おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4090 生協、戸配か共同購入かで迷ってます。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4090 12月07日(Wed) 11:40 投稿者名:ハム吉 2才4ヶ月♀ 
■ 生協、戸配か共同購入かで迷ってます。

こんにちは。
おっぱいには関係のない話なのですが、こちらには生協の宅配をされている方も多いようなので、是非相談させて下さい。

こちらにお邪魔するようになって、とても便利だという書き込みを見たり、今年雪深い街に越してきたこともあり、本格的な冬を前に生協の宅配をお願いしようと思っています。
あまり選択肢の多い地域ではないので、頼むところは決めたのですが、迷っているのが戸配(個配)か共同購入かということ。
皆さんどちらを利用されてますか?良い点、悪い点何でも教えて頂ければ嬉しいです。

私の住んでいる建物内に共同購入の班があるそうなのですが、仕分けと娘の昼寝時間が重なったりしそうで面倒だし、自意識過剰かとも思いつつ、他の人に買った物を見られるのが何となく恥ずかしくって、私は断然戸配のつもりでいたんです。実際今送料無料で戸配のお試し期間中で、すごく快適です。もうじきお試しが終わって送料がかかる(1回210円)という話をご飯を食べながら主人にしたら、「それなら断然共同購入の方が良いじゃないか」と言いだし、軽く喧嘩になってしまいました。喧嘩の内容を晒すのは恥ずかしいのですが(-_-;)双方の言い分はこんな感じです。

主人 かけなくて良いところにお金をかけるのは例え少額でもナンセンス。
(*一応主人の名誉のために言うとケチではなくて、よくよく考えてお金を使うタイプなのだと思います。)
私 気を使って疲れるならお金の価値以上に勿体ないと思う。
主人 娘はそんなにやんちゃなタイプじゃないから、仕分けの時にも連れて行けば良い。寝ていたら、ちょっとの時間なんだからぱっと行って帰ってくればいいじゃないか。
私 割と言うことを聞いてくれるとはいえ、お子さんのいない(かも知れない)家に定期的に連れて行くのは心苦しい。(*未確認ですが、集会室の利用は料金がかかるので、仕分けはそれぞれの家で持ち回りでやってると思います。)寝ていても、置いていくのは問題があると思う。これからストーブがフル稼働の時期なので、尚更。
主人 班があるところで戸配にすると感じが悪いとかあるんじゃないか。社宅なので尚更。
私 そうやって考える様な人がいたとしたら余計一緒に共同購入なんてしたくない。
…細かく挙げると他にもあるのですが、大きいところでこんな感じです。

私の心は今のところ戸配のまま動かないのですけれど、私の「共同購入はちょっと…」という気持ちがちょっと偏った先入観から来てるかな…という自覚があるのと、雪が降ればまた増えるとは思いますが、お試ししてみて1回あたり2000円程度しか買ってない(週末親子で買い物に出るのを主人が楽しみにしているので。それなら配達必要ないじゃん、という気もしますが冷蔵庫が小さいので一週間分は入りません。生協の配達日は上手い具合に週の真ん中です。買う物が配達限定の商品ばかりというのもあります。)ので、その1割にあたる配達金額ってどうなのかな…というのもあり、実際にされている方のお話を伺って、色々考えてみたく書き込みました。
どうかお話聞かせて下さい。


No.4092 12月07日(Wed) 12:20 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳7ヶ月♀ 
■ Re: 生協、戸配か共同購入かで迷ってます。

個配をしています。
共同購入だったらやっていないと思います。

まず、共同購入だと、「今週は班員全員休まなければ○ポイントプレゼント!」とかあるので、気の小さい私は、自由に休んだりしにくい。辞めるときも、二人とかだったら辞めにくくなってしまいます。
また、仕分けのわずかな時間でも、その間に何か事故があったらと思うと、私は子供を1人部屋に置いていけません。2、3歳以降は知恵がついてきて、赤ちゃんの頃よりある意味何をやらかすか怖いです。かと言って、重い荷物と乳幼児を連れて歩くのは、やはり大変です。
個配にする理由だって「小さい子がいるから」で十分だと思います。仕分けで取り違いがあったり、ついつい井戸端会議になってしまうことも、よくあるそうです。

うちのやってる生協は毎週カタログ代が100円くらい(?)個人配達代が100円くらいですので、月に約400円の差だったと思うのですが…月400円で玄関まで運んでもらう気楽さを考えればすごく安いと思ってます。子供が寝てても、髪ぼさぼさノーメークでも、出ていけるので、すごく楽です。
あと、うちは主人と買い物に行くことはほとんどないので(自分の好きなものを金額に関係なくじゃんじゃん買われて困るのです^;逆に個配にすると言ったときも「へぇ~便利だね~いいね~」と大賛成でしたが^^;)生協でほとんどの買い物を済ませてます。お米や飲料水、野菜など重いもの、かさばるものも買ってますし、週に5千円~1万くらいは買ってるので、余計にカタログ代入れて200円位は安く感じるのかも知れません。元は取ってます^^;

あと、今は下の子の赤ちゃん割引(1年間)でカタログ代のみです。赤ちゃん割引だけでなくて、子供割引もあるといいのにね!実際赤ちゃん連れの買い物よりも、子供連れの方が大変なんだしね!

ご主人のおっしゃることも最もですが、ただでさえ、育児家事にてんてこまいの毎日なのですから、これ以上気苦労は増やしたくないし、数百円のことなら、少しでも手間を減らしたいと思ってしまうのが本音です。私なら、やはり子供が寝てしまったときなど、数分でも置いていくのは危険だからと言って、説得するかな?


No.4093 12月07日(Wed) 14:23 投稿者名:まな 6歳&10ヶ月♀ 
■ Re: 生協、戸配か共同購入かで迷ってます。

こんにちわ。
ウチも個配でやってます。ただウチの場合は周囲が一軒家の多い田舎なのとたまたま同じ賃貸にやる人がなかったのとで個配にしてます。

偶然にも今月から同じ賃貸住まいの人が同じ時間帯で始められて、そこもウチと同じで赤ちゃんがいるという事で結構話をする機会もあったりして嫌な人でない事が分かってたので「よかったら一緒にどうですか?」ってお誘いしたら「お願いします」って言われて一緒のグループになる事になりました。まぁ彼女はいずれ職場復帰するママさんなので期間限定なんですけどね^^;

ウチは共同になったとは言っても2人なのですが、何人かのグループが出来てるところへ入るのって結構気を使うし大変ですよね^^;
「小さい子がいるので」って事で個配にしてもらってもいいんじゃないでしょうか。。。(あ!時間帯が一緒にならないようにしておかれた方がいいかも)


No.4103 12月08日(Thu) 12:24 投稿者名:まーママ 5歳1ヶ月♂ 3歳7ヶ月♀ 
■ Re: 生協、戸配か共同購入かで迷ってます。

ハム吉さん、こんにちわ!
アタシ、両方やりました…。上の子が小さい時は個配にしていたのですが、同じマンションのグループ(といっても他に3人…)の人に一緒に共同購入にしようよ~と誘われて…。私の場合は、他のお仲間に恵まれて楽しく共同購入続けてます…。皆同じような子供のいる方ばかり。週一顔をあわせる、ってのは自然と連帯感を生むのでしょうかね~?この生協仲間とは、お互いに下の子の妊娠・出産なども含めてずっと助け合ってきました。先々月、一人が近くへ引っ越ししちゃったのですが、来週、みんなで遊びに押しかけます~^^;
そんな気のおけないご近所づきあいができるきっかけになった共同購入…はじめて本当によかったですよ。

それにウチの生協では、共同購入でも留守や出にくい時はその旨伝えれば、職員の方がドア前に個配しておいてくれるので、個配みたいなものなんです^^;だから留守に出来ないというプレッシャーもあまりないのです~。いいとこどり~(笑)?(もちろん配達料ナシだし)
でも、私たちが仕分けをしているのを見て「楽しそうだから入れて~」と共同購入に加わったけど「5階から降りてくるのがやっぱり大変なんです~」と個配に戻した方もいたりしたし、既存のそのグループの雰囲気に合う合わないもあると思う…まぁ、どちらもちょっとずつ様子をみてみて、心地よい方で利用するということでどうっすかね?(笑)

因みに、子供たちは生協が来てお手伝い(ホントはジャマ^^;)するのを楽しみにしてます…。


No.4111 12月09日(Fri) 11:07 投稿者名:みっくにこる5歳♂4ヶ月♀ 
■ Re^2: 生協、戸配か共同購入かで迷ってます。

うちは、阪急百貨店グループのキッチンエールで個配です。

実家では、昔母が生協の共同購入をやってまして、よく仕分けに母の代わりに私がいっていました(共働き家庭だったので)。当時小学校高学年でした。そのとき、近所のおばさま達の間には、「何で母親が来ないの?またあなたがきたの?子供にこんなことやらせるなんて・・・」っていう冷たい雰囲気(働いてるって、知ってるにもかかわらず)があって、嫌だったのを覚えています。また、当時最近出産された奥様が、生理用のナプキンを買ってるのを見て、「終わったからいるよねぇ」と、意味ありげに笑っていたのを未だに覚えています。当時の私としても、すごく嫌な気持ちだったんでしょうね。

とにかく、人に買ったものを見られるのを嫌なのは良くわかります。ごみを出した後に、袋をあけてあさられるのと一緒ですよね。

でもすごく仲良しのお友達なら、いろいろ便利なもの教えあいっこする、という意味なら、楽しいですよね。仲間作りをしたいなら、あえて共同購入する手もありますよね。

仲良しのお友達同士だけならいいけど、マンション全体でって、ことなら、私ならやめます。

可能なら、仲良しのごくごく少人数で募ってみて、はじめてはどうですか?

お金の問題じゃないですよね。ほんと。


No.4118 12月09日(Fri) 17:06 投稿者名:ハム吉 2才4ヶ月♀ 
■ どうもありがとうございます

皆さんお返事どうもありがとうございました。とっても参考になりました。

凛さん
>今週は班員全員休まなければ○ポイントプレゼント
もしもこれがあったら私も他人の目が気になって頼まない、ということが出来ないかも知れません…。
赤ちゃん割引されてるんですね。私の所でも戸配手数料が半額になります。(カタログ大は元々0円です。)出来ればそれを使えれば良いんですけれど、妊婦さんと1才になる前の子が対象なんですよね。本当に、子供割引が欲しい今日この頃です。場所によっては3才までとか、2年間とか、素敵なところもあるみたいです。

まなさん
良い方々と始められて良かったですね。本当に、今もうあるグループの中に入っていくというのは、色々考えてしまって難しいです。(児童館とかでもなかなか他のママさんに話しかけられないタイプ…)時間のことは気づきませんでした。お試しを始める時に「この住所で、戸配の人は、○曜日ね」って言われたので、多分戸配と共同購入とでちがうと思うのですが、正式加入を連絡する時ちょっと訊いてみようと思います。

まーママさん
気の置けないご近所づきあい…素敵ですね~。そうやって続けていけるなら共同購入も素敵だなぁと思いました。ちょっとずつ様子を見てみる、ということが出来れば一番良いのですが、いかんせん共同購入の方は今の人数すらハッキリしない(訊いたら入らなきゃいけない気がして…。入れ替わり(転勤)の激しいところなので、常に新しい人を捜しているんじゃないかと思うんです。)んですよね…。

みっくにこるさん
やはりなかなか難しい部分もあるのですね…。私はもう、子供の頃から他人が自分をどう見るかということが凄く気になるタイプなので、あんまり共同購入は向かないのかも知れません。でも

>仲間作りをしたいなら、あえて共同購入する手もありますよね。

という気持ちもバッサリ捨てきれないのが、主人に言われてちょっとでも心が揺らいだ原因かなーと思います。
少人数を募って新たに…というのはちょっと難しそうです。作るとしたら、どうしても同じ建物内の人でということになるような環境なのですが、皆さん転勤が頻繁で急なのと、戸数自体も2班まかなう程は多くない…などがネックです。そもそも越してきて半年になるのにお友達と呼べるような人が殆ど出来てないんですよね(-_-)
皆さん、お話本当にどうもありがとうございました。何て言うか戸配はお金さえ気にならなければとにかく便利で、共同購入はちょっと乱暴な言い方だけどハイリスクハイリターンって感じだと思いました。やはり今のまま班に入れて貰うのは勇気が要るけれど、まーママさんみたいに素敵なお仲間が出来るかも、と考えるといつかはやってみたいと思います。戸配が共同購入がという前に、普段自分が身の回りの方々と殆ど交流を持っていないからあれこれ考え過ぎちゃうのでしょうか…。雪が降れば皆さんで雪かきしたりと顔を合わせる機会も増えるし、最近子育てサロンで同じ建物に住んでいるという方と会ったりしたので、そういう所からもしお友達が増えればその時また考えると言うことで、先ずは戸配で始めてみようと思います。ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る