おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4086 おやつ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4086 12月07日(Wed) 00:14 投稿者名:みなみ 1歳2ヶ月♀ 
■ おやつ

うちの娘くらいの時に、おやつって何をあげていましたか?
外食をしたときとか、少し大人しくしていてもらいたい時に
おやつをあげたいのです。
とは言っても赤ちゃんせんべいではあっという間に食べてしまうので、食べすぎが心配ですし、時間稼ぎにもなりません。
以前は干し芋、ゆでた人参、ブロッコリーをあげていましたが、
最近は飽きたらしく、見向きもしてくれなくなりました。
とにかく食いしん坊で、大人が食事している間中、「私にもちょうだい!!」とギャーギャー言っています。
もちろん、取り分けられる物は与えているのですが・・・
一日3食しっかり食べているのに、与えたらいつまでも食べ続けるんじゃないか?!という位、やせているのに食欲旺盛です。
持ち運びに便利なおやつというか食べ物がございましたら、教えてください!
故山西先生のおっしゃっているスルメとかどうなんでしょう?
もうあげても大丈夫なんでしょうか?!


No.4087 12月07日(Wed) 05:09 投稿者名:まな 6歳&10ヶ月♀ 
■ Re: おやつ

おはようございます。
お子さん、アレルギーは大丈夫ですか?
アレルギーがなかったら・・・のオススメなのですけど^^;

ウチではホットケーキをよく焼いてました。牛乳で作ったり、牛乳の代わりに100%のりんごジュースで作ったり。あと牛乳で作った時に中にスライスしたバナナを混ぜ込んだり。
これ、いいお天気の日の公園での軽いランチにもなりましたよ。(季節的に今は無理かもしれませんが)

スルメもいいかもしれないですね。(あまり食べ過ぎても塩分がどうなんだろうって思いますが^^; 山西先生の本は読んでないので知識なくて・・・ゴメンナサイ)

あまりアドバイスになってないかもしれません。
ごめんなさい~~~<(_ _)>


No.4088 12月07日(Wed) 07:58 投稿者名:おぽんと2歳4ケ月 
■ Re: おやつ

育児日記を見ましたら(毎日つけています)、当時は夏で、トウモロコシ、バナナをおやつによく食べてました。あとはパンです。パンは2枚くらいペロリと・・。

時間かせぎには、スティックに固めに焼いたパンをカジカジとかじらせました。当時は歩き始めだったので、かじりながらフラフラヨチヨチと歩き、時間稼ぎになりました。

あとは私も外出にはホットケーキを焼いて持っていきました。
大麦若葉粉末などをいれて、野菜っぽくしたりすることもありました。
あとシシャモをゆでたものもよく食べていました。
焼くよりゆでたほうがイガイガしなくて、1才には良いかと思います。
あとは煮豆、焼き芋が好きでした。焼き芋はオーブンで180度で90分焼くと、とろりと甘くなります。

うちではこんな感じでした↑

みなみさんのお子さんと同じく、たくさん食べる子で、1歳2ケ月のときは、いつもクチを開けて食べ物を待ち構えておりました。前世はツバメ、とか大口姫とか言われていました。
私の食べているものをほしがって騒ぐので、自分の食事はいつも影に隠れて、立ち食いをしていたのを思い出します。

今はパッタリと偏食で、イヤイヤ食べないっと言って親を困らせております。
でも食べていた当時はウンチばっかりでてぜんぜん大きくならなかったのに、食べなくなった今のほうが背が伸びています。成長ってふしぎなものです。


No.4089 12月07日(Wed) 10:38 投稿者名:たらこ♀1歳1ヶ月 
■ Re: おやつ

うちの娘と良く似ていて 思わず笑ってしまいました。

娘も体が小さく痩せていて 検診のときには「もう少しね・・・(太ろうね)」って言われたりするのですが、信じられないぐらい食べるし、大人が食べていると食後でも騒ぎます。
今までは 赤ちゃんは動物 本能のままに生きてるから・・・と体に悪そうなもの以外は与えていましたが そろそろしつけ??と好きなだけ与えるのも控えようかと考えるくらいです。

私は出かけるときは モンキーバナナをよく携帯していたのですが、それもすぐ食べるようになって大きいバナナを持ち歩いてました。
しかしバナナも そうたくさん食べていいものではないような気がしてやめて、もっと食べにくいもの(時間をとられるもの)と考え試行錯誤の結果「硬めのパン」をおやつ代わりに与えています。

フランスパンとか・・・フランスパンは砂糖が含まれていないものが多いですし。初めは「こんなにかたいもの大丈夫かな」と思いましたが、ゆっくり噛んでます。噛み切れないときはガムのように噛んで吐き出したり。

あとスルメはあげています。
というのは山西式とかは知らなかったのですが、主人がスルメが好きで毎冬楽しみにしてるのですが、スルメって毎日食べるには高いですよね?
それで 私 手作りしてるんです。簡単ですよ。1匹100円くらいでイカを買って来て 開いて内臓をとって干すだけ。天日で3日でスルメになります。おいしいです。
それを 娘に持たせるとカミカミ楽しそうに格闘してます。
間違えてかたいまま飲み込んだりする事は 今まではありません。

出かけるときにスルメを持たせと事はありませんが、すごく良いと思います!私はさせてもらいます!
ただ 見た目がちょっと凄いかも・・・赤ちゃんがスルメしゃぶってるって・・・.


No.4095 12月07日(Wed) 23:04 投稿者名:まきまき 2歳11ヶ月♀ 7ヶ月♂ 
■ Re^2: おやつ

娘はそのくらいのころよくスルメかじっていました。
原材料がイカとだけ表示してあるものを細く切って、外出時には携帯していました。
そのころの写真で、パジャマ着てでっかいスルメをうれしそうにかじっているのがあります。笑えます。
最近のおやつとしては、煮豆とか好きなので、市販のお豆さんなどを水で洗ってあげたり、時間があれば作って与えてます。
でも体に悪そうなおやつ(チョコとかあんこ玉とか)もうちは食べてるので、本当はだめなんですよね・・・・
たらこさんみたいに、スルメを手作りしてみようかな?今度は下の子に食べさせるために!娘も復活するかも?


No.4107 12月08日(Thu) 23:22 投稿者名:みなみ 1歳2ヶ月♀ 
■ ありがとうございました

まなさん、おぼんとさん、たらこさん、まきまきさん、アドバイスありがとうございました。
教えていただいたホットケーキ、トウモロコシ(今の季節は手に入りにくいのが残念!)、焼き芋、ししゃも、フランスパン等はすぐにでも試したいと思います。
スルメももう与えて大丈夫なんですね。
喉につっかえそうで怖いので、飲み込めない大きさにカットして与えたいと思います。
外でししゃもとかスルメ食べてたら、将来のんべいになりそうねとか言われちゃうかも?!
これで、少しレパートリーが増えて嬉しいです♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る