おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4243 赤ちゃんの肌のケア

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4243 12月21日(Wed) 02:24 投稿者名:もゆ4歳8ヶ月♀4ヶ月♀ 
■ 赤ちゃんの肌のケア

久々にちっちママになり、ちっちライフを楽しんでいます。
このHPにもまたお邪魔しています。
下の子の肌の乾燥が気になっていますので、教えてください!

肌の乾燥&よだれが出るようになり、
ほおががさがさしています。赤みもあります。
日に日にがさがさ感がひどくなっているような気もしています。
湿疹チックにもなっているような・・・かぴかぴしている感じ。
伝わるかな?
やっぱり皮膚科に行くべきなのでしょうか?
それとも、家庭でケアしてあげられることありますか?
教えてください!よろしくお願いします!


No.4244 12月21日(Wed) 06:08 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: 赤ちゃんの肌のケア

多分、既に乾燥性湿疹に限りなく近い状態になっているんじゃないかと思います。うまくいけば保湿剤によるケアだけで改善することもありますが、かなり濃厚なケアが必要です。まずはひたすら保湿です。市販の赤ちゃん用の保湿剤はかなり高価ですから、最初は病院でもらうのが経済的とは思いますが・・。あまりひどければ、当初はワセリンくらい使った方が良いかも知れません。とにかく乾いていることがないように。顔に布類があまり接触しないように気を付けたり(授乳時に親の服に顔が触れたり)、顔を洗うときには布でこすらず、水でぱちゃぱちゃとあらうことです。あえて石鹸は必要ないですが、よだれが多いようなら頻回に洗い、そのたびにしっかり保湿です。多少よくなれば、親水軟膏やヒルドイドなどの保湿剤でよいと思いますが、市販のだとなにがいいのかなぁ・・。ジョン○ンのベビーオイルとかならいいのかな、ちょっとわかりません。保湿剤だけでの治療だと、多少時間も根気もいりますが、良くなったように見えても、基本的な保湿などのケアは必要です。というか、子供は基本的に乾燥肌なので、冬場はケアすべきなのです。地球全体が乾燥傾向にあって、日本でも数十年前よりもあきらかに湿度は下がっているそうです。肌も痛みますよね。
それでもひどくなるようなら、とびひになっても困るし(今は冬場のとびひも多いのです)多少なりともステロイドの力を借りた方が早くよくなりますので、皮膚科専門医を受診して下さい。例え、ステロイドを使ったとしても、↑に書いたようなスキンケアは続けて下さいね。


No.4264 12月22日(Thu) 10:51 投稿者名:もゆ4歳8ヶ月♀4ヶ月♀ 
■ Re^2: 赤ちゃんの肌のケア

ふにゃこさん、早速のレスありがとうございます。
すご~く詳しいんですね。
とてもよくわかり感激です。
やっぱり乾燥性湿疹ですかぁ。
アンダームという薬を一ヵ月健診でもらったので、
つけていますが、お風呂あがりだけで。

それに教えていただいたように皮膚科に受診して
お薬もらって保湿します。
ありがとうございました!


No.4265 12月22日(Thu) 11:07 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re^3: 赤ちゃんの肌のケア

> アンダームという薬を一ヵ月健診でもらったので

アンダームとか、非ステロイド系の消炎剤って、ときに刺激が強くてかえって皮膚炎を悪化させてしまうときがありますので、注意して下さいね。クリーム基剤だと、あまりにじくじくしているような湿疹には使えません。また、アンダームのようなもので治る程度の湿疹ならば、濃厚なスキンケアでもあまり大差ないのではないかと思います^^; 必ずしもステロイドを推奨するわけではありませんが、必要なときに必要なだけ、必要な強さのステロイドを使うならば、とても良い薬です。


No.4279 12月23日(Fri) 09:40 投稿者名:もゆ4歳8ヶ月♀4ヶ月♀ 
■ Re^4: 赤ちゃんの肌のケア

ふにゃこさん、またまたありがとうございま~す!
アンダームはステロイドが入っていない薬って
わかっていたんですけど、乳児湿疹はキレイに治ったので、
つけていました。無知の母で・・・

ときに刺激が強くてかえって皮膚炎を悪化させてしまうときがありますので、注意して下さいね。

これは知りませんでした。教えてくださってありがとう!

必ずしもステロイドを推奨するわけではありませんが、必要なときに必要なだけ、必要な強さのステロイドを使うならば、とても良い薬です。

そうですよね~。
いっぱい使うのは怖いけれど、治るように使うならいいですね。
月曜に上の娘も見てもらっていた先生の日なので
皮膚科行ってきます。
行こうか、どうしようか迷っていたので、相談させてもらいました。でも、ふにゃこさんにレスもらって行く勇気をもらいました。お医者さんにかかるってやっぱり勇気がいるので。
本当にありがとうございました~!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る