おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4211 3歳からは保育園か幼稚園か??

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4211 12月18日(Sun) 09:26 投稿者名:yukigun 2歳10ヶ月 ♂ 
■ 3歳からは保育園か幼稚園か??

おはようございます。
いつもこちらの掲示板に励まされ、今でも卒乳めざしておっぱいライフ中のyukigunです。

久々の投稿ですが、ここ数ヶ月ずっと悩んでいるので、少しでも皆さんの経験談やご意見を聞かせていただければ助かります。

まだ、夜寝る前と朝方のおっぱいは欠かせない息子は、生後8ヶ月の時から今の保育園に通っています。
いろんな保育園を見学に行き、一番信頼のおける副園長がいて、先生たちの対応や園の設備にも納得して、今の保育園を選びました。
哺乳瓶をうけつけない息子の為に、毎回スプーンで母乳をあげてくれたり、新しいクラスになじめない息子に、根気良くつきあってくれた優しく頼りがいのある保育士さん方がいるとってもいい保育園だったのです。

が、今年の4月に「園便り」で突然
「副園長が辞められて、新しく園長の奥さんが副園長に就任しました。」
と知らされました。
私たちには何の報告もなく、事後報告でした。
それ以来、保育園はすっかり変わってしまいました。

その奥さん副園長は、20数年前に何年か保育士をしていただけで、その後はずっと主婦。
園児や保護者への声かけは????とトンチンカンなことばかり言う、ものすごく頼りないくせに、権力ばかりふりかざす人だと感じています。
そしてその最愛の娘が家の息子の担任の保育士になっているのです。
その娘もまた、曲者で・・・。

細かい事は避けますが、とにかく、今の保育園に信頼して息子を預けることが出来なくなってしまいました。

以前からシュタイナー教育に興味を持っていて、こちらの掲示板で紹介されていた本などを読むうちに、その考え方に共感し、自分の育児にも多少なりとも取り入れてきました。
そして、近くにシュタイナー教育を取り入れている幼稚園があると聞き、見学にいって、その穏やかな雰囲気と教育方針にすっかり魅せられてしまいました。

もし働かずとも経済的にやっていけるのなら、迷わずこの幼稚園に行かせたいのですが、我が家は無理なので、とても悩んでいます。
幸い実家が近いので、夏休みなど長期休暇は有給をとりながらやっていけるか?とも思うのですが・・・。
「幼稚園は行事の前は午前保育になるよ」とも聞くし、やはり働きながらの幼稚園は難しいのでしょうか?
預かり保育は4時半までなのですが、30分200円です。
2時からだと1日 1000円になります。

今の職場は産前から派遣で行っていて、時間は融通きかせてもらえるところです。

無理をしてでも、自分が納得できる幼稚園に行かせてあげるべきか、今の保育園をなんとか良くしていく方向で我慢しつつ頑張っていくか??

とっても長くなりましたが、何でもご意見お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。


No.4223 12月19日(Mon) 15:16 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: 3歳からは保育園か幼稚園か??

> それ以来、保育園はすっかり変わってしまいました。
> 園児や保護者への声かけは????とトンチンカンなことばかり言う、ものすごく頼りないくせに、権力ばかりふりかざす人だと感じています。
> そしてその最愛の娘が家の息子の担任の保育士になっているのです。
> その娘もまた、曲者で・・・。


詳細は分かりませんが、書きたくないほどひどいって感じが伝わってきますね^^; 多少の変化ならがまんしますが、これくらい変わってしまうと深刻ですよねぇ。まして、ここはいい!っていう幼稚園も見つかったりすると尚更。私だったら編入させると思いますね。
>
> 幸い実家が近いので、夏休みなど長期休暇は有給をとりながらやっていけるか?とも思うのですが・・・。
> 「幼稚園は行事の前は午前保育になるよ」とも聞くし、やはり働きながらの幼稚園は難しいのでしょうか?


周囲のご協力が得られるならなお好条件ですが、それが無理でも、月単位の託児所や延長保育などを利用できれば可能かなと思います。私の住んでいる地域では、子育てサポーター制度というか、ちょっと講習を受けた市民が互いに預け合うようなシステムがあり、幼稚園のお迎えとか、一時預かりとか、需要と供給のニーズさえ合えば、様々な希望も聞いてもらえます。
>
> 無理をしてでも、自分が納得できる幼稚園に行かせてあげるべきか、今の保育園をなんとか良くしていく方向で我慢しつつ頑張っていくか??


どの程度無理があるかというところですかね・・。保育園を変えていこうというのもかなりエネルギーがいるかも知れないですし。アドバイスにはならないですが^^;


No.4309 12月25日(Sun) 12:24 投稿者名:yukigun 2歳10ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 3歳からは保育園か幼稚園か??

気持ちが固まればそのご報告もかねて・・と思っていて返信が遅くなって申しわけありませんでした。

> 詳細は分かりませんが、書きたくないほどひどいって感じが伝わってきますね^^; 多少の変化ならがまんしますが、これくらい変わってしまうと深刻ですよねぇ。まして、ここはいい!っていう幼稚園も見つかったりすると尚更。私だったら編入させると思いますね。

そうなんですよ~(涙)
文面でわかってうただけてうれしいです。
ふにゃこさんみたいに、スパッと決められたら気持ちいいなあ!

> 周囲のご協力が得られるならなお好条件ですが、それが無理でも、月単位の託児所や延長保育などを利用できれば可能かなと思います。私の住んでいる地域では、子育てサポーター制度というか、ちょっと講習を受けた市民が互いに預け合うようなシステムがあり、幼稚園のお迎えとか、一時預かりとか、需要と供給のニーズさえ合えば、様々な希望も聞いてもらえます。

そういう手もあるんですね。
ありがとうございます。
なんとかする!と決めれば、いろんな手段を使って出来るものですよね。

> どの程度無理があるかというところですかね・・。保育園を変えていこうというのもかなりエネルギーがいるかも知れないですし。アドバイスにはならないですが^^;

とても参考になりました。
無理する程度も、自分の気持ち次第なんですよね・・。
まだ気持ちが固まらない自分に嫌気がさしたりして・・。
一応先週幼稚園に電話してみてバスのルートなども再度確認してみたのですが、家の近くまできていただくのは無理のようで・・・。
また悩んでいます。
 みなさまからのアドバイスを参考にもう一度じっくり考えてみます。
また出かけないといけないので、他にアドバイスくださったみなさまがた、また改めてレスします。
ごめんなさい。


No.4228 12月19日(Mon) 20:29 投稿者名:Cindy 2歳半 女の子 
■ Re: 3歳からは保育園か幼稚園か??

悩みますね・・。
私も近所によさそうなシュタイナー系幼稚園があり、なんとかいかせたいなあと日々思っています。

私の知り合いに、フルタイム勤務で幼稚園にいかせている人がいます。
幼稚園の教育を受けさせたいということで、2重保育です。
保育園から幼稚園にお迎えバスがいっているようで、お子さんも負担ないようですが、私は大変そうだなあと思います。

あと、年中さんのタイミングで2人目を出産して育児休暇+育児時短でのりきる人もいました。(私もこれを狙っております^^)

そういったバックアップがなければ、フルタイムで幼稚園は大変なのではないでしょうか。
お母様のフォローの度合いにもよると思いますし、勤務時間や職場の近さなども影響すると思いますが・・、実際の幼稚園の行事やなんかに照らして、その辺は大丈夫そうですか?

幼稚園によってはママの出番が多いところも多いと思います。
私が調べたところでは、○○教育、とポリシーがしっかりしているところほど、親が参加することも多いような気がしました。

なんとか乗り切っても、園ママ(これが大変らしい)から反感を買ったりすると親子ともに大変だとともだちに聞きました。
働くママが少ないとやっぱり迷惑かけることもあるのではと思います。って、シュタイナー教育を志す人がそんな意地悪じゃないと信じつつですけど。
でも、専業ママと同じようにできなくて子供が?と思うこともあるかもしれません。
私は、家族のフォローがないので、私だったらですが、
まずは保育園を転園させるかなあ・・、信用できないところにはおいていけませんもんね。

そして年中サンで様子をみててって感じでしょうか。
環境が小さいうちにあまりに変わるのも心配なので・・、保育園に比べて先生も減りますしね。

でも、環境が許すなら、そりゃ、シュタイナー幼稚園いれたいです。
一度、園に相談してみたらどうですか?
Yukigunさんの希望がかないますように・・。


No.4229 12月19日(Mon) 21:21 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re^2: 3歳からは保育園か幼稚園か??

> 幼稚園によってはママの出番が多いところも多いと思います。
> 私が調べたところでは、○○教育、とポリシーがしっかりしているところほど、親が参加することも多いような気がしました。

なるほど~。保育園に入れていると、そのへんがすっぽりお留守になってましたね^^; せいぜい運動会とか納涼会とかだし・・。


No.4324 12月26日(Mon) 23:19 投稿者名:yukigun 2歳10ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 3歳からは保育園か幼稚園か??

Cindyさんこんばんは。
お礼が遅くなってすみません。
レスありがとうございます。

> 悩みますね・・。
> 私も近所によさそうなシュタイナー系幼稚園があり、なんとかいかせたいなあと日々思っています。


そうですか~
本当に、見学に行ったら最後です。
もう魅せられていしまい、もう幻想の世界ですよ~

> あと、年中さんのタイミングで2人目を出産して育児休暇+育児時短でのりきる人もいました。(私もこれを狙っております^^)
>

そういう手があったのか!といろいろと計算してみました。(笑)
でも私の場合、正社員ではないので、無理ではあるのですが。

> そういったバックアップがなければ、フルタイムで幼稚園は大変なのではないでしょうか。
> お母様のフォローの度合いにもよると思いますし、勤務時間や職場の近さなども影響すると思いますが・・、実際の幼稚園の行事やなんかに照らして、その辺は大丈夫そうですか?
>

Cindyさんに言われて改めて園に電話で聞いてみました。
思ってよりも出ごとは少なそうでしたが
やはり、始めの4月はずっと午前保育だそうで、かなりの難関です。
子供にとってもそれぐらいしないと新しい環境にうまく入っていけないとは思いますが。
>
> なんとか乗り切っても、園ママ(これが大変らしい)から反感を買ったりすると親子ともに大変だとともだちに聞きました。
> 働くママが少ないとやっぱり迷惑かけることもあるのではと思います。って、シュタイナー教育を志す人がそんな意地悪じゃないと信じつつですけど。
> でも、専業ママと同じようにできなくて子供が?と思うこともあるかもしれません。


それが一番怖いですね~
子供にとって最善の方法を!と必死で考えているのにどんどん泥沼にはまってしまいそうで・・・
誰か、決めて~!!
とワラにもすがる思いですよ・・(涙)

とりあえず、また来年実際に園に出向いて相談してみたいと思います。
ありがとうございました。


No.4233 12月20日(Tue) 09:28 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳8ヶ月♀ 
■ Re: 3歳からは保育園か幼稚園か??

普通ののびのび幼稚園に通わせています。うちの園にも働くママさんが数人いますが、午前中のパートが多いようです。フルタイムの方はほとんどいませんが、その場合は、近所(同居)にお母様がいて、代わりに迎えに行ったり、預かってくれていたりというパターンが多いようです。たしかに、近くに助けてくれる人がいないと厳しいと思います。

ママがフルタイム勤務の場合、もし、保育園の保育内容にほぼ満足しているというのなら、近くにシュタイナーの幼稚園があっても、保育園の方をお勧めしていたと思います。
ただ、問題は保育園の保育内容に、不満を抱くようになってしまったことですよね。正直言って、保育園の保育内容を保護者の訴えで変えていくというのは難しいと思います。それぞれの保育園が一応教育理念、経営方針があるでしょうし、保護者の意見を取り入れるような姿勢の園なら、もともと不満など出ないことが多いのだと思います。また、保護者の意見というのも、人によって違いますから、全員の意向に沿うようにというのは、無理でしょう。

うちは保護者参加の行事もそれほど多くなく、親のお手伝いも少ないと言われてる園ですが、懇談会がだいたい2月に1回強(学期ごとや大きい行事の前にあります)親参加行事も2月に1回強です。その他に学期の最後の日は午前保育で、園にお迎えに行きます(一週間くらい午前保育になる園もあります)そうすると平均月に1、2回くらい園に行ってるかな?役員の人は結構行きます。他にもバザーや運動会、お遊戯会の準備で係りになってる人は一週間くらい集まる園や、子供のお誕生会の出し物を母親がするのに、練習で一ヶ月くらい集まる園など、あります。また、それ以外にも親睦会と言って、交流の為のランチや子供連れで公園に行くなどが、学期に1回くらいあります。それは絶対参加ではないですが、そういうところから交流が広がるので、出ないと寂しい気分になることもあるかも知れません。シュタイナー系の園ですと、普通の園よりも母親の出番は多いところが多いそうです。あとは、年中年長になると、子供同士約束して、遊びに行ったり、来てもらったりというお付き合いも出てきます。そのあたりも考えておいた方がいいかも。

なので、月に2、3回。場合によっては5日くらい有給がとれて、預かり保育のない日や、午前保育の日、夏休み(夏休みなどの長期休暇に預かり保育のある園もあります)にお母様が迎えにいってくれる。預かってくれるというなら、なんとかやっていけるように思います。ただ、それもお母様には結構負担になると思うので、よく話あってくださいね。やっぱり娘くらいの若いママさんの中に入っていくというのは、私でもしんどいものです。
保育園の一時保育やファミリーサポートなどを利用するという手もありますね。
また、幼稚園は集団生活はじめての子が多いので、病気をもらってきたり、はじめはいろんなトラブルもあるかと思いますので、そういう覚悟も必要かも。

なんか、脅かすようなことばかり書いてしまいましたが、このあたりを踏まえていれば、問題ないと思います。保育園と違うのは、幼稚園は働くママをサポートする場ではなくて、親が幼稚園に協力して一緒にやっていくという場面が多いです。あとは金銭的なものですね。いずれにしても、幼稚園に午前保育の日や、親が幼稚園に行く日、係り(全員係りになる園もあります)などを具体的に聞いておくといいですよ。

なかなか大変だと思いますが、納得のいく選択ができるといいですね。頑張ってください。


No.4325 12月26日(Mon) 23:26 投稿者名:yukigun 2歳10ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 3歳からは保育園か幼稚園か??

凛さんこんばんは。
レスどうもありがとうございました。
お礼が遅くなって申しわけありません。

すごく具体的な幼稚園の内容を聞かせていただき、大変参考になりました。
やっぱり保育園とは全くといっていいほど違いますね。
でも、私は仕事よりもっと子供や、園での生活行事に関わっていきたいと考えているので、お話を伺ってますます幼稚園に行かせたくなりました。
が、問題は働かないとやっていけない我が家の経済状況・・・
ああ、涙です。
なんとか節約生活で乗り切れる額でもないんですよね~
シュタイナー幼稚園はかなり月謝もお高くて・・。
望むとおりにはなかなかなりませんね、世の中。

凛さんや他のみなさまからアドバイス頂いて園に直接問い合わせたり
園に通わせているお母様に1年の行事カレンダーを見せていただいたりしました。
やはり凛さんがおっしゃるように午前保育の日や懇親会など知らなかった行事があり、とても参考になりました。
でも、私にとってはかなり魅力的な内容で、なんとしても行かせたい!と思ってしまった。

いろいろアドバイスいただいたことを参考にもう一度考えて見ます。
ありがとうございました。


No.4332 12月27日(Tue) 13:25 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳8ヶ月♀ 
■ Re^3: 3歳からは保育園か幼稚園か??

もうご存知だとは思いますが、自治体から「私立幼稚園助成金」もでますよね。地域によって額が違うようですが、うちの方ではこれが出ることによって、月謝が区立幼稚園並みになります。ただ、保育園と違って、教材費やバス代、行事代、制服体操着代など、こまごまとしたお金のかかる印象はありますね。

家族の協力を得て、通えるといいですね^^


No.4357 12月29日(Thu) 15:55 投稿者名:yukigun 2歳10ヶ月 ♂ 
■ Re^4: 凛さんへ

ありがとうございます

助成金、思いっきりあてにしています(笑)
4月はほとんど午前保育らしいので
今の仕事はやめないといけないかな??
と思い始めています。

なんとか幼稚園通えるように頑張ってみます!


No.4247 12月21日(Wed) 11:09 投稿者名:くすっこ 
■ Re: 3歳からは保育園か幼稚園か??

yukigunさん、お久しぶりです!またここでお会いできてうれしいです。
11ヶ月組のみんなは、どうしているでしょうね(笑)
母乳育児がんばっていらっしゃるんですね、応援しています!

状況はちょっと違うかもしれませんが、お悩みわかる気がするので出てきてしまいました。
今年の10月から娘を保育園に預けて在宅で働いていますが、私もかなり悩みました。
やはり教育方針が魅力的な幼稚園があって、ぜひそこに入れたいな、と考え(そこはモンテッソーリを標榜する園でした)、でもそこだと腰を落ち着けて仕事をするのは無理だな、、、と思い直し、保育園の空きが出たのにも背中を押されて保育園にしたのですが。
ただ、そこは第一印象があまりよくなかった、第4希望の園でしたので、結構悩みました。
ふたを開けてみるとそれほど悪くない園で、まあいいか、という感じで(汗)通わせています。それにやはり落ち着いて仕事ができる環境になったことは私にとって良かったです。経済的な問題だけでなく。

しかし、文面から察するに、随分保育園の環境が変わってしまったのですね。大変ですね、、、、
私だったら、こうするという仮定でお話しすると。
1.まず、連絡帳などで先生に意見してみる。
2.他のお母さんたちにそれとなく聞いてみる。
3.市役所にも相談したり、匿名で苦情を言ってみる。
4.転園を考える。
5.それもだめだったら最後に幼稚園を考える。

他の方もおっしゃっているように、保育園→幼稚園というのはかなり環境の変化が大きいと思うので、yukigunさんが無理をするというのは長い目で見るとどうかな?とちょっと思いました。もちろんお子さんも環境の変化に戸惑うでしょう。ただ子供は順応性が高いと思うので(お子様のタイプにもよりますが、、、)そんなに心配ないかな?という気はしますが。

話は違いますが、その私のあこがれの園に子供を入れたお母さんに話を聞いてみたら、
「私は大変だけど楽しい。子供は行きたくない時もあるみたい」と言っていました。それを聞いて、よっぽどひどい環境でなければ子供ってどこの園に行っても、楽しかったり行きたくなかったり、葛藤を乗り越え、順応していくのかなと思ったんです。
なので、大事なのはお母さんが納得できるかどうか?長い目で見て無理をしないかどうか?かな、、と思いました。

ところで、息子さんの様子はどうですか?態度が変わったり、園に行くのをいやがったりしていますか?
それがなければもう少し様子を見てもいいかな?という気もしますが、、、(無責任な言い方に聞こえたらごめんなさいね)
yukigunさん親子にとって最善の道が見つかることをお祈りしています。


No.4326 12月26日(Mon) 23:38 投稿者名:yukigun 2歳10ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 3歳からは保育園か幼稚園か??

きゃ~くすっこさん!元気ですか~?
レス頂いてすごくうれしいです!
11ヶ月軍団のみなさまとまたお話したいなあと思っていたので。
くすっこさんも、保育園に預けて働かれているのですね。
あっという間にもうすぐ3歳ですもんね~。
あの悩みだらけの赤ちゃん時代が懐かしいです。
そして、まったく関係ないのですが、うちの息子もここ5日間、サンタさんからのプレゼント欲しさにおっぱい飲んでいないのですよ~。
このまま卒乳か??とうれしいような悲しいような複雑な気分です。
また、本当に卒乳できたら、別スレ立てさせていただきますね。
本当にここまでこれたのはこの掲示板のおかげなので。

話がかなりそれましたが、幼稚園の件まだ悩み中です。

くすっこさんがアドバイスくれたように、保護者会などで問題点をあげて、会長さんのほうから直接園長に申し立てをしたり、個別に面談をしたりしているようなのですが、園長自身があまり事の重大さ(元副園長のすばらしさ)をわかっていないようで、のれんに腕押しの感じなのです(涙)

私は外面がいいタイプで、さほど大きな問題が起こってはいないので
個人的に異議申し立てをすることもせずにきました。
でも、細かいこと(副園長の園児に対する態度や担任の態度)になんか違和感を感じていて、それを取り払おうとするのですがやっぱり無理で・・・。

息子はあまり保育園が好きではないようで(私の気持ちを反映してるのかもしれません)病気もありますが最近休みがちです。

先ほどの卒乳の話題ですが、
私が
「お兄ちゃんはおっぱい飲まないよ。お兄ちゃんになったら幼稚園いけるんだよ」(強制卒乳ですね)と言っていたせいか
今プチ卒乳中なので
「幼稚園いけるね」と目を輝かせています。

あ~本当に毎日こっちに揺れあっちに揺れなのですが
くすっこさんのお友達がおっしゃっていたように
要は母親自身が納得できるかどうかなんですよね、育児って。

納得できる選択を早くできますように。
また報告させてもらいますね。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る