おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4165 母乳が出てない

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4165 12月13日(Tue) 22:18 投稿者名:カイくん生後20日♂ 
■ 母乳が出てない

はじめまして。初めて投稿します。
哺乳瓶だと一回で80~100飲んでその後2時間は爆睡してくれるのですが。
母乳を飲ませても、30分ももたず、
ひどいときには10分たらずで泣き出してしまいます。
これって完全に母乳が出てないということなのでしょうか。
さすがに30分おきに飲ませるのは精神的にも体力的にもきつく、
どうしていいのか分からなくかなり参っています。
実母は「ミルクは絶対あげるな!吸わせれば出る!母乳だけで育てろ!」と言って聞きません。
このままでいいのか本当に悩んでいます。
完全ミルクにしたほうがいいのでしょうか?

ちなみにおっぱいは左右10分づつあげています。


No.4168 12月13日(Tue) 22:42 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: 母乳が出てない

> 哺乳瓶だと一回で80~100飲んでその後2時間は爆睡してくれるのですが。
> 母乳を飲ませても、30分ももたず、
> ひどいときには10分たらずで泣き出してしまいます。


まだ20日ですよね^^; 睡眠時間では足りているかどうかの判断はできないと思いますよ。母乳を飲むのも上手ではなく練習している時期ですから、一生懸命飲んだからちょっと疲れて休憩、でもやっぱりもうちょっと必要だったみたい、ください~と泣いているのかも? 20日で80とか100とかって、かなり大食漢な方ではないでしょうか。それだけ飲めるスペースはあるけど、それだけ飲める技術がまだ備わっていないんじゃぁないのかなぁ・・。そういう時期に、たくさん飲んで寝てくれるから、と哺乳瓶を使ってしまうのは、乳頭混乱を来してしまって、母乳育児をスムーズにいかせなくしてしまうかも知れません。今の時期は、もしも直でなければ、スプーンやお猪口などでちびちびと与える方がよいかもです。
30分おきくらい、というのも辛いでしょうけれど、それがず~っと続くわけではありません。ほんの1カ月、せいぜい2カ月です。がんばっていればどんどん上達して、時間も空くようになりますよ^^  お母様の世代の方が、「ミルクだめ、どんどん吸わせて!」という認識なのはむしろラッキーなことではないかと思います。完母へのこだわりがない、といわれるのであれば、ミルクや哺乳瓶を否定するつもりもありませんし、それも一つの選択かな、と思いますが、最近とても見直されてきている母乳を続けてみたいといわれるなら、お母様の助言は適切だと感じますよ。
産後でお疲れとは思いますが、赤ちゃんも毎日疲れながらトレーニングしていると思って、一緒にがんばってみられては?


No.4172 12月14日(Wed) 00:36 投稿者名:かりん11ヶ月♀ 
■ Re: 母乳が出てない

カイくんさんは、おっぱいで育てたいのか、それともそこまでこだわりはないのかどちらですか?まずはそこから決められてはどうでしょう。
でも、まだ結論をだすのは早いかなって私的には感じます。とりあえずは一ヶ月検診まで、つぎは軌道に乗ってくる3ヶ月真で頑張る。
やはりおっぱいで育てたいと思われるなら、とにかく今はミルクは足さずほしがればあげれば良いと思います。ふにゃこさんも仰っていますが、そのうち上手におっぱいも飲めるようになりますし、今練習の時期なんです。ベビもカイくんさんも。上手にできるようになってくるのはそれこそ個人差はありますが、3,4か月ごろになると間隔もあいてくると思います。
おっぱい=おっぱいをあげる時間とだけとらえるのではなく、愛情を注ぐ時間、抱いてぬくもりを上げる時間、スキンシップの時間添い乳しながら自分もうとうとする時間、など、いろんな時間を一度にこなせるお得な時間と考えてみてはどうでしょう?
カイくんさんが、疲れて疲れてもうだめだというときはミルクの力を足すのも大切ですし、ミルクもすばらしいものだと思いますが、そうでないならベビのおっぱいを飲む権利をできるだけ侵害してほしくないな…って思います。
頑張りすぎるのも考え物ですが、ゆったりゆったり頑張ってくださいね。なやんでいるうちにきっといつの間にか大きくなっていたりするものです。


No.4176 12月14日(Wed) 12:47 投稿者名:うさぎ 9ヶ月♂ 
■ Re: 母乳が出てない

私も最初はあんまり出なかったので、混合でした。

できれば母乳で育てたいって気持ちがあって、最初母乳をあげて
それでも足りない時はミルクをあげてましたヨ。

でも2ケ月ぐらい経った頃からほとんどミルクが必要なくなっていつの間にか、完全母乳になってました。

お腹空いて泣いてるのが可哀相なら最初に母乳をあげてから
ミルクを作ってあげるのはどうでしょう?


No.4212 12月18日(Sun) 14:55 投稿者名:カイくん生後20日♂  
■ Re: 母乳が出てない

たくさんのレスありがとうございます。
母乳を飲ませた後ミルクをあげると100飲みます。
私自身、特別母乳にこだわりはないんですが、できたら母乳を飲ませてあげたいって気持ちはあるんですよね・・・。
母乳を飲ませ終わってベットにおろして
いつ泣くんだろう、もう泣くかな、泣くのかなって
一分一分が長く、強迫観念みたいになってきてしまって
こんなストレスをためるんじゃミルクのほうがいいのかなと思えてきてしまっている状態です。

今週末から実家に里帰りするので、もうちょっと様子を見てみようと思います。
助言ありがとうございます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る