おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 > No.4186 自然卒乳について

No.4186 自然卒乳について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4186 12月14日(Wed) 22:05 投稿者名:かりん11ヶ月♀ 
■ 自然卒乳について

こんばんはです。実は最近回りの育友の同じぐらいの月齢のベビたちがおっぱいの回数が減って夜だけのおっぱいとか朝と寝る前だけとか、どんどん卒乳に向けて成長していっているので、あせってきました。
断乳ではなく自然卒乳をと考えているので断乳前まで3時間おきにとかは考えていません。娘がほしがる時にあげて、求めない時はあげないというふうです。今の状態としては夜は夜泣きがあるときは超頻回ですが、ない時は3時間から4時間おき。おきてからは3,4回。そのうち昼寝の前には必ずのみますが、それ以外はあまり飲まない時もあるし飲む時もあるので特に時間は定まっていません。
おっぱいを飲む娘のかわいい姿は本当に癒されますし、泣いていていろいろと気分転換などするのですが、それでもだめだと私の手をとってちっちのところにおいてくる時もあったりして、楽しんではいるのですが、周りがそのように成長しているとなんとなくあせってしまうのです。
離乳食の量が少ないのでおっぱいを飲まなくなるのも怖いのですが、そのあたりはおっぱいと離乳食と相対的になると思うのでいいですけれど…。

なんだかまとまりのない文章ですみません。聞きたいことは卒乳をされたことのある方はどのぐらいの時期にどんな感じで卒乳したのかなど卒乳にまつわるエピソードを聞けたらなと思います。
いろいろと調べてみたのですが、うまくヒットせず…。
参考になるサイト等あれば教えていただけると嬉しいです。
そして喝を入れてください!!
宜しくお願いします。


No.4190 12月15日(Thu) 09:26 投稿者名:まな 6歳&11ヶ月♀ 
■ Re: 自然卒乳について

こんにちわ。
卒乳未経験なのですが(上の子は1歳3ヵ月で桶谷式でおっぱい卒業)、下の子は卒乳を目指そうと思っています。
たまたまワタシの周りに上の子の同級生で下の子も同級生という組み合わせの兄妹、姉弟、兄弟、姉妹が結構いるのでいろいろ話も聞けるのですが、下の子の同級生ももう1歳半くらいになってる子もいたりします。それでもまだおっぱいはしょっちゅう飲んでるよって言ってるそばから「ぱーぱー(ぱいぱい=おっぱいちょうだいって言ってるらしい)」って寄って来て膝にちょんと座って服をめくろうとしてる姿もよく目撃してます^^
ウチの下の子もあまり離乳食は食べてない方なんじゃないかと思います。おっぱいがあるから食べないって風でもないと思うんで、おっぱい飲んでても食べたくなったら食べるかなぁぐらいの(ちょっとのん気すぎかな?^^;)気構えでいます。

かりんさんも気負わず気軽にちっちライフ楽しみましょうね^^
(なんか文章が支離滅裂かも・・・ゴメンナサイ)


No.4338 12月27日(Tue) 21:21 投稿者名:かりん11ヶ月♀ 
■ まなさんありがとうございます。

まなさんありがとうございます。
お礼のレスが遅くなってすみません。なかなか時間が取れなくてこんな遅くになってしまいました。

本当に気負わずって大切だと思います。
というのは実はこのところ減らしてみようとおもって気分転換をしたりおちゃをあげたり遊んでみたりいろいろとやってみたんです。
そしたら、案外昼間は飲まずにすむ時もあって、「やった!しめたぞ!」って思っていたら突然、ごはん、お茶をボイコットしてしまったのです。おなかはすいているはずです。でも食べないしのまない。そこでちっちを解禁して、ほしがればあげるというようにしたら案外ちっちの回数も日中は減ってきたしご飯の量も増えてきました。
やはり無理はいけないし大人の都合でほしい時にあげないのはいけないのだなって思いました。
これを機に気負わずやっていこうと思いました。
いつかはちっちも卒業する、それまではほしい時はあげようって決めました。
まなさんもこれからですね。気負わず頑張って卒乳めざしましょうね。
ありがとうございました。


No.4192 12月15日(Thu) 10:40 投稿者名:トミー2歳9ヶ月♂ 
■ Re: 自然卒乳について

うちは一度失敗したこともあってか、おっぱいにかなり執着していますが、1歳を過ぎていろんな楽しいことや面白いことを知り、
おっぱいへの執着がなければ自然に離れていくのではないでしょうか?
お気持ちもわかりますが、まだまだ焦ることないですよ。

夜中の授乳については、一度泣きたいだけ泣かせておけば
その後は案外ぴたっと泣かなくなるようですよ。
放っておけないと無理ですが。
うちは、1歳半ぐらいのときにいつのまにか夜は起きなくなりました。
泣かせっぱなしにしたことも少しあったと思うけど。

自然卒乳を目指しているうちにコドモは2歳9ヶ月に。。。
ここまでくると知恵もつき、話もできるようになっています。
授乳自体の意味も変わってしまっていて、もっぱら気持ちを
落ち着かせたいとき、眠くて甘えたいときに欲しがります。
普通は母乳の量も確実に減ってくるようですが、わたしの場合は
吸われると吸った分だけ出てくるらしいので、コドモも諦められないでしょうね。
ひとつ気をつけた方がいいと思うことは
コドモをおとなしくさせるとかこちらの都合でおっぱいを
その手段に使わないように、またかわいそうだからとか同情にも
注意しましょう。なかなか難しいですけど。
1歳にもなってくると外出したときとか、人目のあるところでの授乳は求められても
しないようにしてたので、外では欲しがることはほとんどありません。


No.4339 12月27日(Tue) 21:34 投稿者名:かりん11ヶ月♀ 
■ トミーさんありがとうございます。

お礼のレスが遅くなって本当にすみません。なかなか時間がとれずにここまできてしまいました。すみません。そしてありがとうございます。
> うちは一度失敗したこともあってか、おっぱいにかなり執着していますが、1歳を過ぎていろんな楽しいことや面白いことを知り、
> おっぱいへの執着がなければ自然に離れていくのではないでしょうか?
> お気持ちもわかりますが、まだまだ焦ることないですよ。

本当にそうですね。まだまだたっちもあんよもしていない子なので、余計にそうなんだなって思いました。たっちやあんよをして自分のしたいことをできるようになったりすればちっちは減りますよね。外に気分転換しに行ったり、公園で遊ばせましょうなんてことはよく聞きますが、たっちやあんよもしていないとなかなか遊ばせることは難しくそして娘はかなりの慎重派で公園でハイハイできるような服装でいって、地面におろしてもそこからなかなか動き出そうともしないし、地面を手で触ることも時間が必要なくらいなんです。そういうことを考えるとやはりまだまだちっちという精神安定剤は頻回に必要なのかなって思います。…というかこれから出番が多くなるのかも。ですね。
> 夜中の授乳については、一度泣きたいだけ泣かせておけば
> その後は案外ぴたっと泣かなくなるようですよ。
> 放っておけないと無理ですが。

ほおっておけないのです(--;まだまだ安心感を与えてあげたいって思ってしまって…。いつかはそれもなくなると信じてやっちゃっています。夜中は仕方ないという気持ちもあるんです。

> 自然卒乳を目指しているうちにコドモは2歳9ヶ月に。。。
> ここまでくると知恵もつき、話もできるようになっています。
> 授乳自体の意味も変わってしまっていて、もっぱら気持ちを
> 落ち着かせたいとき、眠くて甘えたいときに欲しがります。

確かに授乳の意味ってどんどん変化していきますよね。話もできるようになってくればいろいろな心の落ち着かせ方もできるかもしれませんし。授乳だけに頼り過ぎないようにいろいろと試していくべきでしょうね。ふむふむ。
> ひとつ気をつけた方がいいと思うことは
> コドモをおとなしくさせるとかこちらの都合でおっぱいを
> その手段に使わないように、またかわいそうだからとか同情にも
> 注意しましょう。なかなか難しいですけど。

う~ん。境界線が難しいところですね。こちらの都合ではあげていないと思っているし、あげないようにしているつもりですが。
ただ最近少しずつ減らさなくちゃって変に思ってしまって気負いすぎて逆にちっちが増えたこともあってできるだけほしがればあげてしまっています。でもそれが功を奏してこの相談を持ちかけた時より昼間のちっちは減ってきています。結構私自身の気持ちに余裕がないとだめなのかと思いました。

いろいろと難しいですが、おしゃぶり代わりにだけはしないようにしようって思っています。
ありがとうございました。またこころが揺らいだらそのときは渇をいれてくださいね!!


No.4193 12月15日(Thu) 11:07 投稿者名:りな 2歳5ヶ月 
■ Re: 自然卒乳について

かりんさん、おはようございます。
うちなんて、朝と寝る前だけになったのは、つい最近よ。
個人差あるものの、かりんさんの周りの人たち、卒乳にしては成長早すぎな気がします。まあ、個人差だから、いいんですけど。
自然卒乳は、子供におまかせなんだから、ママは何も悩まなくていいと思うんです。
とはいえ、私も子供が大きくなってきて、まだ飲ませてるのって年寄りたちに驚かれるのが、嫌になって、それだけは、子供にお願いしてやめましたが。


No.4340 12月27日(Tue) 21:40 投稿者名:かりん11ヶ月♀ 
■ りなさんありがとうございます。

お礼のレスが遅くなってしまってすみませんでした。なかなか時間がとれずここまできてしまいました。本当にすみません。

> うちなんて、朝と寝る前だけになったのは、つい最近よ。
そうなんですよね。お世話になっている病院のNsさんは5歳に卒入したなんていってました。それは極端でもそのぐらいおおらかにかまえていればいいのかもって思います。ただ大人の都合で娘がほしくない時にあげることだけはしないようにしていこうと。
> 個人差あるものの、かりんさんの周りの人たち、卒乳にしては成長早すぎな気がします。まあ、個人差だから、いいんですけど。
そうですよね!きっとどこかでまた増えるんじゃないかなって思ってしまっている自分。…やだわ。
> 自然卒乳は、子供におまかせなんだから、ママは何も悩まなくていいと思うんです。
そうですね。どんどんのみなさいって思っているほうが自然とだんだんと離れていくのかなって最近実感したところなんです。無理に減らそうとちょっと頑張ってしまってごはんやお茶のボイコットにあいました(--;ど~んとかまえたら逆にちっちが減ってご飯が増えてきましたし。
> とはいえ、私も子供が大きくなってきて、まだ飲ませてるのって年寄りたちに驚かれるのが、嫌になって、それだけは、子供にお願いしてやめましたが。
2歳ともなるとお話もできるので上手に自然卒乳できる準備が出来てくるのかもしれないですね。やはりまだ上手に話せない時期は早いのかもしれません。
気持ちが楽になりました。気負わずやっていきます。
本当にありがとうございました。


No.4197 12月15日(Thu) 13:39 投稿者名:はにゃはにゃ 2歳2ヶ月♂・妊娠4ヶ月 
■ Re: 自然卒乳について

うちの息子は完母でしたが、卒乳に近い断乳だったかなぁと思ってます。

もともとあまりおっぱいに執着しているタイプではなかったので
1歳近くになると、おっぱい飲むより遊んでいることの方が楽しかったらしく、
私自身も家にずっと居るよりも外に出たいタイプだったので
自然と昼間の授乳は減っていきました。
たぶん1歳近くで昼間は2~3回程度だったのではないかと思います。

その頃になると周りで断乳する子が増えてきましたが、
あまり気にせず「欲しがるまではあげておこう」くらいに考えてました。
しかし、うちの息子は夜泣きがひどく、1歳をすぎても1時間おきには起きてたので
そのたびに添い乳で、とにかく夜中の授乳が苦痛になってきたのです。
そんなわけで「夜中の授乳はやめる!」と決め、
夜中は泣いてもあげないことにしました(もちろんしばらくは泣きました)。
その分、昼間はのんびりあげるようにしたつもりです(回数はそのまま)。

そうこうしてるうちに、昼間も欲しがらなくなり、
卒乳したのが1歳半近くでした。

私としては、自然に減っていく形でおっぱいが痛むこともなく
息子も卒乳前後で変わった様子もなく、満足のいく形での卒乳だったと思ってます。

6月に出産予定ですが、その子のときも、できるだけ卒乳に近い形でおっぱいを離すことができたらいいなと考えています。


No.4341 12月27日(Tue) 21:47 投稿者名:かりん11ヶ月♀ 
■ はにゃはにゃさんありがとうございます。

はにゃはにゃさんありがとうございます。お礼のレスが遅くなってしまってすみません。なかなか時間がとれずいつの話だったか…なんて思わないでくださいね(^^;
> 自然と昼間の授乳は減っていきました。
> たぶん1歳近くで昼間は2~3回程度だったのではないかと思います。

いろいろと減らそうと試してみたら逆に増えてしまって親子ともにストレスになってしまいまして逆にのみなさい!って構えていたら減ってきました。そうして今は昼間は2,3回になりました!!

> しかし、うちの息子は夜泣きがひどく、1歳をすぎても1時間おきには起きてたので
実はうちも結構似たものかも。1時間おきにほしがる時もあります。大変でいらいらする時もありますけどなんとか「やめよう!」とまではいっていませんが。
> そうこうしてるうちに、昼間も欲しがらなくなり、
> 卒乳したのが1歳半近くでした。

うちの子はもうちょっとかかりそうです。でもそれを受け入れる気持ちがみなさんのおかげで私の中で出来ました。
> 私としては、自然に減っていく形でおっぱいが痛むこともなく
> 息子も卒乳前後で変わった様子もなく、満足のいく形での卒乳だったと思ってます。

すばらしい卒乳ですね。私も親子ともに満足できる形で終えたいなって本当に思います。
> 6月に出産予定ですが、その子のときも、できるだけ卒乳に近い形でおっぱいを離すことができたらいいなと考えています。
頑張ってくださいね。私もぼちぼち実は二人目を考え始めました。まだですが、また子育ちを楽しみたいなって思います。(これからなのに…)
本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る