おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4106 イライラ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4106 12月08日(Thu) 22:25 投稿者名:あん9ヶ月女 
■ イライラ

こんばんわ。みなさんは自分の子供にイライラしませんか?
私はイライラすると子供に「うるさい!」とか、「静かにして!」と叫んでしまうのです。大きな声をだすので、子供もびっくりしてびくっとなり、さらに泣き声が大きくなって泣き止みません。大声をだしたあとは泣いている子供を見て罪悪感でいっぱいになり、ぎゅぅっと抱きしめるのですが、また同じことを繰り返してしまいます。自分でも感情のコントロールができていないのです。本当に自分の子がかわいそうになります。

でも毎日イライラしているわけではありません。イライラしないときもあります。生理前はよくイライラするといいますが、私も前までは生理の1週間前はイライラしていましたが、今はほとんどイライラしているように思います。

主人はよく育児に参加してくれています。
なんか、虐待の1歩手前までいっているようでこわいです。
子供に罪はないし、自分の感情のまま流されているのも分かっているし、悪いこととわかっているのですが・・・・・
本当に困っています。

皆さんはこんな経験ないですか???もし、あったらお話きかせていただけると光栄です。


No.4108 12月09日(Fri) 00:30 投稿者名:ゆうゆ 4歳♂ 4ヶ月♀ 
■ Re:ありますよー

> こんばんわ。みなさんは自分の子供にイライラしませんか?

します、します・・・
定かではありませんが、やっぱり上の子が1歳前くらいから子供にあたってしまうということがあったように思います。
子供にイライラ・・・というよりは、何か別なことにイライラしていて子供に八つ当たりしちゃうって感じかな。
威張れることではありませんが、今でもありますよ。
さすがに下の子にはまだ八つ当たりしたりしないけど、その分お兄ちゃんのほうに余計にしてるかも・・・
自分でもわかってるんです。感情的に怒ってるって・・・でもコントロールできません。
私も怒ったあとに反省します。子供の寝顔を見て、『どうしてあんなにキツく言っちゃったんだろう・・・ごめんね』とか。
でも母親だって人間です。完璧じゃないですよ。
こんなこと言うと、自分を正当化しているようですが・・・
何かで読んだことがあります(こども○○レンジ)だったかな?)。
『感情的に怒ってしまうお母さんは、喜怒哀楽が激しいので、子供を褒めるときも大げさなほどすごく喜んであげているはず・・・』というようなニュアンスのことが書いてありました。
確かにそうかもしれません。
息子が何かおもしろいことをしたら、ゲラゲラ大笑いしてるし、褒めるときはギューっと抱きしめてチュッチュッしてるし・・・
それで八つ当たりするのを良しとするわけではありませんが、こう言われるとちょっと気持ちが軽くなりませんか?
子供に八つ当たりしたことがないお母さんなんていないんじゃないかなーと思います。
きっと、誰でも経験してることですよ。
あんさんがこれから気をつけようと思うのなら、”イラッ”としたときに大きく深呼吸するとか、どうでしょうか?
娘さんは9ヶ月ですよね。きっとイライラは娘さんが原因ではないと思いますよ。旦那さんも育児に参加してくれてるってことだから旦那さんでもないかもしれません・・・あんさんの体調が悪いのかもしれないし、ホルモンの関係かもしれません・・・原因はわからないけど、あまり自分を追い込んでしまわないようにしてくださいね。ママが笑ってることが一番ですよ・・・って私も気をつけます。
なんだかまとまりがない文になってしまってごめんなさい。
とにかく「私もそうだよ」って言いたくて出てきました。がんばりましょうね。


No.4127 12月10日(Sat) 17:07 投稿者名:あん9ヶ月女 
■ Re^2:ありますよー

ゆうゆさん、お返事ありがとうございます。同じような体験をしている方がいてホッとしたのが正直な気持ちです。

> 自分でもわかってるんです。感情的に怒ってるって・・・でもコントロールできません。
私も怒ったあとに反省します。子供の寝顔を見て、『どうしてあんなにキツく言っちゃったんだろう・・・ごめんね』とか。

そうです、そうです!!ほんとにそのとおりです。私もごめんね、ごめんねと謝っています。。。

> 『感情的に怒ってしまうお母さんは、喜怒哀楽が激しいので、子供を褒めるときも大げさなほどすごく喜んであげているはず・・・』というようなニュアンスのことが書いてありました。
確かにそうかもしれません。
息子が何かおもしろいことをしたら、ゲラゲラ大笑いしてるし、褒めるときはギューっと抱きしめてチュッチュッしてるし・・・
それで八つ当たりするのを良しとするわけではありませんが、こう言われるとちょっと気持ちが軽くなりませんか?

確かにそうです。喜怒哀楽が激しいかも☆よく考えてみればほめるときは大げさなような気がします!
相談できたおかげで気持ちのほうも落ち着いたし、軽くなりました。きました。
ほんとうにありがとうございました。
これからも育児頑張ります!


No.4109 12月09日(Fri) 08:22 投稿者名:たっくん4歳♂1歳10♀) 
■ Re: イライラ

こんにちは。
イライラ・・・しますよね。。。

参考になる?為になる?サイトを!
http://www.age18.jp/index.html
見てみてください。


No.4128 12月10日(Sat) 17:11 投稿者名:あん9ヶ月女 
■ Re^2: イライラ

たっくんさん、お返事ありがとうございます。
さっそく紹介していただいたサイト、チラッと見させていただきました。みんな、同じ思いしてるんだと心が軽くなりました。
まだ、じっくりとは見れていないので、これから参考にしていきたいと思います☆

本当にありがとうございました。


No.4112 12月09日(Fri) 12:35 投稿者名:うさぎ 8ヶ月♂ 
■ Re: イライラ

イライラします。

で・・私の場合はイライラしたら別の部屋に行って
(子供が見えない所)気持ちを落ち着かせます。

自分に余裕がないと、なかなか感情をコントロールできないので
離れるのが、一番かなぁ~って思ってます。


No.4129 12月10日(Sat) 17:15 投稿者名:あん9ヶ月女 
■ Re^2: イライラ

うさぎさん、お返事ありがとうございます。

別の部屋に行って気持ちを落ち着かせる、実行してみようと思います。
確かに自分に気持ちの余裕がないと、感情のコントロールってなかなかできませんよね☆
これからも育児がんばります!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る