おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4147 RSウイルス感染症

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4147 12月12日(Mon) 14:30 投稿者名:ゆうゆ 4歳♂ 4ヶ月♀ 
■ RSウイルス感染症

こんにちは。
4ヶ月になる娘が金曜あたりから鼻水が出だして、土・日と38℃台の熱を出したため、今日病院に行ってきました。
結果、RSウイルス感染症とのことで「4ヶ月かー・・・入院したほうがいいかなー、悩むところだね。考えてみて」と言われました。
待合室でしばらく考えて、娘がフガフガいいながらもおっぱいを飲んで、笑顔も見られるので、「とりあえず家で様子をみます。様子がおかしかったらすぐ連れてきますので・・・」と返事をしました。
私は看護師の資格があるので、できる限り(夜間も要注意体制で)娘を看病しようと思い、そう答えたのですが、
自宅へ戻り、ネットでいろいろと見てみると、6ヶ月未満のRSウイルス感染症は重篤な肺合併症に陥りやすいと書いてあります・・・。
Drもそれで入院をさせるかどうか悩んでたんですね。
・・・やっぱり入院をお願いしたほうがいいのでしょうか?
呼吸困難だけじゃなく、おっぱいが飲めなくなったり、弱ってくるようだったらすぐにでも病院に行こうとは思っているのですが、私の対応って間違ってるのかなー?と不安になっちゃいました。
いちかばちかに賭けて「悪くなったら入院させてください」って、娘にもつらい思いさせちゃうってことなんでしょうか?
みなさん、こんな状況になったことありますか?
医療関係者ではない方でも結構ですので、何か助言があったらよろしくお願いします。


No.4148 12月12日(Mon) 16:50 投稿者名:マイ桜 2ヶ月♀ 
■ Re: RSウイルス感染症

医療従事者だからこそ、身内が病気になった時冷静になれず、的確な判断に欠けるはず。ゆうゆさんは土日かけてきっと疲れているはず。この上お母さんが倒れたらそれこそ大変。家にいて明らかにチアノーゼが出現して、酸素かけたくてももちろんないし、家から病院まで運ぶ時間を考えてみても、家で看病するのは避けた方が良いと思います。ここは病院にお願いして、ゆうゆさんはひとまず休んでください。


No.4154 12月12日(Mon) 22:04 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: RSウイルス感染症

医療関係者ですσ(^_^;;)
医療関係者の危険なところは、重症になるまで「大丈夫」と思ってしまいがちなところです。いろんなものを見ているだけにね。でも、逆に「これ以上はやばい」というのも分かるので、最重症になるのは防ぎやすいという面はあると思うんです。とまぁ、それはそれとして、入院が必ずしもベストな方法ではないこともあるとは思うので(医者の安心のために、とりあえず入院させるということもあるし)どういう状態になったら、入院させるべきかを教えてもらうのはどうでしょうか。顔色がよくて、母乳も飲めて、ということなら様子を見られるかも知れませんし、例え笑っていても、唇が紫では困るわけです・・。どうだろうか、とちょこちょこ外来に連れていくというのも、けっこう危険ではあります。といって、特に治療もなければ、入院しても仕方がないこともありますよね。上の子が1歳の時に、風邪がこじれて喘息様気管支炎になり、最終的に入院してステロイドの点滴をしましたが、付き添い義務の病院だったこともあって、私は全然休めませんでしたよ^^; 付き添い無しなら、それはそれでふびんだったろうけど・・。全身状態を1番に、次は社会的状況を2番目に考えて、最終的には判断するよりないですよね・・。済みません、アドバイスにならなくて^^;


No.4158 12月13日(Tue) 02:29 投稿者名:ゆうゆ 4歳♂ 4ヶ月♀ 
■ ありがとうございました

マイ桜さん、ふにゃこさん、レスありがとうございました。
いろいろと考えた結果、明日(今日?)入院をさせてもらおうということになりました。
ふにゃこさんのおっしゃってるように、Drには聞いてみたんです。
呼吸器症状(ゼイゼイ、ひどい咳)が強いようなら・・・ということでした。加湿をしっかりしてくださいと言われました。
娘の状態は顕著な悪化はみられていませんが・・・
Drに言われたように咳が出てきました。高音の咳で苦しそう・・・
あと、咳が嘔吐を誘発して、『おっぱい全部吐いちゃったんじゃない?』ってくらい吐いてます。
飲めてても吐いちゃ仕方ないですよね。喘鳴はないですけど・・・
友達の小児科ナースに聞いたら、「こじらせるとかなり長引くよ。苦しいのはみてて可哀想。」と言われました。これが決定打となり、旦那とも話しあって、入院させることにしました。
病院は要付き添いです。お互いの実家が遠いので親に頼ることはできず、上の子の保育園の送り迎えやお世話など、どうしようか悩みましたが、2人で協力してなんとかやってみます。
問題なく、早々に退院できることを祈っているところです。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る