遊んであげたいからついついイライラしてしまったり。外遊びができないので上の子はストレス溜まっているようでちょっとかわいそうです。
最近、はさみを使えるようになったので目を離すと絵本や新聞いろいろなものを切り刻んでいてびっくり。おもちゃもあるだけ全部出しているので片付けなさいっって何度怒鳴っているかわかりません。寝顔を見ながらまだ3歳でこの間まですべてに手を掛けてあげていたのに下が生まれてからは怒ってばっかりでごめんねとあやまっていますがまた次の日には同じことで怒っているって感じです。
同じような人がいるんだと思ってちょっとほっとしました。ありがとうございました。お互いがんばりましょうね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る