おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4178 母乳が枯れてきているのでしょうか

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4178 12月14日(Wed) 13:31 投稿者名:たんぽぽ3歳3ヶ月♂2ヶ月♂ 
■ 母乳が枯れてきているのでしょうか

ここ数日、直接母乳を吸ってくれないことが一日に何回かあるため、搾乳していたのですが昨日の夜から急に分泌量が両方のおっぱいで40mlあるかないかしか絞れなくなりました。これって枯れてきているのでしょうか。桶谷式の助産婦さんに直接吸ってくれなければ哺乳瓶やスプーンであげて水分不足にならないようにと言われていたのですが両方とも激しく嫌がります。おっぱいは足りていないように思うのです。おなかもグーグーなっているようです。機嫌はいいのですが。体重も10日まえから50グラムしかふえていないし、おしっこも少なめです。うんちは毎日出ていたのに2日出ていません。母乳をやめて嫌がるミルクを飲めるようにトレーニングしたほうがいいのでしょうか。あと、脱水症状になる前の危険信号ってどんな感じなのでしょうか。わかる方がいたら教えてください


No.4180 12月14日(Wed) 13:40 投稿者名:まな 6歳&10ヶ月♀ 
■ Re: 母乳が枯れてきているのでしょうか

こんにちわ。

>ここ数日、直接母乳を吸ってくれないことが一日に何回かあるため

これって何か原因があっての事でしょうか?例えばものすごく鼻が詰まっておっぱいが飲みづらいとか、他に何か病気があるとか・・・(思いつくのがこれくらいしかなくて・・・^^;)

ただ搾って出る量と赤ちゃんが直で飲む量というのはイコールではないと思いますよ。

原因が分かればそれを取り除くという事でまた飲めるようになるって事もあると考えられますが・・・いかがでしょうか。


No.4185 12月14日(Wed) 17:02 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: 母乳が枯れてきているのでしょうか

>搾乳していたのですが昨日の夜から急に分泌量が両方のおっぱいで40mlあるかないかしか絞れなくなりました。

搾乳刺激を加えていれば、分泌は続くとは思いますが、やはり直接授乳が最適な刺激だと思うので、それが減った分、体は「母乳をあまり必要としていない」と判断して分泌は減るかと思います。枯れていると言えば枯れているのかも・・。逆に言えば、直接吸えるようになれば、また分泌は戻っていくだろうとは思うのです。

> ここ数日、直接母乳を吸ってくれないことが一日に何回かあるため、
両方とも激しく嫌がります。おっぱいは足りていないように思うのです。おなかもグーグーなっているようです。機嫌はいいのですが。

まだ口の動きもあまり器用ではないでしょうから、授乳時以外に積極的に口を動かす機会は少ないと思うのですが、口の中になにか異常はないでしょうか?例えば口内炎がどこかにある、とか、のどが多少赤いとか・・。それがなければ確かに、要らない、と言っているだけなのかも知れませんが・・・。

> 体重も10日まえから50グラムしかふえていないし、おしっこも少なめです。うんちは毎日出ていたのに2日出ていません。

必ずしも脱水とは言えませんが、以前に比べるとintakeが落ちているとは言えるかも・・。なにか飲まない理由がどこかにあるのかも知れません。危険な脱水症状は、もちろんおしっこがほとんど出ない、ぐったりする、大泉門がへこむ、口がねばねばする、肌の張りがなくなる、などのこともありますが、乳児の場合は脱水症状が急速に悪化することもあるし、何も言わないだけに気づきにくい面はあるかも知れません。こういうと恐い感じですが、元気ならばあまり心配は要らないかと。

> 母乳をやめて嫌がるミルクを飲めるようにトレーニングしたほうがいいのでしょうか。

搾乳したものにせよ、ミルクにせよ、母乳を続けるのであれば、スプーンやおちょこの方がおすすめですが・・。搾乳も、上の子がいたりすると手間かも知れませんが、可能ならばミルクよりもずっとメリットは大きいですから、あえてミルクに変更しなくてもよいのではないでしょうか。
まずは飲まない原因が体の方にないかどうか、よくチェックしてみて下さいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る