おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4049 コップトレーニングしてますか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4049 12月03日(Sat) 14:10 投稿者名:あくあ 8ヶ月 女の子 
■ コップトレーニングしてますか?

こんにちは。寒いですね~。

母乳で育てているみなさんは、お茶や湯冷ましを飲ませるとき、どうしていますか?
自分で飲めるようにするトレーニングはどうしていますか?

うちではいまだにスプーンで飲ませるのがメインです。
小さい湯飲みで飲ませることもありますが、なんとか飲める、という感じです。大半はこぼしてしまいます。
マグマグもありますが、コップトレ用のパーツの飲み口(アヒルのくちばしみたいな形してます)が好きでないようです・・・。
持ち手に手をやることもないです。
マグマグパーツやらいろいろ買ってためしましたが(メーカーの戦略に踊らされまくりですね)いまいちです。

じゃあ、ストローで飲んでくれないかな?と思ったのですが、ストローの吸い方もよくわからないようです。(当たり前か・・・)
ストローで飲めるとパックの麦茶など持ち歩けて便利なのになぁ・・・と思っています。

姪はミルクだったおかげか(?)教えなくても一発でストロー吸えたそうです。
母乳の子はストロー難しいのでしょうか?

そろそろ自分で飲む練習を始めたいのですが、
みなさん、コップやストローで飲む練習はどのようにされましたか?
コップとストロー、どっちがやりやすいんでしょうか・・・?

これくらいに始めてこれくらいの時期に飲めるようになった、など体験を教えていただけたらうれしいです。


No.4051 12月03日(Sat) 15:36 投稿者名:ピンパン 2歳10ヶ月男の子 0ヶ月男の子 
■ Re: コップトレーニングしてますか?

こんにちは。
コップとストローなら、ストローのほうが練習しやすいと思います。初めにパックの麦茶などのストローをくわえさせて、パックを押してあげて口の中に飲み物を入れてあげると、そのうち勝手に吸い方を理解して飲むようになります。マグマグのセットのアヒルの口のようなパーツはうちでは一度も成功しませんでした。ストロータイプは大活躍しましたが。始めた時期は確か、9,10ヶ月くらいで、コップで上手に飲めるようになったのは、1歳半過ぎだったと記憶しています。


No.4063 12月05日(Mon) 10:38 投稿者名:はむはむ 5歳5ヶ月♀・1歳♀ 
■ Re: コップトレーニングしてますか?

こんにちは!はじめまして。
うちは長女も次女もストローマグを使ってます。(ちなみにコンビです)
長女は1歳過ぎまで、次女も1歳の現在も完母です。
二人とも哺乳瓶がだめだったこともあり、早めにストローの練習をしました。
長女は8ヶ月で、次女は6ヶ月でマスターしましたが、
おっぱい飲むときと同じように舌を絡めて飲んでますよ。
次女は最近ストローよりもコップのほうが好きみたいです。
いつも長女や私がこコップで飲むのを見てまねしてやるので
ママが飲むところを見せてあげて、まず空のコップを置いておくというのはどうでしょうか?
うちもよく空のコップを飲むまねしていますよ☆
こぼすのは仕方ないです・・・お風呂で練習するのもいいですよ。
今は1歳ですが、支えれば持ち手を持って飲みます。
冬だから着替えが増えると大変だけど、ちょっと諦めてれんしゅうするしかないかな?
でも興味を持つまでは中身のないコップをいつも置いておくとか・・・
コップの存在をさりげなくアピールするといいと思います☆


No.4064 12月05日(Mon) 11:14 投稿者名:なるなる 11ヶ月男の子 
■ Re: コップトレーニングしてますか?

うちは最初混合だったのですが4ヶ月頃から哺乳瓶をいやがるようになり、今は完全母乳です。そのためかマグマグのトレーニングスパウト、ストロー、トレーニングカップ、すべて口をつけることさえ嫌がっていつも杯に麦茶などを少量入れて流し込むカンジで飲ませていました。

桶谷式に通っていることもあり、頻繁に授乳するので夏場もあまり水分補給の必要を感じてなかったんですが、そろそろ1歳だし、やはりそろそろ練習させないとと思い、紙パックの麦茶も試しましたが、パックを押してお茶が出ても口を閉じないのですべて垂れ流し。。。。毎回びしょぬれでした。

そこで、普段飲ませない赤ちゃん用のジュースなら飲んでみる気になるかも、と思いコンビマグにBFのジュースを作り、ストローの先からしずくをポタポタ口の中に落としてあげたんです。そうしたら、「ん??なんだこれ?」って顔してストローをくわえてチューっと40cc一気飲みしました(~_~;)

うちは元々麦茶や白湯が嫌いだったのに、自分で飲めるようになったのがうれしいのかこれ以来離乳食の時は手にマグマグを持ったまま離さず、食べていてむせたりすると自分でストローでお茶を飲むようになりました。

こんなかんじですが参考になれば嬉しいです。


No.4067 12月05日(Mon) 15:07 投稿者名:ひろちゃん 
■ Re^2: コップトレーニングしてますか?

うちも完全母乳なので、白湯やお茶はコップで飲ませていました。
でも半分以上こぼしてしまうので、ストローに挑戦しようかな、と
紙パックの麦茶を買ってきて、押して飲み方を教えました。2~3回目にはもう上手に大体飲めるようになってきました。
マグマグもあるのですが、洗うのが面倒でほとんどつかっていません。上の子は1歳ごろになってもストローは下手でしたが
下の子は水分・・・水、白湯、お茶、何でも好きで良く飲むので上手になるのも早かったのかなと思っています。100ccくらい軽く飲んでしまう感じです。


No.4068 12月05日(Mon) 15:16 投稿者名:まな 6歳&10ヶ月♀ 
■ Re: コップトレーニングしてますか?

こんにちわ~^^

ウチは上の子はほとんど教科書どおりみたいな進め方をしてしまったので果汁とかも与えなくてはならないと思い込んで与えてました。なのでその過程でマグマグ(哺乳瓶のような飲み口からスタートしてストロー・コップと進めました)を使用しました。
ですが、下の子には果汁は与えてなくて水分(お茶がほとんどでジュースはまだです)は初めはスプーンで与えてましたが、6ヶ月あたりからかコップで少しだけ入れてやると(もちろん自分では持てませんが)ひと口だけからですが飲めましたよ。
最近ストローも少しずつ練習し始めましたが、まだまだです^^;


No.4140 12月11日(Sun) 14:03 投稿者名:あくあ 8ヶ月 女の子 
■ ありがとうございます

こんにちは。
風邪をひいて締めが遅くなりました・・・ごめんなさい。
幸い娘と旦那にはうつらなかったようです。ふぅ。

いろいろなご意見ありがとうございます!参考になります。
ストローくわえさせてパックを押す方法は結構やっていますがなかなか覚えてくれないです。
口はちゃんと閉じているので飲めますが、自分で吸う、というところにいかないようです。
もしかしてストローはくわえれば勝手に飲み物が出てくる、と思ってしまっているとか!?

まぁ、気長に行くしかないのでしょうね・・・。

遅いうえ、まとめレスですみません。
ありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る